Unicode版
の日記
9/16-9/30
TOP
日記の索引
シフトJIS版日記


9/30(金) 晴
■■

くるみの日
クレーンの日←クレーン等安全規則公布(1980)

今日も平年並みの気温かな。さすがに9月末ですので涼しい。
夜はもう寒いです。なんか風邪をひきそう。

昨晩、エラーが出て動かなかったブログは動いた。
エラーの原因は、Parlのパスが間違っていた為。
しかし、文字コードがEUCの為、自宅サーバで文字化けするぅ。
いちいち表示する度に文字コードを変えるのはたまらん!
う~ん、すんなりいかない・・

☆127/128


9/29(木) 晴


招き猫の日、ふぐの日、クリーニングの日、洋菓子の日
日中国交正常化の日←1972年国交正常化調印式


何時のもように仕事。
特に変わった事もなく無事仕事を終えていつもの時間に帰宅。
気温も平年並みだったみたい。
夜はちょっと寒いくらいだけど。

自宅サーバでブログを動かしてみようと探し回った。
一つ携帯にも対応した良さそうなブログが有ったので、
自宅サーバで動かしたらエラーが出る。
エラーは「予期しないエラー」。原因が分らない(泣)
いいかげん眼も疲れてきたので今日は止める。

☆125/126


9/28(水) 雨のち曇


パソコン記念日←NECがPC8001パソコンを発売(1979)
プライバシーデー


今日はほとんど曇で涼しいというか寒い位だった。
でも仕事先はけっこう暑いんです。
まだクーラーも入れてます。
仕事の帰りに知り合いを送ってやったら、その人の所で携帯が入るようになってた。
今まで圏外だったがやっと中継局が出来たようだ。

BSで江戸時代に作られた万年時計を分解して復元するってのを放送していた。
この時計は和時計、洋時計、月齢、干支、天球儀などが付いており1年間ゼンマイで動いたそうだ。
中を見ると、これは!すご~~~い!!!
江戸時代にこんな凄い物を作っていたなんて驚異だ。
復元した万年時計は愛地球博で展示したそうだがちゃんと動いたのかな。

☆123/124


9/27(火)  曇時々雨


カルラの休日
世界観光の日
女性ドライバーの日←大正6年に日本初の女性が運転免許取得
2万光年先のワシ座の中性子星から大量のガンマ線到来(1998)


朝から曇で昼前からは時々雨が降ったりやんだりしている。
まただー!火曜日の休みに雨がっ!
ほんとにっ雨にとりつかれている?

ホムペ更新したいが眼が疲れモードになったままでPC使うのきつ い。
そこで、前から頼まれていたデジカメ写真をDVDに焼いてTVで 見れるようにする。
これならスタートすればPCがやってくれる。
何枚か拡大してから、スライドショー形式でDVDに書き出すっての を実行。
すごく時間がかかる!まずHDに保存だけで128MBのSDカード 2枚分で1時間半位。
現在、実行中。この後、DVD-Rに焼くのが待っている。

☆121/122


9/26(月)  晴後曇


伊勢湾台風の日
ワープロの日←東芝が日本語ワープロを初発売。630万円もしたそうだ。(1978)


今日は仕事休みなんで午前中は松茸狩りに行ってきたー。
まったけ!! ですよー。見た目もマッタケと同じやつ。←?
写真:携帯 PC
松茸狩りの話はシフトJIS版日記にあります。

今日は一日、寒い位の涼しさ。
午後からは曇ってきた。

☆119/120


9/25(日)  晴


10円カレーの日
藤木古墳記念日←朱塗りの石棺発見(1985)

天草五橋開通(1966)

いよいよ秋ですね~
一年で数日あるかないかの爽やかなすばらしい天気。
こんな日に仕事なんてもったいない。
でも、仕方なく仕事しましたよ。
明日とあさって仕事休みになりました(わ~ぃ!!vv)

帰りに、座椅子買って、鯖代払いました。
鯖代払う所を通り過ぎてしまったが、明日とあさって休みなんで戻って払ってきました。



9/24(土)  晴


みどりの窓口記念日、畳の日、清掃の日

今日はわりと涼しい一日。
これが平年並みかな。
台風17号の影響は無し。
アメリカではハリケーンが上陸。
CNNテレビにかなり壊れた建物が写っている。
木も信号機も倒れているのが見える。
でも今回は被害は少ないと言ってる。

今夜は23時頃から半時間程このページが見れなくなった。
一瞬、鯖代振り込むの忘れて止められたのかと思った(笑)
これからもページが見れない事がありましたら掲示板をご覧下さい。
掲示板は別サーバーなので両方止まるって事はないですから。
TOPとは別にお気に入りに「妖怪掲示板」を入れて下さると嬉しいです。


9/23(金) 晴時々曇


秋分の日、彼岸の中日
海王星の日←1846年海王星が発見された
万年筆の日←最近は万年筆なんて見ないね
テニスの日、愛馬の日、不動産の日


今日はちょっと暑かった。
夕方でも夏みたいな感じでした。
秋分の日で祝日ですが管理人は例によって仕事。
あまりPC使ってないのに眼が疲れている~!
そのうえ、しんどい。なんか疲れている。
そんな中、夜に衛星放送のアンテナのコンバータを換えて別の衛星に向け 直した。
これはサハ共和国のTVを見る為。
作業は成功し見れるようになったー\(^u^)/
何年ぶりかでサハの放送を見た。

☆117/118


9/22(木)  晴後曇


国際ビーチクリーンアップデー、救世軍日本伝道記念日
強い台風17号は22日21時には父島の南南東約180Kmにある
ハリケーン「リタ」はカテゴリー5の強さでメキシコ湾を西進

仕事から家の前まで帰ってきたら、いきなり猪が飛び出てきた。
テメエみたいなデカイもんに暗い所で遇うとびっくりするんだよ なー。
最近は家の近くに山奥にいるような動物がよく出る。
熊もいるそうだし危険だ。

昨日、弟が早松茸(ま つ)を採ってきた。今夜の夕食に食べた。
早松茸は形や味は松茸と同じだが、香りがちょっぴりしかない。
松以外の木の付近にも生えるキノコで当地では「さんまつ」と呼ぶ。

☆115/116


9/21(水)  晴時々曇夜雨
■■

ファッションショーの日←銀座で日本初のファッションショー(1927)
国際平和デー、世界停戦日

台湾中部地震(1999)死者4千余

今日は平年並みの気温だったようです。
休みは昨日だけで今日から来週の月曜まで仕事だよー。
少ねえんだよー!休みがっ!
ずる休みしてやるっ。暴動をおこしてやるッ!

ケータイを水に落としてminiSDの音楽もダメにしたので、
新しいminiSDに音楽を転送した。
何ヶ月も転送使ってなかったのでフォルダを何処に作るかすっかり忘 れてた。
ネットで検索して作り方を見つけ転送完了。
こういう時がネットが便利ですね~。
128MBのminiSDに27曲も入れると残り少な い。

☆113/114


9/20(火)  晴


カルラの休日
彼岸の入り、空の日、お手玉の日、バスの日

朝は涼しかったが日が昇ると一気に夏み たいになった。
暑~い!夏が戻ってきたようだ。
周りはヒガンバナが咲いている。
今日は秋の彼岸入りだそうだし、誕生花もヒガンバナだそうだ。
ということなのでヒガンバナの 写真を撮りました。

☆111/112


9/19(月)  晴


敬老の日
苗字の日←苗字を持つことが許された日(1870)


IBMの研究者が世界で初めて顔文字を使った日だとか。
その顔文字は :-) だそうです。
今日は顔文字記念日にしてもいいね(^u^)

仕事だったが夏のような暑さだったー。
夜になっても暑い!久しぶりに扇風機を使った。
BSデジタルで鉄道乗りつくしの旅ってのを放送していた。
開聞岳やら佐世保辺りとか出ていた。
国内旅行もいいですね~。
にしても最近は赤や黄色のハデな色の電車が走っているんですね。

☆109/110


9/18(日) 旧8/15 晴後曇


15夜、貝割大根の日、満州事変記念日
ペンタゴン発足(1947)、CIA発足(1947)

今日は15夜
古来よりこの時期が月を見るのに良いとされているそうだ。
秋は月が鮮やかに見え、暑くもなく寒くもなく名月を見るようになった とか。
我が退治屋の里では、ススキ・ハギの花+有る花・団子などを供える習慣があります。

仕事から帰る時に車からちょっと月が見えたが…
中秋の名月が無い。どこにも見えない。
と思ってたら、雲の切れ目から見えた!
ビデオカメラで静止画キャプチャーして、昨日の月と並べてみ た。
写真:携帯 PC
昨日の月は左が欠けてるように見えるが、今日の月はまるいように見え る。



9/17(土)  曇後晴


仕事はなんとか無事定刻に終わる。
帰り道、何箇所かまるい月に向かって走る。
明日が中秋の名月だけど今夜も満月みたいだ。
途中、桂林にちょっと似た所で月が昇って山がシルエットに見え綺麗 だった。
友人のHPによると、ニュースで今夜の月の方がまるいと言ってたと か‥え?
写真に撮りたいが10倍ズームのデジカメ壊れて無いのでビ デオカメラで撮ってみた。
安物なので写りは×だけど一応写した。
写真 携帯 PC
明日も晴れていれば写してみたい。

中秋ってことで香港の衛星放送がノンスクになり、犬夜叉や月影蘭が見 えた。
明日はうる星やつらが有るが時間が悪いので見れないかも。



9/16(金)  曇


今日は一日、涼しかった。
最高気温は23℃位だったようだ。

仕事から帰って香港のノンスクになってる衛星放送をON。
おおっ!!予告どおりスクランブルがはずれている!!
何局かチャンネルを切替えたら、いきなり犬夜叉が!!
ANIMAXだ。スカパーのと同じロゴが出ている。
犬夜叉はなんと日本語音声も出ている!!
放送は七人隊の出ている話だった。
なんか~凄く得した気分(^O^)
このANIMAXの番組案内を見ていたら、月影蘭の予告やってる。
これも見たい!香港までチューナー買いに行くか…(笑)

☆107/108