の日記
7/16-7/31
(UTF-8)
トップへ
日記の索引へ
海外のTV局の放送時間は現地時間です
8月の日記
S-JIS版8月の日記

7/31() 晴後曇 24/26℃

蓄音機の日、こだまの日※、パラグライダー記念 日、清姫まつり
↑エジソンが蓄音機の特許を取った日だとか
※「こだま」が時速163km記録(1961)

暑い、暑~い!蒸暑いっ!

21時現在室温29℃もある!
こう暑くっちゃやってられませんねー(。_。;)
思考回路が止まってるっ!日記に書こうと思ってた事が思い浮かばない(笑)

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
68話10:00-10:30
「七宝へ怒りの挑戦状」

7/30(土) 曇 23.5/26℃

明治最後の日、プロレス記念日
第10番惑星発見
↑太陽系さいはてに冥王星の1.5倍位の星が見つかったようだ。
でも10番目の惑星となるか小惑星か微妙らしい。

今晩、隣町で花火大会が有った。
遠く25km程離れているのに音が聞こえる。
晴よりも曇った日の方が遠くに音が届きやすい。
隅田川の花火大会も今晩あったようだ。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00(67話)

★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
37,38話)

7/29(金) 曇時々晴 24/25℃

コアラの日、アマチュア無線の日、システム管理者の日

仕事から帰ってからなんか忙しかったぁー。
ここの妖怪掲示板に海外での犬夜叉について情報頂いた。
スペインのTV BUZZ とドイツRTL2。
TV BUZZは放送中ですね。
番組表に犬夜叉やるろうに剣心が載っています。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
13:30-14:00(3話)
20:00-20:30(4話)
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
35,36話)
17:30-18:30( 37,38話)
37話 愛上阿籬的鋼牙
38話  即使分離,兩個人的心仍然在一起
★CTV(台湾)
17:00-17:30(20話)

7/28(木) 晴 21/26℃

土用の丑、なにわの日、菜っ葉の日

きょうは土用の丑で当地ではウナギを食べる日なんですね。
あ、TVでも言っていたので全国的だね。
で、スーパーの食品売場を覗いたら蒲焼がいっぱいでした。

昨晩は変な音が数分おきに聞こえてよく眠れなかった。
その音が今夜になって獅子脅しの音だとわかった。
朝は、5時頃にヒグラシゼミの鳴声がうるさいし。
家のすぐ横に木が有ってそこでフルパワーで鳴く。
猛烈に大きい音がするのでやかましいのなんのって。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
03:00-03:30、19:00-19:30(67話)
13:30-14:00(2話)
20:00-20:30(3話)
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
33,34話)
17:30-18:30( 35,36話)
35話 名刀選擇的真正主人
36話 擄走阿籬!超速的妖狼鋼牙
★CTV(台湾)
17:00-17:30(19話)

7/27(水) 晴 21.5/25℃

スイカの日

今夜は久しぶりに地上波TVにチャンネルを合わせた。
そこでアフリカ・ビクトリアの滝のリング状の虹を初めて見た!
高い橋上で後に低い太陽あって空気中に水分が有る時に見えるそうだ。
う~ん、きびし~い条件だな。これは。

夜、あるHPを見ていてすごく凹む事が有ったので日記はこれにて。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
20:00-20:30(2話)
22:00-22:30(67話)
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
31,32話)
17:30-18:30(33,34 話)
33話 被囚禁的桔梗與奈落
34話  鐵碎牙與天生牙
★CTV(台湾)
17:00-17:30(18話)

7/26(火) 曇時々雨 21.5/22℃

幽霊の日、日光の日、ポツダム宣言記念日
カルラの休日

台風7号(バンヤン)南海上通過
当地に暴風・波浪警報が出ている。
台風の風がちょっとあるが、空は明るい。
台風は関東方面に向かってる。(11:30)
こちらの風は止んできた。雨も降ってない。
15時頃から弱い雨が降り出した。
台風は関東方面に行ったが天気は回復しない。
北から風が吹いているので涼しい。扇風機もいらない。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
29,30話)
17:30-18:30(31,32 話)
31話 心地善良卻悲哀的地念兒
32話 桔梗與陷入邪氣之穴
★CTV(台湾)
17:00-17:30(17話)


7/25(月) 曇時々雨 22/24.5℃

大阪の天神祭、田辺祭(和歌山県)、かき氷の日、味の素の日

台風7号が日本に接近中。
午後には時々弱い雨が降る一日。
23時前には暴風波浪警報が出たと市の放送があった。
この時間は雨は降ってないし、風も無いけど。

犬夜叉アニメがイタリアで放送しているとの情報をここの掲示板に頂い た。
その放送局のサイトを見ると番組表に犬アニが載っていた。
らんま1/2も放送している。

きょうの犬アニ
★星空(香港) 17:30-18:30
29話 珊瑚的苦惱與琥珀的命運
30話 被奪走的鐵碎牙決戰奈落城堡
★CTV(台湾)
17:00-17:30 (16話)


7/24(日) 曇にわか雨有り 23/25℃

劇画の日、地蔵会
地上波アナログTV終了予定日(2011年)

↑デジタル化がこの日までに間に合わないとの話も
 スカパーが地上デジタルの番組を再送信するらしい。
 でも今から準備なら当地の地上デジタル開始とあまりかわらないか。

仕事先の近くで祭が有り浴衣姿がたくさん来てた。
~夏だっちゃ~
祭りはいいが、暑いし休み少ないし、化け物は出るし、妖怪も多い、夏はキライだ(笑)
帰ってからは、BShiのイタリア生中継を見た。
それにしてもイタリアの家にも衛星アンテナが多いですね。
日本も増えてきたが、イタリアの方がはるかに多い。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30
67話「吹き荒れる裏切りの風」

7/23(土) 曇一時雨 24/25℃

大暑、米騒動の日

今日は曇がちで昨日に比べて涼しかった。
午後には雷が鳴ってちょっとの間、雨が降った。夜にも一時雨。

16:35頃、千葉県北西部震源のM6.0地震
足立区で震度5強。電車等運転見合わせ
東京の友人から直ぐメル来た。被害は無かったとの事。
震度を修正発表した為、メルマガ等混乱し足立区で新たに地震発生と配 信してた。

この日記は7月からUnicode(UTF-8)で書いているが、 読めない事もあるそうなのでシフトJIS版も付けました。
日記の索引から S-JIS をクリックすれば行けます。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
66話「奈落の結界 神楽の決心」


7/22(金) 晴 23.5/27℃

ナッツの日、全国下駄の日

相当暑かった!
近くのアメダスは14時に35.1℃を記録している!
でも、家の日陰は最高27℃になっている。
最高室温32.5℃
23時過ぎると涼しくなってきた。

ノートPCが調子悪い(>_<)
デスクトップPCを買う予定だったが、ハイスペックのノートを 買う予定に。
次期主力マシンはノートでいく事になりそう。
近くの店には良い物が無かったので通販で買わないといけない。
普通の人はスペックなんかで決めるが、通販だと支払方法から決めて いく。
一ヶ所いい物が有ったが、高いッス!ノートは高いね~

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
25,26話)
17:30-18:30(27,28 話)
27話 水神支配的黑暗湖
28話 陷入殘酷陷阱的彌勒
★CTV(台湾)
17:00-17:30(15話)

7/21(木) 晴 22/26℃

公安調査庁設置記念日、自然公園の日、神前結婚記念日

今日は暑かった!
最高室温32℃記録!
PCとDVDレコーダー2台、スカパーチューナーの電源が入ってるせ い。
PC以外は留守録時間以外は待機ですが。
1983年の今日、南極では氷点下89.2℃を記録したとか。(世界最低気 温)
南半球は冬なんですね~

ネスケ7.1にVerUPしたら、Composerで背景画像がうまく使え なくなった。
まずい。すごくイラだってくる。何回試しても今までのやり方ではダメだ。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
23,24話)
17:30-18:30(25,26 話)
25話 破解奈落的詭計
26話 終於揭開四魂之玉之謎
★CTV(台湾)
17:00-17:30(14話)

7/20(水) 晴 23.5/24℃

Tシャツの日、ハンバーガーの日、修学旅行の日、月面着陸の日、FAXの日
バイキング1号が火星に着陸(1976)

さえない気分で仕事へ行った。
でも、午後からはそうでもなく気分もgoodに。

今夜は涼しい。
窓を開けていると寒いので閉めた。
今日は旧6月15日。まるい月が出ている。
人類初の月着陸が1969年の今日有ったそうだ。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30
66話「奈落の結界 神楽の決心」
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
21,22話)
17:30-18:30(23,24 話)
23話 阿籬的聲音與桔梗的親吻
24話 神奇驅魔師,珊瑚登場

★CTV(台湾)
17:00-17:30(13話)

7/19(火) 晴時々曇 24/26℃

土用
北壁の日、女性大臣の日
↑日本人初のマッターホルン北壁登頂成功(1967)

カルラの休日

災難続きだ!
同乗していた車が衝突された。
ケガはなかったが、修理屋が来るまで2時間位待たされた。

朝になり花が開くところ。GIFアニメ
途中からしか撮れなかった。残念
スベリヒユの仲間らしい。面白い和名を聞いたが忘れてしまった。
夕方、まだ明るいうちに花はしぼんでいた。
150x135(97KB)
500x375(806KB)

畑にオクラの花が咲いていた。

23時過ぎると涼しい。外はランニングだと寒いくらい。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30、08:00-09:00(
19,20話)
17:30-18:30(21,22話)
21話 揭開奈落的真面目!桔梗的靈魂,上集
22話 揭開奈落的真面目!桔梗的靈魂,下集
★CTV(台湾)
17:00-17:30(12話)

7/18(月) 晴 23/26℃

やや雲あり。
今日は日記をつける気分になれない。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
17:30-18:30(19,20話)
19話 回去吧,阿籬!回到妳的時代
20話 卑鄙的野盜,鬼蜘蛛之謎
★CTV(台湾)
17:00-17:30(11話)

7/17(日) 晴 23/25℃

漫画の日←イギリスで風刺漫画発行(1841)
京都祇園祭
木星にシューメイカーレビ彗星が衝突(1994)

今日も仕事。19時頃帰宅し夕食後ノートPCをつけると…
ノートPCが変になった!触ってないのに文字を勝手に打ってる!?
"2"や"k"の字がドンドン打ってる!
再起動や電源を入れ直しても直らない。
キーが押し込んだままとかなってないし‥なんなんだよ。
ノートPCにしかIE6が無いので、IE6でしか動かないサイトは見れない。
う~ん、まずいな(>_<)
こんな時に…
デスクトップPCのネスケ7.0を7.1にバージョンアップした。
7.1になったから今まで見れなかったサイトが見れるとは限らないが。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30
66話「奈落の結界 神楽の決心」

7/16(土) 晴 23/26℃

国土交通デー、駅弁記念日←明治18年宇都宮駅で初の駅弁を売った
アポロ11号打上(1969)

少し雲が出ていたが晴の天気。
空気が乾いてきたので日陰は涼しい。
室温は最高31℃を記録していた。

GoogleのMap検索ってのがはじまってると教えてもらった。
地図と衛星画像が切換え表示できて拡大もできる。
自分の家の辺りの衛星画像を表示させてみたが、家までは見えなかった。
しかし、場所によっては家まで判る位の画像も用意されている。
北朝鮮の町を見ると車まで見えている!これすごいです!

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
65話「さらば青春の日々」