管理人の日記
11/16〜11/30
TOPへ
日記INDEXへ

11/30 火 晴
仕事休み
朝、5mアンテナの壊れていたコンバーターを交換する。
壊れてたのと新しく買ったのは同じ物だった。
う〜ん、ちょっと不安。
次に別のKuプライムフォーカスLNBの注文と送金する。

帰りに迂回して紅葉の写真を写した。
鮮やかに紅葉したモミジがあった!
このモミジの葉などをスキャナーで取込んでフリー素材を新設した。

スキャナーを使うのに、WindowsMEを使っているのだが、
何度試しても起動しない!
前から調子悪かったヤツが遂に逝ってしもうた。
幸いもう一つMEがあったので、これにスキャナーのドライバをインストールする。
OSを差換え可能にして用意していたので助かる。
こんな事をやっていたので疲れてPCを切ってTVを見る。
5m復活でNASA-TVやRFO等を久しぶりに見た。
夜にはBShiのドナウ川なんかを見る。


11/29 月 晴
今日も仕事。
明日は休みだ(^o^)//

仕事の帰りに事故で停滞していた。
抜け道に行けば早く帰れたが、事故を見たいので停滞の中へ。
すでにレッカー車に事故車を載せていた。
壊れた所は見えなかったのでどんな事故か?だった。

帰ってからは、BShi の飛行船の旅を見た。
わけあってBS9で見る。

その後、真由ちゃんの線画を一枚描いた。
天国へ逝くまえにかごめん家に寄った浴衣姿の。

11/28 日 晴
仕事は人が少なく楽だったが、知り合いはほとんど居なかった。
まあ、こんな日もあるかな。

帰りに昨日の日記で予告した大銀杏のライトアップを撮影した。
写真はここに追加しましたよ〜♪
携帯用もちゃんと用意しました。
ライトアップの照明がかなり暗く、露出は5〜15秒もかけて写した。
フォーカスも最初はオートでやっていたが、あてにならないので手動にした。
結局全部手動で、三脚にセットしてフォーカス∞近く、露出15秒でシャッターを押すだけ。

昨夜は眠れなかったので激しく眠い。。。

11/27 土  晴
土曜にしては少ない人出だった。
でも友達は来てた(^o^)/
帰りにK君を近露まで送って帰った。

途中、福定の大銀杏がライトアップしているのが見えた。
綺麗なので明日の帰りに写真を撮ることにする。
撮れたら大銀杏の写真に追加します。

先日撮ったアンテナの写真に…
ちょっとイタズラをして、、
こんな待受画像に240x320

£$¥
☆◎◇

11/26 金 晴のち曇
仕事はかなりヒマ。
なので、HPの作業がわりと進んだ。
隠し曲、隠し○○のHPが多いが(笑)
ちゃんと、店のHPもUPした。

帰って来ると、一昨日注文した衛星TV用の部品が届いていた。
これ
SPL-1110ってのがLNB。
壊れた5mアンテナ用のだ。
それ以外は、珍しい部品?です。
なんでしょう。


11/25 木 はれ
仕事は割とつまらない日だった。
ロシアの衛星に、MusicBox TV とぃうchが出ているそうで、帰ってから見ようと試すが弱くて受信できない。
最近、このロシアのYAMAL衛星は信号が弱くなってきた。
2.6mでも見れない局がある。
この衛星に向けたので、今夜はトルクメニスタンのTV4を見た。
まあ、スカパーも見ながらだけど。。

見てると突然、火災のサイレンが!
火事は町内全域に拡声器と個別受信機で放送される。
野中で林野火災とのこと。
この「林野火災」というのが聞きにくい!
最初は何を言ってるの判らなかった。
ここのHPに写真に載せている継桜王子のある地区だ。
しばらくしてから、焚き火の間違いだったと放送。
ハハハ、まったく人騒がせな!

11/24 水 晴
今日はグレーな日だった。出勤時からだ。
……
台湾のTVがノンスクになっているとの情報を貰った。
まず、自作1.5mが向いているので試したが、弱い方のTPはダメ。
そこで5mを向けたが、又、LNBが変でダメ。
やっぱり5mのLNBは壊れかけてる。
しかたないので注文する。

きょうは「ぷよの日」だって!?
「ぷよ」ってまさかこのプヨ
いや、そんなハズはない!
よくわからんが、プヨの絵を描いた。GO
犬夜叉に出てくるネコです。
(かごめの家に居る)


11/23  晴
勤労感謝の日 だけど労働した(泣)
微妙にすっきりしない日だった。

仕事の帰りにワゴン車がひっくりかえってたが、なんであんな所に?不可解な事故だった。
独鈷を壁紙に作ってみた。
どっこ〜!? など普通は壁紙になんかしないけどね。
まあ変った物という事で。
弥勒たちが見た結界をはっていた独鈷と同じ型です。


11/22 月 快晴
いつもは火曜休みだが、あす火曜が祭日で店あるので今日が休み。
いやあ、快晴のすばらしい天気!

パラパのNASAテレビが見えなくなってるので、このアンテナをアジアサット3号Ku用にと思ったが、杉の木が邪魔しておりあきらめる。
位置を変えれば可能だが取付けが面倒。

天気もいいことだし紅葉を撮影しに行く。
午前中には秘境みたいな谷へ。
午後はでっかい銀杏の木に。
両方を風景写真に載せた。
モミジは台風のせいで葉が痛んでいるのが多い。
近くで見ると↓

235x264
535x600

11/21 日 晴
仕事はスムーズに進んだ。
店にはコスプレ帰りの姫達が沢山来ていた。

帰りに、「裏テレビテク…」とかいう本が出ているそうで探したがなかった。
次に、WIN携帯用ホムペのHTMLの本を探したがこれも無し。
で、こんな本を買った。
携帯サイトが紹介されている。
帰ってから見ると・・
あまり見たいサイトはなかった(笑)
「なずな」の線画を描きUPした。
一度しか登場しなかったキャラ。
朔の日に犬夜叉が危ない目に遭いながら助けた子だ。


11/20 土 晴
スカパー無料開放日
朝、友達を送って仕事に行く。
明日はコスプレのイベントが田辺で有るので友達も集まるようだ。
コスプレ…一度やってみたい。鋼牙とか。。

帰ってから、雲母の絵を描いた。
例によって線画です。UPする。
へんげしてない可愛い雲母です。


11/19 金 曇→雨→晴
今日は晴の予報だったが雨が降ってた。
最近、ウイルスメールが減ったが、迷惑メールが急に多くなった。
なんとビル・ゲイツ氏には毎日400万通もの迷惑メールが来るんだって。
メールをチェックするのも大変そう。
Windowsをもっと値下げすれば迷惑メールも減るだろうが。
世界中のPCにあの値段で売ってるのだから儲け過ぎですよ。
今日は目が疲れたのでPCはあまり使っていません。

おもしろ画像に1枚と「平安京」サイトに少し修正だけです。

11/18 木 雨
ボジョレーヌーヴォー解禁日
そういえば仕事先にもボジョレーの予約パンフが回って来ていた。
そのパンフで知ったのだが、ボジョレーって何種類もあるんですね。
値段もマチマチだし。

今日は音ゲーの大作が2本発売になった。
プレステ版ポップン10とビーマニ。
公式HPにも、キャラや曲リストなどUPされてた。
この為、一日中何かと急がしかった。
管理人はボジョレーもポップン10もビーマニも買ってません(笑)
友達を待ってる間にこんなを買った。

内容は??怪しい・・。


11/16 火 晴 休
朝イチに昨日動かなかった5mのLNBを交換しようとしたが、なんと動くではないか!?なんかアヤシイがこのまま様子をみることにする。
デジカメで今度は太陽を写してみたくなった。
昔の一眼レフ用の使ってないフィルターがあった。
これにローソクでススを付け太陽光を弱める。
厚紙で筒を作り、このフィルターをデジカメに付けて写した。
写した太陽がこれ
235x230
614x600
ちっちゃい黒点しかなく残念。