管理人の日記
byカルラ
3/16-3/31
トップへ
日記indexへ

3/31 木 晴 3℃ 11℃
エッフェル塔の日
エッフェル塔完成(1889)
---
割と暖かい日だった。
熊本では21℃もあったそうだ。
いつもどおり仕事。
学校が春休みなんで疲れる。
帰って留守録した台湾の犬アニ見てショック!
局のサイトには17:30〜(台湾時)となっていたのに、30分より前に犬アニが始まったようで途中から録画されている!!!
29分スタートにセットしていたのに(グスン)
まぁ、日本みたいに時間に正確じゃない事は予想していたが。


3/30 水 晴 4℃ 9.5℃
国立競技場落成記念日
マフィアの日
---
朝は風があり寒かった。
休みは昨日一日だけで今日は仕事。
---
帰宅後は新しいケータイの動画を作った。
試行錯誤の末、なんとか再生できるファイルの作成に成功!
これは今までのファイルでは新ケータイでは止まったりしてうまく再生できない為。
同じauなのにメーカによって違う。
着歌も今までの高音質のはほとんど使えない(泣)
又、一から作り直さないとダメだ。
こんな事をやっていたので何も出来なかった。
---
友人から犬アニが台湾のTVでやっているとの情報を頂いた。
台湾CTVだ。この局のサイトの番組表を見ると夕方に放送してる!
これは見てみたい!て事で、夜中になってから留守録のセットをした。
海外のTVは録画する用意などしていないのでかなり手間どった。
DVDに録る準備完了。
録れてなかったりして(笑)


3/29 火 晴 8℃ 10℃
マリモの日
八百屋お七の日
アトランタでコーラ販売開始
---
本日は仕事休み!
午前中はブラウン管の函を作る。
一般にいうテレビ。
普通はまず作ることはないが、特殊な事情で作るハメに。
詳しくは完成後載せる予定

---
午後は、午前中から作ってるブラウン管の函のキャスターを買いに日曜大工センターへ。
途中の上富田町で菜の花の写真撮影。
ケータイの機種変もする為auショップにも寄った。
これが今度のケータイ
235x252
600x646(67KB)
友達が変えたのでつられて変えてしまったってとこかな。
今まで持ってた機種に無かった機能が色々付いてる。
133万画素カメラ、赤外線通信機能、ナビウォーク、FMラジオ、英語辞書…など。
まぁこんな小さなものによくこれだけのものを詰め込んだものだ。
受信だけでも、ケータイにFM放送にGPSとある。
でもアンテナが内蔵なんで感度がイマイチだ。


3/28 月 曇時々雨 10℃ 11℃
三つ葉の日
スリーマイル島記念日
シルクロードの日
楼蘭発見(1900)
---
仕事で白浜温泉へ行った。
元有料道路沿いの桜が沢山咲いていた。
さすがに白浜の桜は早い!
家の周りの桜などは全く開花していない。
僅か30km程度しか離れてないのに気温がかなり違う。
白浜はブーゲンビリアやハイビスカスが路地で咲くほど暖かい。
それに比べ家の近くではコブシが咲く。
まるで南国と北国(笑)
---
最近、部屋の中にてんとう虫が多くて困る。
やたら馴れ馴れしく?近寄って来る。
写真


3/27 日 晴後曇夜雨 3.5℃ 15℃
さくらの日
今日の日曜日は夕方まで雨は降らずにすんだ。
仕事は何事もなく終わった。
店には日曜なのに誰も来てなかったが(渋)
でも夜にメル来たー(喜)
---
HP更新は友達の犬小説をUPし、
資料画像作成用にスキャンした。
この後、INDEXを付ける予定だが多分時間がないだろう。


3/26 土 晴 1.5℃ 9.5℃
カチューシャの歌の日
楽聖忌
楽聖はベートーベンの事だとか。(1827没)
---
朝は冷えたが日中は春らしい天気に。
---
仕事から帰って、テレビを観ながら携帯用にSD-Videoの変換をした。
何で変換するか探していたら、Windowsメディアエンコーダーがノートに入ってた。
これで元が240x240のビデオは変換成功したが、自分で撮ったビデオはエラーが発生!
「問題が発生した為…終了します」なんたらとか出る。
なんでだー(泣)わからん!
とりあえず変換成功したものをminiSDカードに転送した。
明日に友達の携帯で再生できるか試す。
ダメな可能性大だけど。
なんせ、ビットレートやフォルダ、ファイル名の付け方がネットで調べても判っていない。


3/25 金 晴時々雪 2℃ 3℃
電気記念日
日本初の電灯がついた日だそうだ。(1878)
愛知万博開幕
---
仕事先はだいたい晴だったが、家の付近は時折雪が降る寒い日だった。
学校は春休みになったというのに雪が降ってる(驚)
最高気温も3℃と真冬なみの寒さ(ブルッ)
---
今日のゲット品
32MBのminiSDカードとバックの本。
miniSDはケータイでASFフォーマットの動画を試すのと、
2台のPC間でデータを移動するのに使う為。
自宅サーバ経由やLAN転送でも移動できるが、
それよりもminiSDはUSBに挿すだけなので手軽。


3/24 木 荒れ天 4℃ 10℃
世界結核デー
マネキン記念日
東京で日本初のマネキンガールが登場(1928)
今日は色んなものが降った。
朝はよく晴れていたが、午後に仕事先で外に出てみると風が吹き雨が降っていた。
その頃、家のあたりでは雷が鳴ってあられが降ったそうだ。
仕事の帰りにはみぞれが降っていた。
その後晴れてきたが、23時すぎには又あられが降った。
これが降った(あられ)
0時前には気温4℃になっている。
夜は某ソフトの説明書作りをした。


3/23 水 雨後晴 5℃ 15℃
彼岸あけ
世界気象デー
ミール宇宙ステーションを大気圏再突入させる。(2001)
---
仕事先の店にギターのゲームが入った。
ネットで全国ランキングとか表示されるようになっている。
セッティングしたので、店の名前に顔文字でも入れようかと思ったが、文字数が足りない。
しかたないので★マークを付けてやった(笑)
---
今日はなぜか手足がだるい!昨日は休みで疲れるような事はしてないし、良く寝れたのに…?
帰りには犬とニアミスした。←犬夜叉じゃないです。本物の野良犬。
最近、ネコや狸が飛び出てくる事が多くビックリする。
夜には雨もあがり良く晴れて月明かりの空がきれいだ。


3/22 火 雨時々曇 6℃ 15℃
国連水の日
放送記念日
東京のNHKがラジオ試験放送開始(1925)
 世界初のTV放送開始(ドイツ1935)


午前中はあまり雨は降らなかったが午後には本降りに。
235x176
800x600(47KB)
仕事休みだのに雨(.>_<)
眼も疲れモードなのでHPの更新もできない。
台湾のカラオケTV「台音」を聴きながら部屋をかたづけた。
歌詞で姑娘はクーニャンとは聞こえないですねー(笑)
---
サーバPCが無造作に床に置いていたのをラックにしまったりした
夜になり風雨が強くなってきた。まるで台風が近づいてるみたいだ。
この雨も夜遅くには止んだ。
あ、忘れていたが昨日こんな本を買った。

3/21  晴 6℃ 11.5℃
ランドセルの日
催眠術の日
術をかける時、3・2・1というからだとか
---
良く晴れた春本番の陽気だった。
薄着で寝た為か風邪ぎみでしんどい一日。
今日は振替え休日だというのに仕事だし。
店に来てた友達が新しいケータイに機種変してた。
W31SAの赤いのに。その前に同じ機種のクールミントに変えた人もいた。
見せてもらったが、フラッシュの再生が綺麗だー!
カメラもメモリも動作もかなり良くなってる。
なんか急に欲しくなってきた。
今月中に機種変すると安くできる・・
う〜ん、迷う。


3/20  曇 2.5℃ 8℃
春分の日
LPレコードの日
電卓の日
---
今日は一日曇だった。
11時前に福岡で震度6弱の地震発生。
地震は東京の友人からケータイにメルが着て知った。
和歌山では全く揺れなし。
長崎と熊本の友人にメルすると、熊本では震度3で被害なしとの事。
しかし、長崎からは返事ない。--夜になって返事来た。
ケガは無かったようだが、ガラスにヒビが入る等あったそうだ。
最近、大きい地震が多い!
和歌山県も南海沖地震が近い将来起こりそうだといわれている。
関東方面も・・


3/19 土 晴 2℃ 9.5℃
カメラ発明記念日
ミュージックの日
↑3(ミュー)、19(ジック)だってさ。
---
今日は春らしい晴れのよい天気。
今日から工事による通行止めも解除になり山越えしなくてよい。
実は昨日の帰りには工事は終わっていて通行できた。
管理人は今日も仕事だった。
何事もなく定刻に仕事は終了。
帰宅後はPCを少し使ったが、眼が疲れてきたのでHPの更新少しのみにする。
「世界ふしぎ発見」を見るの忘れていた(.>_<)


3/18 金 晴一時雨 4℃ 10℃ 
明治村開村記念日
精霊の日
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日らしい
---
春のような爽やかな朝だった(春だけど)
仕事へ行くのに家を出る時は晴れていたのに、山越えの迂回路を15分程走って国道に出たらもう雨が降っていた。
なんと天気が変わるのが早い!でもすぐに晴れてきた。
その後は雲の多い晴だった。
---
仕事の合間に忍者の待受けを作った。
名は[シノビアンコ]ピンクの服を着た派手な忍者だ。
忍者とは思えない容姿でおもいっきり目立ってる(笑)


3/17 木 雨後曇 6℃ 15℃
漫画週刊誌の日
少年サンデー、少年マガジン創刊(1959)
彼岸の入り
「彼岸」とは、太陽が真西に沈む春分の日の前後7日間。
仏教の教えからで彼岸は梵語からきてるそうです。
---
仕事では良いこと無し!
アッ○○じゃないが胃が痛くなった!
夜には眼がめっっっちゃ疲れた!!


3/16 水 曇後晴 5℃ 15℃
国立公園指定記念日
初の国立公園指定(1934)瀬戸内海、雲仙、霧島
今日は春みたいな陽気になった。
昨日とえらい違いだ!
管理人は仕事だったが・・
---
帰宅後、ホームビデオで撮ったムービーをサーバにUPして見るテストをしていたら、サーバがダウンした。
大きな負荷がかかると何か問題があるようだ。
---
かわった物をゲットした。
これ