カルラの日記
4/1〜4/15
トップへ
日記INDEXへ

4/15 金 晴 7℃ 17.5℃

ふとんの日
よいこの日
ヘリコプターの日
ヘリの原理を考えたダ・ビンチの誕生日
………
仕事。定刻に終わり友達を送って帰宅。
あちらの道はスピードを出す車が多く恐い。
制限+30km程度で走ってる!
坂とカーブが多く箱バンじゃ不利だ。
カウンタックくらいだといいが(無理)
………
愛・地球博のみやげ
クッキーですね。食べてみる‥‥普通のクッキーとかわらなかった。
管理人は今のところ行く予定はない。
ちょっと遠い!
………
次回の台湾犬アニ
「気性荒い鳥使い阿毘姫」
性格暴躁的御鳥公主、阿毘

4/14 木 晴 6℃ 16.5℃

オレンジデー
フレンドリデー
タイタニック号の日
氷山にぶつかった日だそうだ。
---
今朝は割と冷えた。
日中も日陰は少し寒いくらいだった。
昼に
ホットだと思ってお茶を自動販売機で買ったら冷たいのが出てきた。
今まではホットだったのが入れ替えてた。
120円もだしてなんかソンをした気分。
もっと大きいペットボトルのお茶が90円位で横の売り場に有ったのに。
---
今日の台湾の犬アニは、
「宝仙鬼と最後のかけら」
中国語では
寶仙鬼興最後的砕片 でした。
明日は、
「あの世との境に異様な門番」
那個世界的交界處特異的守門人
17:28頃からです。


4/13 水 晴 9℃ 13℃

喫茶店の日
決闘の日
宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した日
---
月へ向かっていたアポロ13号で酸素タンクが爆発(1970)
あぶなかったが無事地球に帰還。
スカパーで何回かドキュメンタリー番組で見た。
---
今日は良く晴れたいい天気だった。
どうして昨日の仕事休みの日が雨なんだよ
でも夜はだいぶ冷えてきた。

中古の1.2mアンテナが届いた。
KOREASATの受信テストを頼まれている。

台湾の犬アニのページを少し更新した。
今日の放送は、「父を訪ねて三千里」。
中国語では「尋父三千里」。
なんかどこかで聞いたようなタイトルだな。


4/12 火 あまり良くない天気みたい
      ↑雨が降ったりやんだりしてるっ
12℃ 15.5℃
---------
♪仕事休み♪
今日こそは桜の花の写真と撮るぞ〜
↑一日中弱い雨が降ってたので中止。
残念!今日が最後のチャンスだったのに…
しかたないので家のモクレンの花と野花の写真を撮った。

眼も疲れモードなのでPCもあまり使えず。
HPの更新もほとんど出来なかった。
----------
今日の台湾CTVの犬アニは
暴走
炎蹄と戦慄の白童子
狂暴的炎蹄興戦慄的白童子
台湾時間17:28〜


4/11 月 雨後曇夜一時雨 15℃ 18℃

メートル法公布記念日
ハレー彗星が地球に接近(1986)
超小さく期待ハズレだった。
---
管理人は仕事
BShiで「シルクロード」が有った。
中国奥地のタクラマカン砂漠で古代遺跡を見た。
やや変化に欠ける構成だったような。
台湾CTVの犬アニは「解き放たれた妖馬炎蹄」
中国語では「被釋放的妖馬
炎蹄」←まだ見てない。
---
桜の花は弱い雨だったので大丈夫みたい。
明日は桜の写真を撮らないと。


4/10 日 曇時々晴夜遅く雨 13℃ 17℃ 

良い戸の日
ヨットの日
駅弁の日
四万十の日
全部語呂合わせだね
---
暖かい朝だった。
家の周辺は午前中に一時雨が降ったが、仕事先は曇で結構晴れ間もあった。
桜も満開!今迄で一番綺麗な気がする。
---
金曜日に留守録してあった台湾の犬アニを見た。
サブタイトルは「永遠の想い 乾坤の薙刀」
中文は「永遠的思念、乾坤長刀」となっている。
薙刀が長刀になっているあたりがおもしろい。
それにしても難しいサブタイトルですな。
---
HPの更新はちょっとだけ、写真のところの滝尻王子をUnicode版も作った。



4/9 土 晴 9℃ 17.5℃

左官の日
大仏の日
朔の日
月の無い新月の日を「朔」という。犬夜叉ファンならおなじみだ。
朔の日には半妖は人間の姿に戻るという。忘れてはならない日だ。

---
今日は暑いほど気温が高かった。
こういう気温が高い日はこちらの言葉で「アホみたいに暑かった」という。
---
中米沖からNZ沖にかけてハイブリッド日食が有った。
皆既と金環食が両方見れるので「ハイブリッド」。なんか安易な呼び方だこと(笑)
携帯で日食の中継録画を見た。
定額制なのでパケ代の心配はないが、画像が途中で止まるし、イマイチな画質。
PCが有るのだからなにも携帯で見る事はないけど。

---
帰ってみると知らない郵便局から封書がきている。
何だろうと開けて見ると、現金書留の引受証だった。
昨日、局に行く時間がないので友達に頼んだんだ。
送った時渡すの忘れたとの添文。
こんなの忘れるとは珍しい!?
それと、封筒にはちゃんと切手を貼ってある!
局からの郵便物には通信事務と印刷してて切手は貼ってなかったんだけどいつからか変ってる。

---
仕事先に咲いていた桜の花を携帯の133万画素カメラで写した。
これ
240x226
670x600(47KB)
この携帯での接写はうまく写らない。
デジカメの方がずっと簡単だ。



4/8 金 晴  12℃ 17℃

今日は旧暦2月30日
旧は2月が30日まであるんですね〜。
月の満ち欠けが元だから29日までだとズレてくるよね。
---
春らしいあたたかい一日
いつもどおり仕事
今年の桜は花の付きがよくないとのニュースがあったが、
こちらの桜はいつもの年より綺麗な気がする。
気温が一気に上がり一斉に花が咲いたので豪華に見える。
桜の花を見るとなぜか平安京を連想する!?
---
今夜はロシアのYAMAL衛星のO2とNEO TV を観た。
どちらもビデオクリップを放送している。
O2の番組の中で漢字が出てきた。
これ←簡体字だが意味は?


4/7 木 雨後曇 12℃ 15.5℃

世界保健デー
農林水産省創立記念日
---
今朝はストーブが要らない位の気温だった。
朝から弱い雨で夕方になって雨は止んだ。
通勤路沿いの桜が満開に近い。
は〜る〜です♪
帰りに仕事先の駐車場に桜が有ったので携帯のカメラで撮影したが、
携帯のフラッシュ撮影は接写時にはうまく写らなかった。
---
帰宅後に携帯のQCP方式着メロを作るコンバーターを無料ダウンロードした。
作ってみると、声はMMFファイルよりキレイだが、音楽は全く良くない。
元々ボイス用との事なのでしかたないか。

---
台湾の犬アニは番組表では17:30開始になっているが、17:27過ぎから始まる。
17:27スタートでうまく録れる。
17:00から「烏龍派出所」ってのがあるがなんだろう?

4/6 水 晴後曇 4℃ 17℃

城の日
白の日
北極の日
コンビーフの日
1931年の4/6にNHKがラジオ第二放送を開始
春らしい暖かい日。
家周辺の桜も咲き始めた。
---
DVDをDVDxというソフトで再エンコして小さいMPEGファイルにしようとしたのですが、
開始、数分で止まってしまう。
以前使ってたソフトが動かなくなってたりと、色々インストールしてるとPCもややこしくなってきた。
こんな事をやってたらもう寝る時間に Zzzz.


4/5 火 快晴 2℃ 16℃

デビューの日
ヘヤカットの日
横町の日
---
きょうは仕事休み。
朝から快晴のよい天気、風があり少し肌寒い。
早朝はかなり冷えた。霜も降りていた。
---
作りかけのブラウン管の函をほぼ完成させた。
あとはペンキを塗るだけだ。
---
いろんな花が咲き始めた。
家のモクレンも開花←写真
今日写した他の花や大きい写真は「花の写真」にUPした。
---
台湾の犬アニは今日は東経128度衛星で留守録し、初めて完璧に録れた。
画質はイマイチ。特に暗い部分がノイズのようにザラザラして変だ。


4/4 月 晴 4℃ 8.5℃
沖縄県誕生の日
ヨーヨーの日
獅子の日
あんぱんの日
---
良く晴れた‥でもちょっと寒かった。
今日も仕事。春休みが早く終わらないとたまらん!
---
今日も台湾の犬アニを留守録セットしてたが、
スクランブルがかかってしまって黒い画面にチューナーのスクランブルを示す文字が、
ず〜と録画されてました(あ〜ぁ)
まだ別の衛星に同じ局が出ているので明日は根性で録るっ!



4/3 日 曇後晴後雨 8℃ 10℃
いんげん豆の日
清水寺&みずの日
---
仕事の日曜日←いつもだけど。
午後3時頃晴れていたのに6時に仕事終わって外に出てみると雨が降っていた。
おまけに雷も鳴っている。
家の近くでは大きな雷が鳴ったそうだ。
今年はサーバが動いているので雷は心配だ。
家周辺にはよく落雷がある。
落雷でテレビが壊れた話はよく聞く。
一応、サージ吸収トランスは付けているが。
---
今夜もFlashを試す。
PCではちゃんと音も出るが、ケータイでは音が出ない。
結局今日は諦める。



4/2 土 曇時々晴 5℃ 11℃
週刊誌の日
図書記念日
アンゼルセンの誕生日
5百円札発行記念日

---
通勤路周辺の桜も一気に開花。
家の周りの桜はまだだ。
---
今日もいつもどおり仕事。
ケータイ用のFlashを作る為ソフトを探した。
なんとか見つけ試しに作ってみたが、サウンドが鳴らない。
又、サイズやら設定など色々有って再生できないFlashが出来たりと非常に疲れた。
昨日から「音」関係はついてない(苦笑)



4/1 金 晴
 3℃ 15℃
エイプリルフール
トレーニングの日
ヘールホップ彗星が地球に最接近(1997)
---
暖かい春らしい一日。
近くの桜もチラホラ咲き始めた。
---
今日も仕事だったが、なんか疲れモードだ。
夕方になって少し回復してきた。
---
今日留守録した台湾CTVの犬アニを見て又、がっくり!
開始時間は早めにしたので丁度良かったが、お、音声が‥「ジャーー」としか鳴らない!
どういうわけか音声が正常に入ってないのである!!
おかしい!?現在はちゃんと音声は出てる、なんでなんだろ・・
今日のは135話で  03年12月にYTV系で放送した、
「弥勒の師匠最後の宴」だった。