管理人の日記
--by カルラ--
2/16-2/28
トップへ
日記indexへ

2/28 月 晴時々曇 0.5℃ 8℃
エッセイ記念日
バカヤローの日
昔、総理大臣が国会でバカヤローと言って解散したんだって。

朝、起きる時にめちゃくちゃしんどかった。
風邪でコンデションが悪い。
でも、すぐに回復してきたので仕事に行った。
昨日より風邪の具合はマシになってきた。
予定どうり仕事する。

帰宅したら、注文してあったLinux対応のLANボードとCD120枚収容のファイルが届いていた。
LinuxでLANボードは動いた。
詳しくは「
赤い帽子」に書いてある。


2/27 日 晴 0.5℃ 7℃
パリ万博開催(1867年)
若干冷えこむ。熊本では-7℃だったそうな。
夜に降った雪がうっすら残っていた。

風邪をひいているが仕事に行く。
微熱、鼻、音声不良、だるい‥これは休みたい。
なんとか仕事終えカゼ薬を買って帰る。
パ○○ンを買おうとしたら、薬局の人がアメの付いてる同じのが有るってかえてくれた。
帰えって見ると、xxxメディケイデッドドロップ 医薬品と書いてある"アメ"が付いていた。
たしかにアメには違いないが・・
かなり嬉しそうに売ってくれたのが妙に気になる。



2/26 土 曇時々雪 1.5℃ 7℃
脱出の日
↑1815年ナポレオンが流刑先から脱出した日なんだって。
知らなかった・・こんなの普通載ってないよな。

---
朝から雪が舞っている。
一時、日も射したが夕方に雪がかなり降った。
今日も仕事だったが、カゼが悪くなってきた。
なにもする気がしない>しない>しない・・

今夜は珍しくディズニーchがノンスクで見えた。
まずノンスクの無いディズニーだけど、韓国の衛星でも先にノンスクで見えたし、ディズニーも最近は方針を変えた?

2/25 金 少し晴 5℃ 8.5℃

《神楽》あんた、今日は何してたんだい?
《カルラ》朝からずーと仕事してたよ。
《神楽》掲示板に私のことを書いてるけど・・
《カルラ》ああ、あれね。初音さんの殺生丸アンケートを載せたんだよ。
《かごめ》神楽も出ているの。
《神楽》私が出ているのだったら去年のだね。
《カルラ》うん、あの頃の皆からのアンケートですよ。
《ムジナ》そうか、ぜひ読みたいな。
《神楽》あんた誰よ。


2/24 木 2℃ 7.5℃
曇後雨後曇夜遅く晴
↑日中に雨が降った
朝から黄砂が凄い。
遠くの山が見えない・・
こんな空気を吸って大丈夫かなと思っていると気分が悪くなってきた。
実際は仕事場の空気に比べればずっときれいなハズ。
仕事場は半地下で換気が出来てない。
おまけに人は多いし、埃も多い。
CO2が致死量に達していたりして・・(笑)



2/23 水 晴 1.5℃ 11℃
ふろしきの日
↑昔、見たような。

朝方まで雨、一気に晴れてきた。
春一番が吹いたそうだ。
大陸から黄砂がやってきた。
遠くの山が見えないほどの量だ。
こんなに沢山飛んできたら土が無くなってしまうのでは・・?

---
Linux用のLANボード近くで売ってないのでアマゾンに注文する。
Windowsのようには簡単にいかない・・・
Linuxのファイル操作ソフトを触っていたら、こんなメーセージが出た。
「ファイルが多すぎます」だって・・・これは笑えてきた。

2/22 火 晴 0℃ 7℃
ネコの日
↑2をにゃんと読んでにゃん3←うまい!

今日は仕事休み。
しかし、朝からノドが痛い。又、風邪をひいたようだ。

---
午後、友人が1.2mアンテナを持って受信テストに来ました。
テストは成功したが、なぜ受信できなかったかその原因がわからない。
都市部ではKu帯に混信源となる地上の電波が出ているのだろうか・・

---
比較的暖かかったが薄着で外に居たためか激しく疲れた。
テレビを観るのがやっとで何もする気が出ない。
日記を書いて早く寝ることにする。



2/21 月 晴 1℃ 3℃
ルナ20号が月に着陸(1972年)
今朝は氷が張って冬の寒さに。
日中も雪が舞って寒かった。
数日前にウグイスは鳴いたそうだ。

仕事の帰りに自宅サーバの買った。
Linuxのやつ。昨日どうしようか迷った本だ。
帰って、古い遊んでいたPCにインストールした。
詳しくはここにコーナーを作った。

明日は休みだ。友人がアンテナを持って来るそうだ。

2/20  雲が多い晴 2℃ 8℃
旅券の日
宇宙ステーション「ミール」打上げ(1986年)

今日も仕事。
やっと晴てきた(一応)。気温も下がっている。
仕事終わってから友達を本屋で待った。
自宅サーバーの本を見てたら、リナックスのOSとサーバーソフト付きの解説書があった。
どうしようかと迷ったが高いし、リナックスを覚えなければならないので買わなかった。
う〜ん、安定なリナックスにするか・・簡単なWindowsにするか・・
しっかし、サーバーを作る前にコンテンツを作らないと。
今のHPのコンテンツも作る時間が無いのに、そんな事できるのか不安になってきた。

帰ってLyngsatを見ると、JCSAT4AにJC・HITSという多chTVが載っていた。
CATV向けだがもっと早く気が付けば、試験電波くらい見えたかも…残念。

2/19 土 曇後雨後曇 7℃ 8.5℃

今日も昨日と同じで、朝は曇で午後に雨になった。
まるで梅雨のような天気だ。
弱い雨がシトシト降ってる。
まあ、雨が降っても仕事には関係しないのでいいんですがねぇ。

---
昨晩、時間なく写真撮れなかった物
>帰りに「犬」と「亀有」買った←これ
「亀有」ってのは、”こちら葛飾区亀有公園前派出所”のこと。
面白いからいいんだけど、なが〜い題名だ。
略して、「こち亀」って言ってる。

今日はスカパーからは、リニューアルした会報が送られてきた。
スカパーの大開放デーが3月から毎月第一日曜になるそうだ。


2/18 金 曇後雨 5℃ 10℃

あ〜、又、雨だ!
朝は曇だったが午後遅くには雨になってた。
相変わらず気温が高い。
ストーブをつけると暑いが、消すと寒い。
石油ストーブは微妙な温度調整がやりにくい。
今日も仕事。帰りに「犬」と「亀有」買った。
読んだり、マガの返信やHPの更新してたら、この日記を忘れてた。
詳しくは明日の日記で。

2/17 木 曇後晴 6℃ 10℃
中部国際空港開港

ここんとこ気温が高かったので一気に梅の花が咲いている。
前日にはチラホラ咲きだったのが、わずか一日で遠くからでも白くよく見えるようになった。
まだまだ今日も気温の高い状態が続いている。
でも、うぐいすはまだ鳴かないね。

---
仕事から帰ってからず〜とフォトショでサムネイル付き画像ページを作って試した。
”名称の無いHP”に置いてあるが、まだ公開できる状態じゃない。
フォトショが自動処理で作ってくれるので楽だが、コメント等を入れたりすると結構めんどくさい。

明日は犬夜叉39巻発売日だ〜。


2/16 水 雨時々曇 9.5℃ 12.5℃
天気図記念日

2月なのに異常に気温が高い朝だ。
しっかし、ここんところ天気が悪い。。
雪じゃなく雨がよく降る。
今日は、東京気象台が1883年に日本初の天気図を作った日だとか。

-----
22:00からスカパのANIMAXで犬アニがあった。
13日にもあったのだが、留守録のセットを忘れたのでこんや録画したわけ。
地上波の再放送だがDVD-Rに録って残してる。
スカパは写りの悪い地上波と違ってキレイなので残すのにいい。
ここの地上波は写りが悪い!日によって写り具合が変る。
まぁ、大阪・生駒山の電波を和歌山県の南で受信してるのだからしかたないが。
デジタル化になったら近くのUHF局から受けて20km位ケーブルをひいてくるようだ。
そうなると綺麗な地上波が見えるだろう。