カルラの日記
6/15-6/30
トップへ
日記の索引へ

6/30 木 曇時々晴 23/26℃

トランジスタの日、ハーフタイムデー、アインシュタイン記念日
パーフェクTVの試験放送開始(1996)
※ハーフタイムデーってのは一年の半分だから

もう一年も半分なんだー。
早いっすね。
最近、時間が早く進んでいるような気がする。
いや、毎年一年が短くなってる(笑)

梅雨なのに雨は降らない‥
でも湿度が高いので蒸暑い。
なんか湿った夏って感じ。
仕事で外に出ると激しく体力を消耗する。


7月の日記

6/29 水 晴時々曇 23/26℃

聖ペテロの祝日、ビートルズ記念日、星の王子様の日

今日は仕事でかなり疲れた!
朝から大きな物が到着して一人で運んで組立やらした。
なんで誰も居らんのじゃ〜!

帰ってスカパーを観ていたら、アメリカの農場の事を放送してた。
アメリカの農場ってなんかすごいですね!
育ち具合の違いを衛星写真から調べて、それを見ながらGPS付きの飛行機で農薬散布するんです。
わが家の畑なんか衛星写真で見ると点でしかないだろうに。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30
63話「行く手を阻む紅白巫女」



6/28 火 曇時々晴 24/26℃ 最高室温29℃

パフェの日、貿易記念日

カルラの休日
曇のような晴のような天気。
風があると涼しい。
今日は雨の降る確率の高い日(雨の特異日)
北日本では大雨だったがこちらは雨は降らず。
東京は気温36℃越えたそうだ。

0時過ぎにケータイの有料ゲームを初めてダウンロード(DL)した。
今までケータイの有料物は激しく拒否反応(笑)がして一切使っていなかった。
友達がこれをDLしてゲームしていた。
かなり前にゲーセンで流行ったゲームだ。
あまりゲームをしないけど、このゲームだけはかなりやった。
一大決心をし有料のこの「パズルボブル」をDLした(大げさー)
DLしている画面写真

1 2 3 5

最近のハイテク機器はどうも故障やトラブルが多い。
デジカメ→電源が勝手に入ったり切れたりする。
バッテリー端子が接触不良かも?
なんで勝手にONになるんだ?ただ置いていても突然ONになる!

DVDレコーダー→2日前に録画したやつが途中で再生できなくなる。
暑いからか?それとも?

管理人→暑くなるとパワーが落ちる(爆)

6/27 月 曇 23/25℃

日照権の日、演説の日、奇跡の人の日、女性雑誌の日

朝は割と涼しく感じたが、日中は凄く蒸し暑かった!
夜になっても蒸暑い。
アラブのTVに新局が出ているようなので、この蒸暑い中観た。
23時の室温27.5℃。湿度が高いので暑く感じる。

夏はキライだ!暑いと何もする気がなくなる…

6/26 日 晴時々曇 21/25℃

国土庁創設記念日、露天風呂の日、雷記念日、オリエンテーリングの日
露天風呂は語呂合わせだそうだ。(ろ6てんふ2ろ6)
雷は930年に平安京の清涼殿という所に雷が落ちたからだとか。

朝から気温が高かった。夏のような暑い朝。
でも昼間はそんなに気温は上がらなかったようだ。
仕事から帰って家で今年初めて扇風機を使った。
眼が疲れているのでPCを消してBSデジタル等を観た。
その一つ、ブリヤート共和国のハイビジョン映像は中々珍しかった。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30
63話「行く手を阻む紅白巫女」



6/25 土 晴 20/25℃

住宅デー
↑ガウディ(1926)誕生日
おもしろい建物を作ったスペイン人だね。
微妙に曲がった柱や窓とか、屋上に変な物がついてる家とか。
よくテレビに出てくる。でもまともな建物も作ってる(失礼)

ExpressAM3(
Экспресс-AM3)の打上は成功したようだ。
フットプリントはC/Ku共、日本をカバーしている。
スポットビームもC/Ku搭載されている。

朝から雲一つ無い快晴!午後も良く晴れた一日。
近くのアメダス気温は30.1℃が最高。自前のアメダス気温(笑)は25℃最高。
やや蒸暑かった。
仕事で大きい物を解体、別の物を組立して汗をかいた。
それよりも疲れたー。

きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
62話 「底知れぬ椿の呪縛」



6/24 金 曇 19.5/24℃

ドレミの日、UFO記念日
1947年アメリカで↑謎の円盤型飛行物体が目撃された日だどか。

果てしなく広い宇宙の何処かには宇宙人もいるだろう。
でも最も近い恒星系まででも数光年かかるので地球に宇宙人がUFOで来てるとは思えない。

家の周辺は一日曇。
仕事先は時々日差しあり。

BS161chの世界遺産を見た。
中国の泰山だ。6千段の石段を登った山上に道教の総本山がある。
桃果人が修行していそうな山だ。

6/23 木 曇一時弱い雨 20/21℃

オリンピックデー

雨はちょっとしか降らなかったが梅雨らしい鬱陶しい天気。
友人のHPによると、今日は月が地球に最接近していて近いそうだ。
大きく見えるみたい(ほとんどわからないと思うけど)
でも梅雨の曇空で月は見えない。

ケータイのQRコードを作って遊んでいた(笑)
自分のメアドやHPのURLをQRコードにしてケータイに保存しておいて、相手のケータイでQRコードを読み取ってもらえば手間のかかる入力をしな くてもよい。
ケータイでメアドやURLを入力するのは大変なんで便利。

衛星TVに関係ある衛星の話。
6/25にはロシアのExpress AM-3の打上が予定されている。
この衛星は東経140度のGORIZONTの後継となるそうだ。
ロシアはここのところ、モルニヤ、Cosmos1と続けて打上失敗しているので大丈夫かなぁ。


6/22 水 曇一時晴 20/23℃

かにの日、ボーリングの日
ソーラーセイル衛星打上失敗
↑本日、ロシアのバレンツ海の原潜よりCosmos1を打上たが失敗したもよう。
ソーラーセイル衛星ってのは、太陽光を帆で受けてその光圧で進む衛星。

今日も曇がちな天気でちょっとパラパラ雨が降った。
梅雨だけど当地はあまり雨が降らない。
仕事の帰りにを買った。
鏡はちょっと変った使い方をする。
いつも座る位置からルーターのランプが見えないので、自宅サーバーにアクセスが有っても判らない。
そこで、鏡を使ってルーターのランプが見えるようにした。
TVの横に鏡を置けばTVを見ていてもランプが点滅すればよくわかる。
見にくそうだが実際は全然見にくいって事はない。


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
22:00-22:30
62話 「底知れぬ椿の呪縛」



6/21 火 曇時々雨 20/23.5℃

夏至
↑げし。一年で昼間が一番長い日
スナックの日

時々日差しあり。風が吹くと涼しい。
今日も仕事休みだけど、めちゃくちゃしんどい(>_<)
午後には弱い雨が少し降った。
昼からは涼しい。夜は寒いくらい。
庭のカリン(花梨)の実がだいぶ大きくなってる
写真
235x191
885x719(59KB)
カリンは榠摣(べいさ)ともいうようだ。
薬になりますが、実はそのままでは食べられない。
この写真の実はいかにもおいしそうですが、
すごく硬くて果物とは思えない実です。
もう一つ、庭のサカキの花が咲いていた。
サカキの花!?って小さく全然きれいじゃないが・・
大きく写してみました。

見る

6/20 月 晴 19/24℃ 最高室温27℃

ペパーミントデー、難民の日、健康住宅の日
スカパー!無料開放デー
Verjaardag


長崎弁風訳
カルラの休日
朝から役場へ印鑑登録に行って来た。
その日に登録証を発行してくれないと言っていたがすぐ登録証がもらえた。
合併で混乱しているのか?その時によって違うようだ。
その後は部屋の片付け。
全く最近片付けしてないので、もう、すごいのなんのって‥
動くと暑い!休みながら片付け。

〜〜
かなり片付いた?ような気がする(笑)
うん、自分にしてはよく片付いたほうだ。
これ以上は魔法でも使えないと無理だな。
――眠い ZZzzz。。


かなり片付ぃた?ょぅな気・する(笑)ぅω、自分にUτはょ<片付ぃたほぅた〃★
これ以上は魔法τ〃も使ぇなぃと無理た〃な★
→→眠ぃ ZZzzz★★

6/19  曇時々晴  20/23℃

父の日
京都府開庁の日、ベースボール記念日、元号の日
名古屋TV塔完成(1954)

家の周辺は雨がパラついただけだが、白浜町は朝にどしゃ降りだったとの事。
当地方には大雨洪水注意報が出ていた。
某旅館では雨漏りしたそうな。

この日記を書きながらDiscoveryチャンネルを見ていると、迫撃砲の使い方を説明している。
迫撃砲ってのは、着弾する寸前や着弾後など爆発する位置をセットできるんだー。
そのセットの仕方を解説しているのが親切だ(驚)

なんと明日は仕事休みになった!
20、21日と連休だ(わ〜ぃ!!)


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
10:00-10:30
62話 「底知れぬ椿の呪縛」



6/18 土 曇時々晴 19/24℃

考古学出発の日、海外移住の日

明るい曇空で時々日差しもあった。
気温はそんなに上がらなかった。

最近、メールの遅延が多い。
今日もPCからケータイに送ったら1通は半時間位かかり、もう1通はまだ着かない!
ケータイのメールサーバーに新着メールチェックしても届いてない。
もうすでに14時間位経ってる。
なんぼなんでも遅すぎる。
よくわからないのは、後から送ったメールが先に到着する事だ。


今日は台湾のAXNで犬夜叉映画が放送されたハズだがスクランブルなので見てない。
しかし、台湾では視聴制限なしの(普)マークじゃなく(護)マーク付きなんですね〜


きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
17:30-18:00
61話
 「現れた桔梗と式神使い」
★AXN頻道 
15:30-18:00(台湾時)
映画「鏡の中の夢幻城」
劇場版「鏡中的夢幻城-1」(護)


6/17 金 晴夕方曇 20/23℃
厳島神社祭
おまわりさんの日、砂漠化・干ばつと闘う世界デー、薩摩の日
プログレス18P(補給船)打上げ

なんか雨の予報だったようだが朝から良く晴れていた。
隣の市と合併した為に印鑑登録がその日に済まないようになったようだ(怒)

昨夜の上海のアニメ専門TV局の話の続き・・
日本時間00:39〜のこの番組を見ました。
内容は、アニメの紹介や話題みたいな番組でした。
犬夜叉の話は全く無し。残念!
このTV局のHPによると、今週の火曜と水曜に犬夜叉映画の紹介をこの番組でしたみたいです。
一週間分の番組表をみましたが犬アニはありませんでした。



6/16 木 雨後曇 19/21℃

麦とろの日、和菓子の日、無重力の日、ケーブルテレビの日

夕方にはちょっと日も射していた。

仕事から帰って、東経134度のAPSTAR衛星を見ていたら、上海のToonMaxというアニメ専門局で犬夜叉を放送?している事を発見した!
番組表を見ると、現地時間23:39〜となっている。
タイトルがこれで犬夜叉とは書いてない。
今晩も放送があるみたいですので見てみます。
HPには載っているが放送の番組案内には無かった??
よ〜くHPを見てみると、タイトルは犬夜叉のものではなく、番組名のよう。
この番組の中で犬夜叉の映画を紹介してるみたい。
別のアニメや情報番組もあるようです。

この局のHPでは「犬夜叉」と表記しています。
でも劇場版のことしか書いてない。
放送を見ていると、他のアニメの紹介中のスタジオに桔梗の画像が見えていた。



きょうの犬アニ
★アニマックス(スカパー)
03:00-03:30 19:00-19:30
61話
 「現れた桔梗と式神使い」