カルラの日記
4/16〜4/30
トップへ
日記INDEXへ

4/30 土 晴 13℃ 24.5℃

図書館記念日
サイゴン陥落(1975)
今日も暑い一日だった。
仕事から帰って台湾の犬アニを観ていて意外な現象に気づいた。
この東森電影は木が有る為受信状態が悪い。
この時、携帯電話を使うと、受信状態がさらに悪化するのである。
ケータイでネットを見たり、メールをしたりするとブロックノイズが多くなる。

今日の犬アニ
★東森電影(台湾)
117-120話
(台湾時間)
10:30-12:30 再19:00-21:00
↑時間が番組表と違ってた。
昼のは終了が遅かったようだ。
夜のは開始が早かった。

★アニマックス(スカパー)
16話 「右手に風穴 不良法師弥勒」
17話 「地獄絵師の汚れた墨」
19:00-20:00

4/29  晴 16℃ 24℃

みどりの日
エメラルドの日
畳の日

気温の高い朝だった。
今年初めて最高気温が20℃を越えた。
今日からGWがスタート。
一般には黄金週間なんて言ってるが、こちらは休み無しのず〜と仕事。
おまけに人は多いしこれは地獄の週間だ!!!
-----
友人がDVDを郵送してくれた
その友人はオレの住所も名前も知らない。
なのにちゃんと届く。インターネットのおかげだ。
で、宛名が本名でないところがおもしろい(笑)
普通の郵便でこれが着たと思うと笑えてきた。
------
きょうの犬夜叉番組
アニマックス 19:00-20:00
14話 「盗まれた桔梗の霊骨」
15話 「悲運の巫女 桔梗復活」

台湾CTV犬アニはありませんでした
4/28 晴後曇 11℃ 18℃

缶ジュースの日
象の日
ベトナムから初めて象が日本に贈られた。(1729?)
-----
今日は西日本各地で夏のような暑さだったとニュースで言ってる。
鳥取では気温が33℃を越えたそうだ!
4月の気温としては過去最高だとか(真夏並〜)
こちらは昨日より1℃位低い最高気温でした。
でも昼頃は暑かったと言ってた。
------
犬アニの海外での放送情報を頂いた。
→(妖怪掲示板を見てね)
こんなに沢山の国で放送していたんだー!
この内、タイは放送していれば見えるね。
韓国は放送中ですね。残念ながらスクランブルで見えませんが。
ここのサイトに載ってます。
http://www.anionetv.com/
犬夜叉は"イヌヤシャ"とハングルで書いてます。
キャラはどんなに読んでるか見たい。(スクランブル外して〜)
これが韓国の番組表
00:00からのが犬夜叉です。
00:30からはハンターXハンター。

今日の犬夜叉番組:
台湾CTV 17:27頃〜
154話
「あの世とつながる妖怪」
興那l個世界相連的妖怪
次回は
「四魂のかけらを守る鬼」
守護四魂之玉砕片的鬼

4/27 水 晴 8.5℃ 19℃

哲学の日
悪妻の日
ロープデー
↑良い綱(つな)
  4        27 の語呂合わせ
------
今日もいつも通りの仕事。
かなり眼が疲れた〜!
HPの写真も未整理のが溜まってるが中々進まない。
BSデジタルで蘇州辺りの風景を放送してたので見た。
それに、スカパーや中視なども…
HPの更新が進まないわけだ。
台湾の犬アニ情報を頂いたので、
台視の番組表を一週間分見たが犬アニは無かった。
すでに放送は終了したようだ。
-----
今日の犬アニ
台湾CTV 17:27頃〜
153話
「運命は残酷な再会」
命中註定的殘酷重逢

アニマックス 22:00〜
55話
「石の花と七宝の初恋」

4/26 火 晴 12℃ 18℃

よい風呂の日
チェルノブイリデー
ウクライナのチェルノブイリ原発で事故があった日

仕事休みの日
午前中は車のオイル替えと鯖代払いに行った。
後は、KOREASATの受信テストの為に、
1.2mオフセットを仮取り付けした。が、出かけて帰りが遅かったのでテスト出来ず。
午後は天気も良いので外に出かけた。
先週と同じパターン(笑)。山菜採り+ドライブ+α

今日の犬アニ
台湾CTV 17:27頃〜
152話
「守れ そして奪い取れ」
保護並且奪取

4/25 月 晴後曇一時弱雨 9℃ 17℃

国連記念日
ギロチンの日
拾得物の日
一億円を拾った日(1980)
 その後、落とし主が現れず一億円を貰った!

20時からBS−iの「世界の巨峰キマンジャロ…」を見た。
暑いアフリカにあって山頂には氷河がある山だ。
珍しい花も写していた。
CTVの節目表見てたら、明日1530〜夜來香 ってのがある。
夜來香(イエライシャン)って花があるけどどんな番組か見たいな。
あ!?ナツメロにも有ったね。

本日の台湾CTVの犬アニ
17:27頃〜
151話 「かごめ本能の選択」
阿籬本能的選擇
留守録成功。東森電影に比べると画質やはり悪いね〜。

4/24 日 晴 6℃ 17℃

さとうきびの日
植物学の日
植物図鑑に名前が出てくる牧野氏誕生日(1862)
中国が初の衛星打上(1970)
ハッブル宇宙望遠鏡を載せたスペースシャトル打上(1990)
-----
いつも通りの仕事。
今日は早く19時頃帰宅。
知り合いからの情報(PCのみ)で、犬アニを放送している台湾の局が新たに見つかる。
受信しやすい衛星はスクランブルでダメ。
西の端の木の陰になってる衛星をなんとか捕捉。
時々、中断しながらなんとか見る。
日本語のままで、中国語の字幕付きで放送している。
ここの雑談に少し書いた。

4/23 土 晴時々曇 5℃ 16℃

世界本の日
スペインのカタロニアでは女性から男に本を送るのだそうだ。
地ビールの日
-----
朝はかなり寒かった。
日中はまあまあの日和。
夜になって気温が下がっている。
-----
仕事から帰宅後Lyngsatに載ってた、Telstar10の Tamil Ozhi を見ようとしたが受信できなかった。
すぐに諦めて先日の休みに撮影した花の写真を少しHPにUPした。
-----
明日の犬アニ
アニマックス 10:00-10:30
55話 「石の花と七宝の初恋」
※「石の花」ってのは石英の事だけど、本人は四魂のかけらだと思ってたのだったんですね。
 中国語では石の花はなんと訳するのだろう?
 石的花なんて訳してたら怒るよ・・

4/22 金 晴 8.5℃ 15.5℃

地球の日
朝から快晴でしたが、風が有り日なたでも寒かった。
きょうも仕事。19時半頃帰宅。
ケータイの充電器を持たないで仕事へ行ったら、電池が切れた!
機種変前の充電器が有ったが、使っても大丈夫か不明だ。
どこにも使えるとは書いてない。
………
今夜は山菜のイタドリのページを作った。
初の料理?コンテンツ。
chΣのトップから行ける。

明日の犬アニ
アニマックス 1730〜
54話 「鉄砕牙の奥義 爆流破」
土曜日にも犬アニが有った!再放送だけど。
つまり、毎日あるんですね。


台湾CTVの犬アニは4/25
「かごめ本能の選択」
阿籬本能的選擇

4/21 木 晴 9℃ 16.5℃

民放の日
初の民放16社に予備免許が下りた日

平常通り仕事。
DVD-Rとケータイのイヤホンマイクを買って帰宅。
DVDは○○の犬○の録画用
イヤホンマイクは使用目的は秘密(爆)
本来の使用法とは違う事は明らかだ。

今夜はLyngsatに載ってたYAMAL衛星の TV Zvezda を見た。
Lyngsatではテストパターンとなっていたが、すでに番組を放送しており映画が多いです。
ЗВЕЗДА(ズヴェズダ)はロシア語で"星"
英語風に書くと ZVEZDA
局のロゴも星のマークになっている。

明日の犬アニ
台湾CTV 17:27頃〜
「聖者を導く不思議な光」
引導聖者的不可思議光芒


4/20 水 雨後曇 12℃ 15.5℃

郵政記念日
---
朝から弱い雨が降ったり止んだり。
昼頃まとまった雨が降り夜には止んだ。
200m位先の薬師地蔵で餅まきが有った。
仕事で居なかったのだが、聞くとかなりの人が集まったようだ。
でも雨で大変だったみたい。
---
昨日撮影した写真の内、桜の花の写真を載せた。
今回は小さい写真(サムネール)を付けた。
自分のケータイでは問題なかったが、表示できないケータイが有るかも知れない。
---
BS-iで中国の風景や花の映像をハイビジョンで放送してた。
青いケシや桂林の風景は美麗ですね。

明日の犬アニ放送:台湾CTV
17:27〜(推定)
「波乱を呼ぶ一本の矢」
掀起波瀾的一支箭
今日も番組表より3〜4分早く始った!
前日より1分早めに留守録開始にしたがすでに始っていた。
矢の事は中国語で「箭」と書くのですね。

4/19 火 快晴 9.5℃ 17℃

地図の日
---
年に一度あるかないかの爽やかな素晴らしい休日。
暑くも寒くもなし実に快適だ。
って事で午前と午後にも出かけた。
ドライブ、花見、山菜取り、写真撮りを一緒にしたようなもの。
途中のトンネルの中は少し寒かった。
山のほうは桜が満開!
山桜

山菜も沢山採った。
午前の収穫
235x176
午後の収穫
235x176
「いたどり」という新芽です。当地では「ゴンパチ」といいます。
後日、写真と食べ方を載せます。

写真もたくさん撮った。デジカメのメモリーが足りなくなったので、
あとは携帯で撮った。
これから写真を整理して少しずつ載せる予定。

明日の犬アニ放送
★CTV(台湾) 17:28-17:58
「めぐり逢う前の運命恋歌」
相逢之前的命運戀歌
★アニマックス 22:00-22:30
54話 「鉄砕牙の奥義 爆流破」
4/18 月 晴後曇 8℃ 18.5℃

発明の日
世界アマチュア無線の日
---
日当は暖かかったが部屋の中は少し寒いくらいだった。
夕方には曇ってきた。
でも明日は晴の予報。
明日は仕事休みだ(嬉)
予定が沢山ある…車のオイルとタイヤ替え、1.2mアンテナでの受信テストなど。
---
今日の台湾犬アニは、
「気性荒い鳥使い阿毘姫」
性格暴躁的御鳥公主、阿毘
でした。ここの雑談2に感想?を載せてます。
気性が荒いってもんじゃない!殺しまくってる。


4/17 日 晴 6℃ 17℃

ハローワークの日
恐竜の日
米動物学者がゴビ砂漠へ恐竜探しに出た日なんだとか
━━━
仕事の日曜日(疲)

今日のアニマックスの犬アニは留守録失敗した(>_<)
昨日の日記に書いておきながらEPG予約忘れてた。
実は日記に書くためにEPGで番組内容を見たのだが、
後で予約しようとしたのが失敗だった。
まぁ、同じ内容の再々放送が水曜に有るのでいいが。

4/16 土 晴 9℃ 17℃

チャップリンデー
―‐―‐―‐
土曜日だけど管理人は仕事でした。
いやぁ、日が長くなりました。
18:30に仕事終り外に出てもまだ明るい!
約50分かけて家に帰って来ても完全には日が暮れてない。
―‐―‐―‐
桜はだいぶ散りました。
家のチューリップが咲き始めました。
―‐―‐―‐
明日の犬アニ放送予定
アニマックス(ch724)
10:00-10:30 54話
「鉄砕牙の奥義 爆流破」