シフトJIS版
カルラ日記
7/1-7/15

トップへ
日記の索引へ
海外のTV局の放送時間は現地時間です

7/15 (金) 晴 22/25.5℃

大阪港開港記念日、ファミコンの日←1983年発売の日

快晴の爽やかないい天気。
梅雨が明けたような気もするが、明けたと発表がない。
今日はカレンダーを見ると、盆、盂蘭盆会となっているが、
皆、旧暦の盆でするのでなにもない。

明日から3連休って人も有るんですね〜
大東京の友達からメルで、池袋のナンジャタウンへ行くとか
うらやましい!こちらは火曜日まで休み無しだというのに‥
ナンジャタウンは数日前に業界誌で見たばかりだ。


庭に有る木に咲いている花
235x231 662x650
名前が判らない。ちょっと前に花の掲示板に載っていたのだが、もう無かった。
12日に写して名前を調べようとしてたがダメだった。


きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(
15,16話)
17:30-18:30(17,18話)

17話「地獄絵師の汚れた墨」 地獄畫師骯髒的墨
18話「手を組んだ奈落と殺生丸」 奈落與殺生丸聯手出擊

★CTV(台湾)
17:00-17:30
(10話)

7/16〜 の日記へ

7/14(木) 晴時々曇 24/24℃

フランス革命記念日、ペリー上陸記念日、求人広告の日
ひまわりの日←初の気象衛星「ひまわり」打上
スペースシャトルは打上げ延期

まれにみる蒸し暑い夜だった!
最低気温が24℃もある!おまけに湿度も高い。
昼間の最高気温も同じ。
フウラン(風蘭)の花が咲いている。
写真 240x227 633x600
木に着生する野生の蘭だが、庭の木に人工的に"着生"させてある。
風蘭で検索したら台湾の風蘭の写真がヒットしたが、かなり花の形が違っている。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(
13,14話)
17:30-18:30(15,16話)

15話 悲運的巫女,桔梗復活
16話 右手風穴,不良法師彌勒

★CTV(台湾)
17:00-17:30
(9話)


7/13(水) 晴時々曇 22/26℃

オカルトの日、ナイスの日、日本標準時刻記念日
↑S49年「エクソシスト」が公開されてオカルトブームに。


久しぶりの青空。
でも、大変蒸し暑い〃〃
仕事だったし、帰ってからは留守録した犬アニとか観てたら、もう寝る時間。
明日早くに日本人搭乗のスペースシャトル打上が有るので、
NASAのTVをつけたらすでに生中継してる。
NASAのネットTVも同じ映像が流れていた。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30 65話「さらば青春の日々」
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(11,12話)
17:30-18:30(13,14話)

13話 「新月の謎 黒髪の犬夜叉」 新月之謎,K髮的犬夜叉
14話 「盗まれた桔梗の霊骨」 桔梗的靈骨被竊走了
★CTV(台湾)
17:00-17:30
(8話)


7/12(火) 曇 23/24℃

ローリンブストーンの記念日、人間ドッグの日
ラジオ本放送の日←大正14年東京でラジオの本放送開始


カルラの休日
朝から曇っ!きょうも梅雨空。
ニガい瓜のゴーヤの花。小さい実も生って いた。
OKINAWAの瓜ですが常夏の当地(笑)でも路地でよく育っている。
午前中はごちゃごちゃしたビデオやチューナーの線を片付けた。
で、使ってない線が少し有った。
ぐちゃぐちゃな訳だ!本人でも解らない線がいっぱい。

今夜の星空の犬夜叉は、いつもの戦国時代を離れて現在のシーンだ。
阿籬趕回現代準備參加學校的考試…
(現在に帰ってきたかごめがテストの勉強をしていると…)

タタリモッケが出てくる12話は戦国時代の話よりも親しみがある(笑)
日本の東北地方の妖怪(霊)だそうだが中国にも居るのかなぁ

中国語の崇妖童靈は子供の霊を崇める妖怪って意味でいいのかな

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(9,10話)
17:30-18:30(11,12話)

11話「現代によみがえる呪いの能面」
在現代復活的咀咒面具
12話「タタリモッケと小さな悪 霊」
崇妖童靈與小小惡靈

★CTV(台湾)
17:00-17:30
(7話)


7/11(月) 曇 23.5/26℃

世界人口デー、真珠記念日
YS-11記念日←YS-11(国産プロペラ機)が初完成

雨は降らなかったがやや蒸暑い。
明日は仕事休みだ〜♪
でも天気は悪いだろうな∽


きょうの犬アニ
★星空(香港)
17:30-18:30(9、10話)

9話「七宝登場!雷獣兄弟・飛天満天!!」
七寶登場!雷獸兄弟,飛天滿天
10話「妖刀激突!雷撃刀VS鉄砕牙!」
「妖刀激戰!雷擊刃VS鐵碎刀」
★CTV(台湾)
17:00-17:30(6話)


7/10(日) 曇時々雨 23.5/24.5℃

納豆の日、建設省開庁記念日
ウルトラマンの日
↑放送開始(1966)した日
日本のX線天文衛星打上成功
アストロE2(すざく)

時々雨の降る梅雨空
今日も仕事。某温泉に仕事で行ったら他県の警察車両が来てた。
なんでも警察がいっぱい来てるようだ。
夜にはBSデジタルで「中国・浙江省”賢人が愛した豚肉”」って番組を見た。
タイトルが妖しい(爆)が食べる豚肉の事だった。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30 65話「さらば青春の日々」


7/9(土) 雨 20/24.5℃

ジェットコースターの日←日本初のジェットコースター/後楽園遊園地開園(1955)

きょうは昼から雨がかなり降ったそうだ。
近くのアメダスでは1時間に23o位記録されてる。
仕事で強い雨は分らなかった。
梅雨はなんか部屋の中がジメジメしてイヤですね〜(>_<)

うちの家はただでさえ湿気が多くビデオテープも黴が生えるのに。
そのために、早くからCD-RやDVDを使ってきた。
でもCD-RもDVD-Rも10年位しか保存できないとか言ってる。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
64話「多宝塔の巨大な鬼」
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(7,8話)



7/8(金) 晴時々曇 20.5/25℃

ナンパの日、外務省開庁記念日、質屋の日

涼しい朝だった。昼間もそんなに暑くなくすごし易かった。
今日もいつも通りの仕事。
PCのDVD再生や編集ソフトが相次いで動かなくなっている(泣)
おそらく原因は後からインストールしたソフトにあるのだろう。
しかし、気が付いたら動かなくなってるのでどのソフトか判らない。
再生ソフトは幾つか有るのでよいが、編集ソフトはフリーのが少なく困る。

きょうの犬アニ
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(5,6話)
17:30-18:30(7,8話)

7話「激対決!殺生丸VS鉄砕牙」
激烈對決!殺生丸VS鐵碎牙
8話「殿様妖怪九十九の蝦蟇」
妖怪殿下九九蟾蜍

★CTV(台湾)
17:00-17:30
(5話)

7/7(木) 曇時々晴 21/23℃

浴衣の日、川の日、ギフトの日、香りの日、カルピスの日、ポニーテールの日、スリーセ ブンデー、冷やし中華の日
1950年の今日、アメリカでカラーテレビ放送が始ったそうだ。
七夕

早朝は寒い位だった。
薄い布団だったので少し寒くノドの調子が変だ。
仕事から帰ってからは、留守録したDVDの音声に不具合が有ったので、
試し録画やらチューナーの取換えやらしてたら寝る時間になった。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
03:00-03:30
64話「多宝塔の巨大な鬼」
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00(3、4話)
17:30-18:30(5、6話)

5話「戦慄の貴公子殺生丸」
戰慄的貴公子殺生丸
6話「不気味な妖刀鉄砕牙」
陰森森的妖刀鐵碎牙

★CTV(台湾)
17:00-17:30

4話「逆髪の妖魔 結羅」
逆髮妖魔,結羅



7/6(水) 雨後曇後晴 21.5/24℃

ピアノの日、サラダ記念日、ゼロ戦の日、記念日の日

朝は雨で、又かぁ〜と思ったが午後には晴れ間も見えていた。
きょうは仕事。
夜、帰宅したら注文していたマルチDVDレコーダーが届いていた。
外箱が大きい割りに薄いレコーダーだ。(一 番下)
取説は英語と中国語版が付いていた。
PAL方式が録画できるやつなので日本語の取説は無いのである。
録画してみた。なかなかキレイに録画できている。使いやすい。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30
64話「多宝塔の巨大な鬼」
★星空(香港)
01:40-02:30 08:00-09:00 17:30-18:30
17:30からのは3と4話だと思います
★CTV(台湾)
17:00-17:30
3話「骨喰いの井戸からただいまっ!」
從食骨之井回到現代

※アニマックスは契約者のみ、CTVはスクランブルでたぶん見えない。
 星空はノンスクです


7/5(火) 曇時々晴 23/24.5℃

ビキニの日、農林水産省発足記念日
↑ビキニ(水着)の発表があった日
発表の数日前にビキニ環礁で原爆実験があったので「ビキニ」と名づけたそうだ。


カルラの休日
晴れ間も有り時々太陽も見える。
午前中はチューナー周りの配線を整理した。
もう、めちゃくちゃで使ってない線やらいっぱい 有った。
午後は部屋が暑くなってきたので脱出。
1時間程かけてホームセンター等へ買い物に行ってきた。
買った物:タイマーDVD用の棚、生DVDディスク
買えなかった物:ケータイの電池←取寄せだって
タイマーはピンのセットした時間にONになりもう一つのピンでOFFになるやつ。
録画する時にチューナーのON/OFFに使う。


きょうの犬アニ
★星空(香港STAR TV)
17:30-18:30(現地時)
今日からスタートです。1と2話の放送でしょう。
↑見ますよ。

ASIASAT-3S  4000MHz SR26850 FEC7/8 PAL方式
今日と明日はこの他に台湾のAXNで犬夜叉映画の放送がある
台湾のCTV(中視)では犬アニの再放送が始っている
17:00-17:30(現地時) 今日は第2話だったみたい

7/4(月) 雨時々曇 22/24℃

カルラの休日
アメリカ独立記念日、那須の日、梨の日
彗星探査機DeepImpact の突入機をテンペル第一彗星に衝突させる予定(14:52分頃)
NASA TVの中継を見ました。↑成功
リアルタイムの画像じゃなくちょっと残念でしたが、彗星が大きく写ってるのは凄いですね。
それもよくみるボヤ〜とした光る物じゃなく核がハッキリと。
衝突後は飛び散った物質が光っていてまるで彗星のよう。

今日も雨(>_<)
割と涼しく部屋の片付け、マルチTVの配置換え等をした。
PALも録画できるDVDレコーダー注文したので置き場所をつくった。
かなり片付いたみたい‥に思う。
夜になり寒いくらいになってきた。

7/3(日) 雨 21.5/22.5℃

波の日←な7、み3 の語呂あわせ
ソフトクリームの日←東京で米軍主催の米独立記念カーニバルでソフトクリームを販売(S26)
通天閣の日←完成した日だそうです


夜中に雨音と雷で目が覚めるし、朝は早くから目が覚めた。
一日中、弱い雨。涼しかった。

なんと、明日と明後日が仕事休みになった!わ〜ぃ(^O^)v
でも明日は雨の予報になってる。
昨日からず〜と雨が降り続いてるのにまだ降るのかな。

夜には、初めてアニメMNG(ミング)画像でボーダフォン用待受け作ってみた。
GIFアニメからMNGにコンバートするフリーソフトが有った。
ネスケでそのままアニメMNGが表示できるのも初めて知った。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)

10:00-10:30
64話「多宝塔の巨大な鬼」



7/2(土) 雨 22/22.5℃

救世軍創立記念日、ユネスコ加盟記念日
たわしの日←「亀の子たわし」の特許取得(1915)
蛸(タコ)の日←関西では7/2頃タコを食べる習慣があるらしい。
管理人は関西だけど聞いたことないなぁ


一日中弱い雨。梅雨空が戻ってきた。
夜になり涼しい。ていうか寒いくらい。
epチャンネルつけたらシンガポールの紹介をやってる。
シンガポールを「星港」と書いている。たしか「新加波」じゃなかった?
いったい星港ってのは何語だろう。


「星」の付く話でもう一つ嬉しい情報が!
香港の星空という衛星放送で犬夜叉が7/5から始る!
友人の情報で知った。これがその第一報 (一部です)
その友人は犬夜叉のファンではないのに犬夜叉の情報によく遭遇するらしい。
星空のサイトはPCから
http://www.xingkong.com.cn/
このサイトで「‥日本国宝级漫画…」と犬夜叉を紹 介している。
う〜ん、すごいっていうか笑った。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
63話「行く手を阻む紅白巫女」



7/1(金) 曇時々晴夜一時雨 23/25℃

童謡の日、クレジットの日、銀行の日、建築士の日、弁理士の日、国民安全の日、更正保護制 度施行記念日、鉄スクラップの日、…まだ有るが省略
「写ルン」です発売(1986)、ウォークマン発売(1979)

仕事を終えて家に帰ってから凄い雨と雷があった。
衛星放送を見ていたら、豪雨で映らなくなった。
NHKだけは豪雨対応放送に切り替わり見えていたが。
雷が鳴ってきたのでTVもPCも消しておさまるのを待った。
この辺は高いので雷が落ちやすい。
近くに落ちただけでもTVやラジオは壊れる。
---
雷はちょっとだけで過ぎ去った。
雨も強く降ったのは20分位だった。