カルラの日記
6/1-6/15
トップへ
日記の索引へ
6/15 水 雨後曇 18/20℃

信用金庫の日、暑中見舞いの日
初めて暑中見舞いハガキ↑が発売された日

夜中に降り出した雨は昼前にはあがった。
その後はずーーと曇空
梅雨ですね〜

アジサイですね〜
今朝は寒いくらいだった。
夜も涼しい。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30 61話
「現れた桔梗と式神使い」


6/14 火 晴 18/24℃

フラッグデー
↑星条旗を米国旗とした日(1777)


今日は仕事休みだっ
日陰は涼しい。いい天気だ。
紀伊半島の大塔村方面へドライブに付いていった。
持って行ったデジカメで花や風景写真を撮ってきた。
その内、花の写真に少し載せる。
*****
夕方には曇ってきた。
明日は雨の予報になってる。


6/13 月 晴 18/24.5℃

鉄人の日、小さな親切の日、FMの日

梅雨にしては良く晴れたいい天気だ〜。
今夜はBS-hiで新旧シルクロードの放送があった。
旧は昔のでデジタル処理でハイビジョンに変換されている。
割と綺麗に変換されているのだが、動きのある画面はコマ落ちみたいにカクカク動く。
特にMUSE(BS9ch)で見ると相当見づらい。
〜〜〜〜〜
chΣの連絡板にHTMLから張付けた文字がケータイで見るとめっちゃ大きく表示された。
ケータイ画面
PC画面
同じような大きさの文字をHTMLエディタで書いたものは普通の大きさで見える。
それと、ケータイでは斜体は表示されない。



6/12 日 晴 21/24℃

バザー記念日、恋人の日、日記の日

いつも通り朝から18時まで仕事。
今日はめずらしくPCで仕事に関係ある作業した。
‥じゃ、いつもは何をしてるんだ(オぃ)
「猫アルク」の技表とか待受けとか作った。
これは猫妖怪みたいなゲームキャラです。
これをいっぺんに変換しようとすると「猫歩く」となる(笑)
今日はメールが遅延激しい!「猫アルク」の画像をPCからケータイに送ったら1時間以上かかって届いた!

今夜はアラブ音楽がBGMに流れている。
Rotana Clip という衛星放送を仕事から帰宅後ず〜と見た。
21時からはアラブ音楽を聴きながらBS朝日のベトナムの旅番組を見た。
ちょっと変だけど(笑)。ほんとはアラブの旅だったらよかったのに。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30 61話
「現れた桔梗と式神使い」


6/11 土 雨時々曇 20/22.5℃

入梅
国立銀行設立の日、雨漏り点検の日

九州南部〜東海梅雨入り
一日、雨が降ったり止んだりで夜に曇に。
こちらも梅雨入りした。
かなりの雨が降ったみたいで増水している。
仕事先は弱い雨だったが。
アメダスで見ると家の周辺が一番雨が降ったようだ。
同じ県内でも場所によって大きく雨の降り方が違う。
隣町は弱い雨だったみたい。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00 60話
「黒巫女 五十年の呪い」


6/10 金 晴時々曇 18.5/25℃

時の記念日、路面電車の日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日、無糖茶飲料の日
ベガ1号(ソ連)が金星に着陸(1985)

九州北部・関東梅雨入り
仕事先は大体晴だったが、家の辺りは曇だったようだ。
近くのアメダスを見ると午後はほとんど日照が無い。

最近、夜中に鳴いている鳥がいる。
時々、フクロウや鶏が鳴くくらいで、鳥は夜にはあまり鳴かない。
鳴いているのはホトトギスだ。
ネットで調べたら今頃夜中に鳴くらしい。
ホトトギスは「てっぺんかけたか」と鳴くそうだが、そんなには聞こえない?
どうも なまり があるようだ(笑)



6/9 木 晴時々曇 17/21℃

ロックの日、ネッシーの日、リサイクルの日

何時ものように仕事で少しPC使っただけなのに
めちゃくちゃ眼が疲れたー

雲行きがあやしい天気だった。
家の周りはちょっと雨が降ったそうだ。
あと数日で梅雨入りしそうだ。
‥‥‥
クチナシの花が見つかった(え?)



‥‥‥
きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
19:00-19:30 60話
「黒巫女 五十年の呪い」


6/8 水 晴時々曇 19/20℃ 最高室温25℃

大鳴門橋開通記念日、成層圏発見の日

きょうは涼しい一日であった。
夜は寒い。
………
こんなネタで賑っている。
もめん豆腐が高い! ↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14319
………
台湾の中視(CTV)のHPを見ていたら犬夜叉の予告があった。
→「毎週一〜五17:30-17:55」
もう一つ 「週一至五下午5:00」も有った。どっちだ?
この前と同じ時間、月〜金17:30-17:55に再放送するようだ。
しか〜し、いつからなのか書いてないみたい…
番組表にも載ってない。
‥‥‥
きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30 60話
「黒巫女 五十年の呪い」


6/7 火 晴 17/23℃ 最高室温25℃

朔の日
カルラの休日

昨日に比べると少し涼しい。
台風が南海上から近づいて来てる。東のほうに逸れると思うのですが。
日曜の仕事の疲れに加えて昨日の衛星アンテナ工事の疲れが残ってる。
とてもしんどい_

庭でサフランモドキの花が咲いていた。

昔、日本に入って来て野性化した花らしい。
ピンクの綺麗な花だ。花の写真に追加してる。
夕方になると涼しい。。ていうか外は寒いくらいだ。


6/6 月 晴 18/23.5℃ 最高室温26℃

おけいこの日、いけばなの日、コックさんの日、楽器の日、かえるの日、兄の日、補聴器の日、ヨーヨーの日
カルラの休日


朝から良い天気だったが午後からは雲が増えてきた。
昼前は暑かった!ちょっと動くと汗が出てくる。
今日は休みなので、衛星TVのアンテナを付けた。
120cmアンテナ写真
APSTAR-6という衛星が新しく上がったのでそれを見る為。
実はまだ放送が始っていないがいつでも見れるよう準備だ。
すんごく疲れた-
…―…―
NHK-BS1で国際放送の特集をやってた。
ここに簡単にメモしてます。


6/5 日 晴 17.5/20℃ 最高室温26℃

世界環境デー、環境の日
熱気球記念日
↑フランスで初の熱気球成功(1783)

今日は雷もなく、そんなに暑くもなく良い天気だった。
仕事で大きな物体を解体し運んだので激しく体力を消耗した。
眼が疲れないような仕事は体が疲れる。
うまくいかない‥

でも、明日と明後日は休みだ!

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30 60話
「黒巫女 五十年の呪い」


6/4 土 晴後曇+雷 18/24℃ 最高室温27℃

虫の日、ローメンの日
ローメンってのは羊の肉と中華麺を煮込んだものだとか。
食べた事ない。長野県に有るらしい。


朝は良く晴れていたが、午後には曇って雷が鳴ったそうだ。
仕事先は曇っていたが雷は鳴らなかったみたい。
19時頃少しだけ雨が降った。
19時半頃、雷も大きいのが1回鳴った。
又、早朝には雷も鳴っていないのに2分位停電した。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00 59話
「美少女姉妹の弟子入り志願」


6/3 金 曇時々晴 18/20℃ 室温21.5/25℃

測量の日
ムーミンの日
↑ムー(6)、ミン(3)の語呂合わせだって

一日、雲の多い天気で時々日が射した。

今、ブログなどで話題の「半熟タダメール」が面白い。
ケータイだけだが無料で使える。
友達に教えてもらった。
これがそのメール。
絵文字が半熟キャラに置き換わってメールが届くというもの。
神楽りん からメールが(^o^)



6/2 木 雨 17/17.5℃ 室温22/25℃

長崎港記念日、裏切りの日、路地の日
サーベイヤー1号が月面着陸(1966)
早朝から降り出した弱い雨は一日中降った。
梅雨みたいだ。夜になり雨は止んだ。

仕事終わって車に乗ろうとしたら、シートがびしょびしょに濡れている。
ほんの少し窓が空いていて雨水が入ってしまった。
シートを拭いてもしみ込んでいるので濡れたままと変らない(>_<)
以上、今日の失敗〆

23時15分現在、室温23℃。外は寒いくらい。
テレビ2台、PC2台つけているのでちょうどよい温度になっている。
これから暑くなる季節だよね〜
いやですね〜



6/1 水 晴後曇 14/22℃ 室温19/25℃

電波の日
国際放送記念日
↑NHKの短波での海外向け放送開始
衣替え
写真の日
↑日本初の写真を写した日だとか(1841)
あと、日本初の天気予報が出た日とかで気象記念日となっているそうです。
「…風の向きは定まりなし、天気は変り易し…」のような予報だったそうな。

今日は昨日のように暑くはなかった。
今夜は、東経134度に打上げられたAPSTAR6号衛星のKuバンドの信号が受信できた。
公表されている資料ではKuバンドは日本では受信できないハズだったが…
でも弱いが受信できた。いいことだ。今後に期待できる。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30 59話
「美少女姉妹の弟子入り志願」