カルラの日記
5/16〜5/31
トップへ
日記の索引へ
外国TVの放送時間はことわりないものは現地時間

5/31 火 晴 15/24℃ 室温20/26℃

世界禁煙デー
今日は声優の日高のりこさんの誕生日
桔梗様ですよ〜おめでとう!

カルラの休日
午前中、アンテナのコンバータと車のタイヤ4本交換した。
あ、暑い!今年最高の暑さだ。
午前中で今日一日分の体力を使い切ってしもうた。
午後は草刈と花の写真をちょっと写した。
疲れてな〜んにもできなかった(笑)

夜遅くになり寒くなってきた。
明日から6月。日記は別ページです。
6月の日記

5/30 月 晴後曇後雨 15℃ 19℃

午後遅く弱い雨が降だすこの雨は夜9時頃には止んだ。
きょうの仕事は順調だったが眼が疲れた〜(>_<)
っていうか、朝から眼が疲れていたような。
よく寝れたのになんでだろう?
この為帰ってからはPCをすぐ使わすにTVを見た。
「古代ローマ街道を飛ぶ」というBS−iの番組だ。
やや画質が悪かったが、1時間54分もイタリア紀行が見れた。

仕事の帰りに買った物
アンテナ線は、アンテナ調整時にスペアナ画像を部屋から調整場所まで引いていくのに使う。
温度計は最高最低温度が目盛に残るタイプ。
外に付けているが部屋にないので買った。


5/29 日 晴時々曇 15℃ 18℃

呉服の日、コンニャクの日

朝から18時まで仕事。
雑魚多し。

予定通り19時頃帰宅。
今日はPCあまり使わなかったので眼の疲れ少ない。
でもHP更新なにから手をつけていいか迷ううちに時間がなくなった(笑)

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30 59話
「美少女姉妹の弟子入り志願」
↑アニメオリジナル

5/28 土 曇時々晴 14.5℃ 18℃

ゴルフ記念日
花火の日
↑1733年、東京・隅田川で打上げ花火が有った日だそうだ。

18時半に仕事を終えて外に出るとやたら暗い。
上空には異常に黒い雲が。
西の方は晴れて日が射しているのに、上空から東は今にも雨が降りそうな黒い雲があった。
少ししたら雨がパラパラ降ってきた。
でもちょっとだけですぐ止んだ。

今晩、CS110放送のリモコンを適当に押していたら、Arirang TV が見えた!
えっ!? っと一瞬思ったが、194chのAQステーションだった。
このchは九州沖縄の番組を放送しているが韓国の番組もあった。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00 58話
「すべては桃源郷の夜に 後編」


5/27 金 晴時々曇 13.5℃ 17℃

百人一首の日

きょうも雲がややあるが晴れている。
昨日、飛行機雲が見えていた。
飛行機雲が出ると天気が悪くなると言うがハズれたみたい。
仕事で眼が疲れたので今日も更新は出来なかった。
帰宅後、東経80度のロシア衛星に出ているTV XXI を見ようとしたが弱く受信不能。諦めて同じ衛星のサハリンの局を見る。
しかし、КУЛЬТУРАの番組ばかりでサハリンのローカル番組は無し。
この番組って映画ばかりではないか。
映画ニュースなどもやってる。
ロシア語の映画を見ても言葉が解らないのでちょっと…

5/26 木 晴 11.5℃ 18℃

東名高速全線開通記念日
ル・マンの日
↑1923年最初のル・マン24時間レース開催

きょうも昨日と同じく過ごしやすい一日だった。
朝はちょっと冷えた。
自前の温度計では11.5℃だけど実際はもっと低いハズ。
近くのアメダスの最低気温が8.6℃だから、
ここはこれより低いので7℃位と思う。
……………
夜には、初音の部屋に犬コミックス40巻の感想と短編小説を追加した。
いつもの事だけど眼が疲れてきた(∋_∈)
おまけに寒くなってきた。
ストーブはつけてないので寒〜い!


5/25 水 晴 13℃ 17℃

東京湯島天神祭
食堂車の日、広辞苑記念日

きょうも昨日と同じくすごし易い気温。
でも仕事だったので眼が疲れたぁ(>_<)
夜遅くは寒い。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30 58話 
「すべては桃源郷の夜に 後編」


5/24 火 晴 13℃ 17℃

ゴルフ場記念日
↑明治36年に日本初のゴルフ場が出来た日だとか。

カルラの休日
一日、快適な気温だった。
日陰は寒い位。
午後から奈良県まで出かけた。
デジカメを持って行ったので風景と花の写真も撮った。
ケータイのGPSで撮影地点を記憶させようとしても、ケータイの電波が圏外ではGPS機能も使えないのであまり役に立たない。
紀伊半島の山間部はほとんどが圏外だ。

夜になり寒くなってきた。


5/23 月 晴時々曇 16℃ 17℃

キスの日、ラブレターの日

きょうは山口勝平さんの誕生日です
《八宝斉》 誕生日おめでとう!わしから八宝大華輪をプレゼントだ。
《奈落》 おめでとう。最猛勝の巣を授けよう(笑)

今夜はチベットの衛星放送が良く入る。
この放送がこんなにちゃんと見えるのは何年ぶりだろうか。
番組はドラマが多いのでイマイチだが、副音声のラジオは音楽が多くいい。
国内にみたい番組がなかったのでチベットの歌を聴いていたら眠くなってきた。


5/22 日 曇時々雨 16.5℃ 17℃

国際生物多様性の日、ガールスカウトの日

一日中、曇で時々弱い雨が降った。
寒いくらいの気温で、夜になり寒くなってきた。
仕事から帰ってきてからは、昨日の作業の続きをした。
県下最高峰へドライブに行った時の写真だ。
それにしてもWindows付属の日本語入力はハラが立つ!
呆れるような変換をする!

きょうの犬アニ
★アニマックス
10:00-10:30  58話
「すべては桃源郷の夜に 後編」


5/21 土 晴後曇夜一時雨 12℃ 18℃

リンドバーグ翼の日、小学校の日
今日も相変わらず仕事。
まぁまぁ順調に仕事終わる。
帰宅後、スカパーのディスカバリーCHで忍者の話を放送していた。
アメリカ人が作った忍者の番組だ。
内容はともかく__忍者になりたい気分に(オィ)
後は、このあいだの休みに撮影した山の写真のHPを作った。
でも全部は出来なくまだ載せてない。

きょうの犬アニ
★アニマックス
17:30-18:00  57話
「すべては桃源郷の夜に 前編」

5/20 金 晴 13℃ 17℃

ローマ字の日、世界計量記念日、成田空港開港記念日
きょうは快適な気候でした。
夜になり寒くなってきた。
………
台湾CTVで犬夜叉の後に放送してる「烏龍派出所」を見てみた。
「こち亀」きょうの放送は、
「燃えるキャンプ魂!」

両さんの声がラサール石井さんに似てるとの話があったが、う〜ん、言われてみればそうかなぁ。
このこち亀も犬夜叉と同じく雙語(音声多重)マークが出ているので日本語も出てるみたいだ。
但し、地上波のみで衛星の分は吹替えの中国語しか聞こえない。


5/19 木 晴後曇 16℃ 23℃

今朝は気温がかなり高かった。
日中は暑かったそうだ。(和歌山市最高気温25℃とか)

台湾の中視(CTV)で放送していた犬夜叉は今日で終りました。
〜最終回まで観えました♪♪(途中からしか観てませんが‥)
神楽のオッパイが隠されていましたねぇ。
アニメでも台湾ではマズイんですね。
終りに出たテロップです↓

 明天同一時間請観賞 烏龍派出所
(このアニメの放送は終りました 明日のこの時間はこちら葛飾区亀有公園前派出所をご覧下さい)
台湾での視聴率はどれ位だったのでしょう?
評判は?

きょうの犬アニ
★台湾CTV  17:27〜 最終話
「二人の絆 四魂のかけらを使え!」
兩人的羈絆 使用四魂之玉砕片吧
→今日でCTVの犬夜叉は完結です。
明日のこの時間は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。
台湾では「烏龍派出所」と訳されています。
烏龍!?ウーロン?なんででしょう。
これは広く知れているようで、エキサイト中国語翻訳で「
烏龍派出所」を翻訳するとちゃんと出る。

5/18 水 曇後雨 14℃ 18℃

ことばの日、18g缶の日、国際博物館デー
犬夜叉40巻発売日

昼過ぎに雨が降り出した。
その後、弱い雨が夜まで続き、夜にやや強い雨に。
仕事の帰りにこれを買った。

きょうの犬アニ
★台湾CTV  17:27〜 166話
「二人の絆 四魂のかけらを使え!」
兩人的羈絆 使用四魂之玉砕片吧
↑日本では一時間枠の特番でしたが、こちらは30分ずつに分けて放送
★アニマックス
22:00-22:30  57話
「すべては桃源郷の夜に 前編」

5/17 火 晴 11℃ 18℃

世界電気通信の日、パック旅行の日、カルラの休日

朝から快晴のすばらしい天気
でも日陰は寒い。
市会議員選挙中で実に賑やかだ。
‥‥‥
家の畑に出現した変なもの
これはなんでしょう
写真
クリックで説明と大きな写真が見れます
‥‥‥
午後は和歌山県最高峰の護摩山に行ってきた。
デジカメを持って行ったので写真も撮ってきた。
山と花の写真を撮ったが、花の写真が整理できたので載せました。
直行
山の写真は後日載せます。
‥‥‥
きょうの犬アニ
台湾CTV  17:27〜 165話
「奈落を倒す最大の手がかり」
想要打倒奈落只有一個方法
↑10時現在、スクランブルがかかってる。観れる望みは薄い。
夕方に他の衛星を探してみる。

→午後遅くスクランブルは解除になり観れた!

5/16 月 晴 9℃ 17.5℃

旅の日

朝は快晴!黄砂も無く澄みきっていた。
森が黒っぽく見えた。
‥‥‥
仕事から帰って
BSハイビジョンで空から見るセーヌ‥という番組を見た。
なんと画質の悪いハイビジョンだこと。
普通のNTSCからの変換だったのかな。
‥‥‥
きょうの犬アニ
台湾CTV  17:27〜 164話
「最強の敵 宿り蛹七宝」
最強的敵人被宿蛹控制的七寶
この犬アニを見ている東経138度衛星の番組にスクランブルがかかり始めたそうだ。
最終話まで犬アニが見れるか微妙になってきた。
きょうのは面白かった。
原作の良さがうまく描写されている。