Unicode版
の日記
9/1-9/15
TOP
日記の索引
シフトJIS版日記


9/15(木) 晴時々曇


マスカットの日、ひじきの日、スカウトの日
シルバーシート記念日←中央線にシルバーシート設置(1973)

今日は涼しい秋らしい一日。
今朝の最低気温は18℃位でした。
周りは稲刈りの最中、ススキの穂も出て、赤トンボが飛び交ってる。
彼岸花も咲き始めている。いやぁ、秋ですね~
仕事先の店では紅葉したモミジが飾ってある・・作り物だけど。


衛星TV関連の話題
香港の衛星放送「天浪衛視」が明日から3日間ノンスクになるそうだ。
>天浪卫视贺中秋,节目免费开放3天
この放送は東経122度の衛星から出ています。
受信準備完了。近畿より西では受信しやすい。

☆105/106


9/14(水) 曇時々晴
■■

コスモスの日←プレゼントにコスモスの花を贈る日
セプテンバーバレンタイン←こんな日があるとは…
メンズバレンタインデー←男から女へ○○を贈る日
十字架称賛の日←キリストの十字架が見つかった日らしい
ソ連のルナ2号月面に到着(1959)

今日は普段のように仕事。
帰ってからはHPを少し更新した。
そういえば最近は全然更新してないよー。
8月に写してあった花の写真をあぷした。

夜になり一気に涼しくなってきた。
窓を開けていると寒いので閉める(22時頃)

☆103/104


9/13(火)  晴


今日は仕事休み~♪ 珍しく晴だ~
朝は涼しかったがドンドン気温が上がってるよー。

午後は和歌山県龍神へドライブに行ってきた。
丹生の川(にゅうのがわ)って所。写真:携 帯 PC
龍神にもヤエンが有った。ヤエンは奈良県の十津川のが知られている。
ヤエンは人力のロープウェイみたいな物。
手でハンドルを回して川を渡る。 
写真:携帯1 2 PC1 2
ここから少し走るともう奈良県十津川です。

☆101/102
今日はシフトJIS版日記と別内容で~す


9/12 (月) 晴時々曇


宇宙の日←日本人搭乗のシャトル打上げ(1992)
水路記念日、鳥取県民の日
マラソンの日←ギリシャ・マラトンの戦いに勝利しこれを伝える為に走った兵士の話がマラソンの起源だとか。


日本の小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星ITOKAWAに到着。
この後、牽引ビームで小惑星を地球まで持ち帰る‥なわけない。
小惑星のかけらを持ち帰る予定。

BSデジタルでシルクロードを見た。
「青海の道」を旅するという番組。
撮影隊はこの青海湖↓の南を通って行ってた。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.866438,100.081329&spn=2.291997,3.872131&t=k&hl=ja
↑PCのみ
☆99/100


9/11(日)  曇時々晴


公衆電話の日←明治33年公衆電話設置される。(東京 と熊本)
?なんで熊本だったのかな。
警察相談の日←警察の相談電話が#9110だから。
愛国者の日(米)←同時多発テロ発生日

今夜、連絡が取れなかった友人からマガとメルがキター!!
理由は携帯を無くしてたとの事。
もう、どぉしたのかと思ってた。
まぁ、オレも一昨日に側溝に落ち携帯パーにしたので人の事は言えない けど。



9/10(土)  やや雲多い
■■

携帯は使えるようになりました。(20時半)
メアドや電番は今までと同じです。
携帯ショップに本体が無かったので借り物です。
古い型ですがネットもなんかスイスイ繋がります。
もしかして側溝に落ちた携帯どこか悪かったのか?

アドレス帳もパー!になったが、機種変して使ってない古い携帯のア ドレス帳を移して貰った。
いやぁ、よかったですよ。アドレス帳が無くなると大事ですから。
でもメアド変わってる人があった。
メール出したらあて先不明で返ってきた。
なんで返ってくるのかわからずHotmailで問合せて初めて気がつい た。
-----
@教訓:
①アドレス帳や重要なメモは紙にも書いておきましょう。



9/9 (金) 晴と曇一時雷雨


ああぁ~最悪だ~!!!
真っ暗の道で携帯でメルマガ見ながら歩いてたら側溝に落ちたぁ!!
携帯を持ったまま側溝の水中へ…携帯は壊れた××
直るまで携帯は使えません。
にしてもなんで、毎日歩いている所で落ちるなんて?

仕事先は良い天気だったが、家の付近は雷雨があったそうだ。
家から10km程離れた所ではドシャ降りだったとか。
近くのアメダスには全く雨は記録がない。
高野山のアメダスには1時間36㍉の雨。

☆97/98


9/8 (木) 晴


ニューヨークの日、果物の日、国際識字デー、聖母マリア生誕の祝日、 サンフランシスコ平和条約調印記念日

今日は晴れて暑かったです。
仕事でUFOを運んだ(オぃ)。マジですよ。UFO…チャーという物です けど。
重いのでおもいっきり汗をかいた。暑い!あつい!

某国営放送でハリケーン特集をやっていた。
先日のハリケーンの最大風速は70mもあったそうだ。
高潮もビロクシという町で8m位有ったらしい。

☆95/96


9/7 (水) 曇時々晴


台風が日本海を夜中に通過した為眠れなかった(怒)
夜が明けるまで雨と風の音がうるさいのなんのって。
少し眠っては目が覚めの繰り返し。
日本海からは遠いので強い風は吹かなかったのはよかったが。
夜中に8分間位停電し、無停電電源の警報で目が覚めるし。
それに、蛍光灯が点くし。←寝間の蛍光灯は停電後電気が来ると数秒間点 くのです。
スイッチを切ってあっても点くのですよ。
変でしょう!?? この蛍光灯かなり変わっているのです。
消すと、少し(15秒位)してだんだん暗くなり消えるのです。

仕事から帰って韓国の衛星放送を見ていたら雨が降ってきて写らなくなった。
仕事先は晴れていたのですよ。
写真 携帯用 PC用
写真(昼間) 携帯用 PC用

記念日はシフトJIS版日記にあります
☆93/94


9/6 (火) 曇時々雨


カルラの休みだが天気は悪い(よくあることだ)
それに台風の時に休みって事も多い。
台風14号は鹿児島県に接近。
鹿児島県に西の海上を通過中(10時)
台風は長崎県諫早付近に上陸(午後)
こちらは時々弱い雨、弱い風あり、薄日も時々射す。
佐世保(8時):北北東 16mの風


携帯(au)のネットやメール送信が非常に出来にく くなっているので、
外部アンテナを注文した。
たぶん原因は通信速度が144kbpsから2.4Mbpsになった為 かと。
繋がるまでに凄く時間がかかり、何の為の速度UPなんだよ~
速度UP前は繋がっていたのに。

☆91/92


9/5 (月) 曇一時雨


国民栄誉賞の日←王選手が初の国民栄誉賞受賞(1977)
みゆき族の日、石炭の日、労働者の日


宮古島で日本最大瞬間風速85.3m(1966)記録した日だっ て。
こんな風が吹いたら家そのものが危ない!!

大型で強い台風14号はゆっくりと九州に接近中。
当地では早くも大雨・強風・洪水注意報が出ている。
が、雨も風もほとんどなし。
台風による停電に備えてバッテリーを買って来た。
無停電電源につなぎAC100Vを供給出来る。
テレビと電灯なら3~4時間位は使える。
当地は大きな台風が来ると必ず停電する。
それも長い時間。夜は停電すると何も出来ない。
それで、停電の時でも使える電源を用意している。
普段はPCやDVDレコーダーの 無停電電源に役立っている。

☆89/90

9/4 (日) 曇 よる雨
■ 8/1

関西空港開港記念日
くしの日←く=9、し=4
クラシック音楽の日←ク=9、ラシ=4 ック の語呂合わせ


今日は朔の日です。半妖の方は気を付けましょう(笑)
大型の台風14号が九州に接近中。
なんか東にコースを変え近畿に来そうな予感。
日中は薄日もさす曇だったが、夜になり雨が降ってきた。
23時頃かなり強い雨でスカパーが受信できなくなる。
スカパーでアフリカのンゴロンゴ自然保護区が出ていた。
アフリカをバイクで旅するって番組。
で、ンゴロンゴ自然保護区は動物に襲われる恐れがある為バイク での旅はダメなんだとか。

9/3 (土) 晴後曇


ホームラン記念日、草野球の日←く=9、さ=3 の語呂合わせ

今日はそんなに暑くなく9月らしい気温だった。
夜は涼し~い。

今夜は中国の衛星放送が新らしく10ch開局したのでこれを見た。
134E衛星 4140V,4180V  SR27500 7/8 ch名は
動感音楽,考試在線,車謎TV,親親宝見,Global Travel,
新娯楽,天下収蔵,家居時代, 家庭健康,風尚時代
四海釣魚,美食時代,出行時代,動物TV, 家家購物
ch名で大体の内容は想像できるでしょう。
動物TVはアニマルプラネットの番組です。
親親宝見は子育てch。




9/2(金)  晴後曇


宝くじの日←く=9、じ=2の語呂合わせ
靴の日←く=9、つ=2
タイタニック号発見(1985)

9月になったが昼間は暑かった!!
真夏に比べればまだマシだが。

昨日の疲れが残ってる。凄く残ってる!!
めちゃくちゃだるい。なにもする気にならない。

それにしても、携帯が繋がりにくい!!
数日前から繋がり難い状態。
アンテナは3本立ってるのにダメ。
少し携帯を動かすと圏外になったりする。
これは2.4Mbpsの高速になったからか?

☆87/88


9/1(木)  晴


防災の日、キウイの日、杭の日、宝塚歌劇団レビュー記念日

つ、疲れた~~~!!!
朝から大型物体の解体・移動・組み立てを夜8時までした。
夜8時杉までですよ!! 通常は夜6時半で仕事終わりなのに!!
重~い物を階段を運ぶのって激しく疲れる。
普段、あまり重い物を持たないのでよけいにキツイ。
まぁそのかわり、眼は疲れなかったが。

やったー!!
携帯が2.4Mbpsの通信速度になったー!!
今まで家からアクセスすると144Kbpsだったのが2.4メガの高速になってる。
画像を見ると、なんか早いと思い通信環境確認するとこれに。
でも、不安定だ。少し位置が変わっただけで144Kbpsになる。

☆85/86