Unicode(UTF-8)版
の日記
8/16-8/31
9月の日記
トップへ
日記の索引へ
海外のTV局の放送時間は現地時間です


8/31(水)  曇


ソバの日
野菜の日←や=8、さ=3、い=1 の語呂合わせ
マレーシアの独立記念日


ついに夏休みも今日で終りだー!!
明日から平常に戻れる。やれやれだ。
戦国時代で妖怪をかたづけて現在に帰れるようなものだね(笑)

先日からこの日記も少し模様替えした。
日付と天気欄の背景色は天気により色を変えるようにした。
実は友人のアイデアをパクったんだけど。

友人から品川駅にモリゾ-とキッコロが居ますとの写メール着ました ~♪
他の人も写真を撮っていたそうです。
その写真です

☆83/84


8/30(火)  曇一時雨


カルラの休日
富士山測候所記念日、冒険家の日
ハッピーサンシャインデー←太陽のような明るい笑顔の人の日だって


休みなのに曇っているぅ(>_<)
予報は曇のち雨。休みになると天気が悪い・・
これはアメフラシにとりつかれている。

米ニューオーリンズ付近に大型ハリケーンが上陸して大きな被害が出ている。
CNNは昨日からず~とこのニュースだ。
休みだけど天気が悪いので朝からCNNを見ている。

いい加減部屋に居ると疲れてきたので、デジカメを持って家の周りを散歩。
ゴーヤが黄色く熟していたのを写した。
235x313 携帯用
450x600 PC用
黄色くなる前のゴーヤ
235x313 携帯用
450x600 PC用

☆81/82 


8/29(月)  晴

ベルばらの日←ベルサイユのばら初演(1974)
ケーブルカーの日←日本初の生駒ケーブル開業(1918)
焼肉の日←やき=8 に=2 く=9の語呂合わせ


フィリピンのHEROチャンネルがスクランブルになる。
なんで真っ黒な画面かなと思ってよく見るとスクランブルになってた。

大型ハリケーンがニューオーリンズ付近を通過中
CNNで生中継をしている。

☆79/80

8/28(日) 晴

民放TVの日、ヴァイオリンの日、気象予報士の日
↑NTVが放送開始(1953)


昼間はまだ暑い。でも夜は秋のように涼しい。
きょうの日曜も仕事。
夏休み最後の日曜なので車が多かった(>_<)
混んでいるので抜け道を通ると地元なのに初めて通る道が有った。
あんな広い土地が有ったなんで知らなかった。
後でGoogleMAPの衛星写真で調べてみる。
------
もう少しで夏休みも終わりだー。
早く終わって欲しいっ!!


8/27(土) 晴

寅さんの日←「男はつらいよ」1作公開(1969)
日本短波放送開局(1954)


日中は暑かったが、夜になりぐ~んと気温が下がってきた。
窓を開けると寒い!鈴虫に似た鳴き声が聞こえる。
23時の外の気温は19℃位。

友人から中国のHDTVが受信できたとの情報。
PC内蔵の衛星チューナーで見えるそうだ。
こちらにはそんないい物はないので、普通のチューナーで試してみた。
すると、画面が見えるじゃないすか!!
但し、画面全体は見えない。見えるのは1/4だけ。
それに見えたり消えたりするので実用にはならないが。


8/26(金) 晴後曇

レインボーブリッジの日←この橋完成(1993)
ナミビアの日
人権宣言記念日←1789年フランスで市民の権利宣言


日中は良く晴れてたいへん暑かったそうだ。
近くのアメダスは最高が32.7℃。
台風11号は千葉市付近に上陸。

仕事先のHPを更新して目が疲れたので、
帰ってからはPCを使うのを控えてTVや録ってあったDVDを見た。
最近、視力が落ちたように思う。
ていうか、乱視が酷くなった。これはヤバいかも・・
☆77/78 H20

8/25(木) 雨後曇夕方から晴

即席ラーメン記念日←昭和33年初の即席麺「チキンラーメン」発売
サマークリスマス←TBSのパックインミュジックで作ったらしい


台風11号は南海上を通過。
少し雨が降ったが被害なし
これを書いている現在、台風は伊豆半島付近の海上を通過中。

仕事は割りとヒマなんだけど、気分が▲↓↓
この凹んだ状態はしばらく続きそう(泣)

フィリピンの犬アニが4話分HDに溜まったので外部に移した。
これはNTSCですが、今回は新しいマルチ方式のほうを使った。
このマルチはNTSCとPALが自動で切替わらないので面倒。
☆75/76 H19

8/24(水) 晴後曇時々雨

ポンペイ最後の日、大噴火の日、ラグビーの 日、愛酒の日
台風11号は近畿は外れそう。関東方面へ向かってる。

光衛星間通信実験衛星「きらり」
小型科学衛星「れいめい」
↑2基同時にバイコヌール宇宙基地から打ち上げ
詳しくはJAXAのサイトに載っています。

http://www.jaxa.jp/

眠れなかったー!! 1時間位眠ったら1時間位目が覚める、の繰返 し。
で、激しく眼がショボショボするぅ(>_<)
でも眼以外は調子良い。なんで!?

今日のニュースに有った話
黒客…中国語でハッカーの事だそうです。
うまい当て字!ですね。

☆73/74 H18

8/23(火) 曇後雨

処暑、白虎隊の日

午後遅く弱い雨が降り出す。

☆71/72 H17

8/22(月) 晴

チンチン電車の日←明治36年、新橋-品川間に路面電車走る

今日はあまり暑くなくいい天気。
いよいよ秋ですなぁ。(まだ早いか)
近くの一部の高校は今日から2学期が始まったし、今夜は寒いくらいだ。

夜にインドの新しいTVを見ようとしたが信号が弱くダメだった。
次に、ロシアの新しいTVを試したが、これまた弱くて×。
それでYAMAL衛星の受信もれのchが有ったのでこれを見た。
東経140度のロシアのExpressAM3 衛星からの試験電波が出始めたようだ。

今夜は涼しくて楽ですが、眠い、眠いと疲れがドッと出てくる。
明日は仕事休みなんで早く寝る必要ないのですが。

☆69/70 H16

8/21(日) 雨時々曇

昼前から雷雨あり。
あまり大きい雷は鳴らなかったそうだ。
よかったー。サーバやDVDレコーダーなんか電源入ってるからな。
雨もかなり降ったそうだ。
近くのアメダスは1時間に40mmの雨量を記録している。
幸い犬アニの留守録は中断する事なく録れていた。
衛星は大雨に弱いんだよなー。

夜は梨園TVっていう中国のテレビが始まっていたので見た。
東経122度のアジアサット4号から出ており、河南TV局が番組を制作。



8/20(土) 晴時々曇

NHK創立記念日
交通信号の日←1931年東京に初の3色信号機設置
蚊の日←イギリスの学者が蚊からマラリヤの原虫発見(明治30年)


おおむね晴の天気。
あ、にわか雨もちょっと有ったみたい。
そんなに暑くなかった。
夜は涼しい‥もう秋って感じ。

今日も仕事だったが、なんとなく気分は明るい(ハハハ)
なんというか~友達に影響されてるなぁ…。


8/19(金) 晴

今朝は寒い位でした。布団(薄いですが)を掛けて寝てましたよ。

帰ってNHKテレビを聴きながら?スカパーの犬アニを見ていた。
ら、殺生丸さまには「またたび演歌」がよく似合う。。
いやぁ、丁度テレビで氷川きよしが歌っていたんだよ。
股旅(またたび)演歌を。

なんと、JTBが宇宙旅行を販売するそうだ。
宇宙ステーションへ行って来るツアーだと。
JTBがこんな旅行を扱うってのがスゴイ!!
まぁ、料金もスゴイが‥。
22億円!オィ、普通の人に出せるわけねえダロー!!
これ位の宇宙旅行だったら絶対行くけど(笑)

☆67/68 H15

8/18(木) 晴

高校野球記念日、米の日、猛暑の特異日
↑大正4年第一回全国中等学校野球大会

今日も仕事。
相変わらず夏休み中はウザイよ。

帰宅後はNANAの待受け作りに、HDに録画した犬アニをDVD-R にダビングとかした。
それと韓国のまだ見てないTV局を見た。
⑲マークが付いてる妖しいchだった。
これは日本なら⑱でしょう。
日本より1つ上の⑲ってのがおもしろい。
番組内容は✄✤✻✽✾✬✱✰✰(オィ)

今夜も涼しい!
なんか今年の夏は夜が涼しい日が多く楽ですね。

☆65/66 H14


8/17(水) 曇少し陽射し有り夕方一時雨

パイナップルの日←パ=8、イ=1、ナ=7 ップルの語 呂合わせ。
プロ野球ナイターの日←1948年横浜で初のナイター試合。


休みは昨日一日だけで今日から一週間仕事だ(泣)
仕事なんだけど---うざい!!! 早く夏休み終わってくれー!!
悪ガキどもが!てめーらチュウボウだろ!脳みそが腐ってるの かー!!
馬鹿ドモがー。非常識な奴らがうろついてやがる。

あー。いいがげんキレたカルラだー。

☆63/64  H13


8/16(火) 晴時々曇一時雨

カルラの休日

朝、フィリピンの新しいTV局を見ていたら、犬夜叉アニメが放送されていたー!!!
このTV局はアニメの放送を沢山しているようで、遊戯王やナルトなども放送してる。
チャンネル名がHERO(ヒーロー)って局でPAS-8衛星から出ている。
犬アニは現地時09:30~(日本時10:30~)で一日に何回か放送があるみたい。
フィリピンのタガログ語?に吹替えしてる。
オープニングとエンディング曲は日本語のままだ。
番組ガイド画面
このHERO局のサイトを探したが見つからない。
番組表が無いと留守録が…

16時頃、南から雨雲が接近し、強い雨が降り出した。

☆61/62 H12

前の日記