管理人の日記
--by カルラ--
3/1〜3/15
トップへ
日記indexへ

3/15 火 曇 0℃ 7℃
オリーブの日
万国博デー
1970年大阪万博一般公開開始
今日は仕事休みだ〜(^O^)
朝から曇で寒い!氷が張っていた。
畑に行ってみると菜の花が咲いていた。
↑デジカメで他の名前不明な花とともに写す。
その後昼まで焚き火でのんびり暖まる。
---
天浪衛視用の壊れたコンバータを取り替えようと思ったが、
BS用のは形が取付けにくいのでやめる。
午後は、写した写真をUPし、Lyngsatに載っていた新chのSAHARAを見る。
ついでにSAHARA TV 全chをキャプチャーした。
夜には雨が降ってきた。
知り合いからの依頼でYAMAL201を一通り受信してみる。
信号が弱いchが多くなって2.6mでも見れないところが有る。



3/14 月 晴 0℃ 3℃
ホワイトデー
キャンデーの日
数学の日
円周率が3.14…だからだって

今朝は薄っすら積雪あり。
今日の最高気温は3℃しかなく真冬なみ(ブルッ)
この寒さで体調をくずして熱が出た友達もいた。
管理人は風邪もひかず花粉症もなく体調は良好。
まずいのは眼が疲ることだ。
眼が疲れる最大の元はパソコン。
でも使わないわけにはいかんし・・



3/13  晴時々雪 0.5℃ 3.5℃
サンドイッチデー
↑1が3に挟まれてる(サンドイッチ)からだそうだ(笑)

朝は快晴だったが、午後遅くには雪が降ったりした。
夜には薄っすら雪が積もってる‥さむっ

---
仕事から帰宅後は、インドの新局を見た。
DD-CHANDANAというch。
見ると、カルナタカのロゴが出ている。23時過ぎにやっと CHANDANAのロゴが出てきた。

---
21時からはスカパーでラム・ザ・フォーエバーが有ったので、DVDに録画しながら観る。
これは見たハズだと思っていたが、覚えてない場面が多すぎる!?
最後のほうはなんとなく覚えているので途中からしか見てないのか。



3/12 土 曇時々雪 2℃ 11℃
サイフの日
モスの日
日本にモスバーガー店が初めてオープンした日だとか。(1972)
今日は夕方に一時ボタ雪が降るなど寒い日だった。
仕事の帰りには雪混じりの風も吹き前日までの春みたいな陽気が嘘のよう。
---

携帯のメモリーが一杯になってきたので画像は自宅サーバに移した。
必要な時は自宅サーバにアクセスすればよい。
巨大なメモリーのように使える。
インデックスをちゃんと付ければ大量の画像から探すのが便利だけど、
作るのにかなり手間がかかるのが難点。
着歌も試したがこれはダメだった。
サーバによってなぜか着歌のダウンロードがうまくいかない。



3/11 金 雨 11℃ 12℃
コラムの日
パンダ発見の日
西洋人が中国でパンダの毛皮を見た日(1869)

暖かい雨の朝だ。最低気温が11℃もあった。
夜になって雨も止んだ。
今日から1週間は、国道工事で24時間通行止の為山越えの回り道での通勤だ。
この道は6km位の間に民家が一軒しかない。
夜は真っ暗な森の中を通ることに(恐)
途中、墓地も有るし何が出るかわからない!
化けもんとか妖怪がわんさか居そう・・



3/10 木 曇一時雨 6℃ 11.5℃
砂糖の日
サボテンの日
ミントの日
勤務先は午後にちょっと雨が降っただけですが、
家の辺りは午前と午後に雷が鳴って長い時間雨が降ったようだ。

---
フィンランドのヘルシンキで携帯向け地上波デジタルTV放送始る。
CNNやBBCも見れるそうだ。(試験放送)
そういえば日本のモバイル衛星放送は見てる人が居るのかなぁ?

---
自分家のサーバのOSが停止してた。
画面がなんにも出てない!?原因不明。
電源入れ直しで何事も無く動いたが不安だ。

3/9 水 晴後曇 3.5度 15度
記念切手記念日
関門国道トンネル開通記念日
ありがとうの日
サン=3 キュウ=9 の語呂だって。
今日は今年の最高気温15度を記録した。
もう、春です!
いつものように仕事だった。
帰宅後、サーバPCの位置を変えた。
寝てるとファンの音がけっこうウルサイ。
ついでにモデムの電源も無停電電源からとった。

友達がPCで画像を添付してメール送信しているのだがずーと送信中で時間がかかってるって携帯でメル来た。
ファイルサイズは、21.158KBだと‥!?
んー、21キロか?それにしてはかなり時間がたった。長い!
なんと21メガだったんだー!!!
結局あきらめて〒郵送することに√∽
ADSLなら楽に送れるけどね〜。



3/8 火 晴天 0.5℃ 11.5度
ミツバチの日
エスカレーターの日
みやげの日
カルラの休日
よく晴れた暖かい一日。
午後より上富田、日置川方面へドライブ。
花の写真撮影、トンネル・橋工事現場視察(笑)等で夕方帰宅。
橋の工事現場では未開通の橋を渡ってしまった(汗)
写した梅やヒヤシンスの花をUPした。
PC用は1280x960等の大きいサイズも用意した。
ADSLになってからサイズが大きくなっていく・・
転送が速いし、使い放題なので当然か。


3/7 月 快晴 0℃ 9.5℃
消防記念日
花粉症記念日
朝から雲ひとつない快晴。
ほぼ一日ほとんど雲のない天気だった。
日のあたってる所は暖かく薄着でも寒くなかった。

---
**遅咲きの梅も花が咲き始めた**
---
今日も仕事だった。明日は休みだ!
今夜から自前のサーバを試しに動かしている。
まだ公開はしていないが・・
なんか電気代が心配だなぁ\\



3/6  雲が多い晴 1℃ 7℃
世界一周記念日
弥勒の日
るーみっくファン限定だよ

---
**梅がほぼ満開**
---
今日も仕事。
午前中はヒマ。午後遅く格ゲー大会に若干集まる。
仕事は定刻に終り帰宅。

弥勒の日なので、弥勒様の線画を描く。
↑んっと仏の弥勒じゃないすよ(爆)

あとは、サーバの製作の続きをした。
これはサーバのページにも書いたが無事動くようになった。
原因は本に間違いがあったんだー。
こうゆう事って製作記事によくあるんだよなぁ。


3/5 土 晴 1℃ 6℃
珊瑚の日
本当にカレンダーに載ってる。
(珊瑚礁の珊瑚だけど・・)

るーみっくファンには珊瑚ちゃんの日ですね。
そして明日は弥勒の日だよ。

---
土曜日だけど例によって管理人は仕事。
今日は久しぶりに逢う友も来てた(^o^)
帰ってから、変な合成写真を作った。
友人のHPの"小鍋"って言葉で思った想像図。
それと珊瑚の日にちなんで、珊瑚ちゃんの絵。



3/4 金 曇後晴 4℃ 8℃
ミシンの日
サッシの日
三線の日
沖縄の蛇味線

朝方まで雨、その後急速に晴れてきたが雲の多い一日だった。
関東は積雪だったとテレビで言ってた。
今回は道路でスキーができるほどは積もらなかったようだが。
以前、東京でうんと積雪があった時、高速のランプでスキーをしたとか本に載ってた。
信号機の有るゲレンデの絵も見たような(笑)
今日も普段のように仕事。
特にかわった事もなかった。



3/3 木 晴後雨 3℃ 8℃
ひなまつり
ミロサンの日
弥珊の日です。(るーみっくファン限定)

午後には雨になった。
関東の方は明日は雪が積もりそうだと友達からメルがきた。
こちらは雪が降るほど寒くない。

今日もいつも通り仕事。
時間があったので、待受け画像を午前中に作った。
でも、眼が疲れた〜!やはり、朝からPCを使うと激しく眼が疲れる(>_<)

仕事から帰って海外の新TV局をチェック。
Jhankar TV、TOTAL TV、JTVを受信。YAMALのはダメだった。
その後、サーバの設定の続きを・・したが・・本のとおりにいかない・・



3/2 水 晴後曇 0.5℃ 8℃
ミニチュアの日
3=ミ 2=ニ の語呂あわせだそうだ。

---
風邪は直りつつある。
いつものように仕事をした。
---
仕事から帰ってからは例の自宅サーバの構築をした。
別のPCからサーバPCへアクセスは出来るが、ftpの接続が出来ない(泣)
ユーザ名がこんがらがって違ってるかも。
起動時のユーザ名って言っても、LinuxやWebminやらなにや幾つも有るからややこしい(渋)
疲れたので今日はや〜めた。



3/1 火 晴 1℃ 7℃
フジテレビ開局(1959年)
ベネラ3号が金星へ(1966年)
ソ連の金星探査機です


今日は仕事休み♪
風邪の具合はだいぶマシになってきた。
寒いし風邪をひいているので何処にも行かずに休んだ。
家の裏でフキノトウを見つけた。
もう春ですね〜


大きくなって花が咲いている。
何年か前にこれをテンプラにして食べたところ、ものすんごく苦かった*@☆
そのうえ花の部分がザラザラして食感がなんとも…