管理人の日記
byカルラ
1/16-1/31
TOPへ
日記のINDEXへ

1/31 月 雪のち曇 2.5℃ 6℃

朝は激しく雪が舞ってたが積もらなかった。
仕事で白浜温泉へ行ったが、そこは時々晴間もあった。
重い物を移動させる仕事だったので腕がヘンになった。
たぶん、明日は腕が痛いだろう。

帰宅後、ルーターを注文するついでに携帯のXHTMLの本もあればと探したが無し。
ネットで検索すればXHTMLの解説などが有ったので、特に本を買う必要もないか。
結局、全然別の本になった(笑)
注文先もS社は本の扱いがないのでA社にする。
後でネットで探すと、注文した本のような内容はいくらでも有る。
ちょっと失敗したかな…


1/30 日 曇時々晴 5℃ 9℃

あんまし寒くない朝だと思ったら、最低気温が5℃もあった。
いつものことだけど日曜なのに仕事。
近くにLANのハブを売ってる所がないので、S社からネット通販で買うことにする。
探してたら、ルーターが安い!これならルーターを使った方が便利だ。
ってなわけでルーターを買うことに。
ついでにメモリーも。探すと、高い!少し古いタイプなんで数も極端に少ない。
よくみると在庫が無い。
う〜ん、諦めてPCを買い換えるまで我慢するか。


1/29 土 晴のち曇 3℃ 10℃

日中はかなり気温が上がり暖かかった。
そろそろ梅の花が咲きはじめるかな。
夜になってもそんなに寒くない。

ネットの接続をノートPCからデスクトップPCに移すのにバタバタしている。
HPの更新をノートやらデスクトップやら勤務先やらでするとややこしくなってきた。
更新したファイルがどれなのか混乱してくる。
今日は、メッセンジャー等をインストールした。
メッセンジャーは面白いが時間がたつのが早い。



1/28 金 晴 4℃ 10℃

朝起きたとき曇っていたがすぐに晴れてきた。
朝からかなり気温が高いように感じた。

壊れてたスペアナを出勤時にクロネコに寄って友人に送った。
県内なので今日届いたそうだ。

仕事から帰ると、なにやら分厚いメール便が着ている。
友人がLANボードを送ってくれたのだ。
しかし、メール便ってこんなに厚い物もいけるんだー。
デスクトップPCにLANコネクタが無いので付ける。
LANボードのセットアップは簡単に完了!
この前のLANボードはどうやっても動かなかったのに…
次にネットに接続設定。すんなり繋がる。
この後が大変だ。HPのデータをサーバーから落す。
「フォルダが作成できません」とかエラーが出て、全部のデータを落とすのに2時間位かかった。


1/27 木 曇夜弱い雨 0.5℃ 7℃

今日は一日中、曇空で夜にパラパラと少し雨が降った。
薄い氷が張っていたので気温は0.5℃以下まで下がっていたようだ。
仕事でPCをほとんど使わなかったので、目の疲れが少ない。
んで、溜めていた画像を待受けに加工する。
でも元画像がPC用の為、ケータイ用に小さくするにはキツイ。
サイズが限られているので見にくいのである。
まぁ、なんとか加工した。
そのほかに、壊れたスペアナを修理してみると言ってる友人に送る為梱 包する。
ネットでニュースを読んでいると、「国際宇宙ステーションの外部に謎の物質 が付着」
と、マジすか! アメーバ状の生命体だったりして(爆)


1/26 水 曇時々晴 3℃ 8℃

朝から腹の具合が悪いが仕事へ行く。
昨夜、初めて見る銘柄の豆乳を飲んだ。
たぶんその豆乳があやしい。
具合はそんなに悪くなく仕事も無事終了。
でも、なんかパワーが出ない!
夜には香港の銀河衛視が東経108度の衛星に出ているとの情報がある ので試してみる。
こちらの受信設備ではこの位置のKuバンド衛星は苦手だ。
まず、目標にアンテナを合わせるのが面倒。
まあ、なんとか向けて試すが弱くてダメ。
九州でも夜には受信できなくなったようだ。
そりゃ無理だ。


1/25 火 晴のち曇 5℃ 9℃

気温の表示をまたまた変更。
最低を寒い色最高を暖かい色に。
仕事休みだ。朝はいい天気だったが、すぐに曇ってきた。
昼から龍神村へ行って来た。
車で半時間ほどの所だ。
少し高い所には雪が積もっている。
携帯で撮った写真
235x313
450x600
ノーマルタイヤだったので途中で引き返す。
LANボードを貰ったわ〜い。
しかし、ど、どうしても動かない!
通常、Windows2000では新しいデバイスは自動で認識され るが、手動でしか認識されない。
このへんからして怪しい。
夕方から悪戦苦闘して疲れた。


1/24 月 晴たり曇ったり ↓2℃ ↑8℃

今日は里中満知子さんの誕生日だそうだ。
最近、テレビで見ないなあ。
友達も風邪でダウンから復活してた。オレも風邪がやっと治ってきた。
一匹狼も久しぶりに来てた。←と知り合いの発言
帰りにロ○ソ○に寄って電池買って鯖代払う。
帰って来てから、ビデオコード買うの忘れたのに気が付く(泣)
スカパーのSビデオ端子が接触悪いのか時々画像が変になるの で、
コンポジットの線に変えようと思ってたのに…


1/23  雨夜には曇 ↓2℃ ↑4℃

電子メールの日
気温の表示を変えた。(↓が最低、↑が最高 )
雨でそんなに寒くないように感じたが、4℃までしか気温が上がってい ない。
実際の気温と体感温度は差があるなぁ。
風邪をひいたようで友達も休んでいた。
だ〜れも来てなかった。風邪をひいてる人が多いのかな。
仕事から戻ってLyngsatをみると、なにやら新局が出ているよう。
Telstar10のアラビア語らしい音楽chは見えた。
それにINSATの新chはカラーバーだった。
その他は見えず。
明日も仕事。帰りは19時半頃になるハズ。


1/22 土 晴
最低0℃ 最高7.5℃
今日は晴れて気温も上がり過し易い日だった。
仕事先は友達も来ていたが、朝からいつもの土曜日より人出が有った。
帰宅後に初めてメッセンジャーでチャットをした。
常時接続でなければ出来なかったヤツだ。
メッセンジャーのソフトは友達からDL先を教えてもらたが、よく PCをみるとプリインストールされていた。
リアルタイムで会話のように出来るのは凄く便利というかおもしろい。
マイクを繋げば電話のように会話が出来るとの事。
テレビ電話も可能らしい。画質が良ければテレビ中継が出来そう?


1/21 金 雪時々晴
最低2℃ 最高3.5℃
天気予報通り雪が積もっていた。
窓から撮った写真
235x271
450x600 (45KB)
積雪は1〜2cm位でちょっとだけど。
午後ちょっと晴れたが一日雪が降った。
仕事の合間に中国のニュースを読んでいると、「磁気浮上移動テレビ」が開発 されたと載っていた。
詳細は契約してないので読めない。のでいったいどんなテレビなのか判らな い?
はて?テレビに磁気浮上って‥翻訳ミスか?
夜にはネットで爆笑画像掲示板ってのを覗いたら、面白い!なんか思いっ きり長時間見た。
ほとんど他に何も出来なかったわな(わはは)


1/20 木 雪のち晴
最低2℃ 最高3℃
午前中雪が降ったが積もらなかった。
午後は晴れたが気温はほとんど上がってない。
仕事先は雪は降らなかった。30km程離れている。
帰宅後は日本のSCC衛星に出たフィリピンの番組を見る。
信号は届いているのにロックしないと思ったら、Lyngsatに載ってる パラメータが違っていた。
だいぶ前に見た事があるような…? 気がする。
その後、ネットTVを探していたら、ベトナムのHTVが良い画質で見え る。
東京のブロードバンド放送より綺麗だ!
衛星を使わずにベトナムのTVが見えるのに妙に感動。
ADSLってスゴイ!
明日は雪が積もるかも知れないとの予報。


1/19 水 曇時々晴
最低1.5℃ 最高9℃
カラオケの日
JCSAT-1Bや他の衛星にトラブル発生。
太陽のフレア爆発が原因らしい。
今日は仕事から帰ったらOCNのHP開設に必要なパス等がメルで来 てた。
ここのミラーサイトなどと思ったのですが、僅か10MBなので足りな い。
とりあえずトップページだけ作る。
ページ名はなににしようか・・う〜ん、思いつかない。。
んで、こ んなのになった。(笑)
OCNもカウンタ-が携帯では動作しない(泣)


1/18 火 晴
最低2℃ 最高8℃
振袖火事の日
朝から雲一つ無いすばらしい晴。
昼過ぎまでは温かかった。
太陽はフレア現象が発生。
夜には新潟で震度4と北海道で5強の地震。
ノートPCをXPのSP2にバージョンアップしたら、やたら警 告が出る。
表現がスゴイ。「…危険にさらされています。ウイルス対策が不明で す。」なんて言ってる。
ちゃんと、ウイルスチェックソフトやらファイヤーウォールも有るんだ けど。


1/17 月 曇時々雨
最低3.5℃ 最高7℃
今日は仕事休みっ!だが、
雨が降ったりやんだり、おまけに風邪をひいてるし。
家でTVを見ながらネットサーフィンをする。
お年玉付き年賀はがきの当選番号を見たが当たりはなかった。
当りませんね〜当っても切手シート位(笑)
これが絵柄の気に入った年賀はがきで〜す。
HPの細かいところを修正・更新した。
OCNにHPスペースを申し込む。使えるのは明後日になるそうだ。
これを書いているノートPCのXPもSP2に更新し た。
どうするか迷ったがやってみる。
ヘタすると動かないアプリが出てくる。
これは無事終了。
最初でたメッセージを見る限り、セキュリティが強化されているよう な。


1/16 日 最低4℃ 最高7℃
初閻魔
ソ連の有人宇宙船同士が初ドッキング(1969)
日曜だが管理人は仕事だった。
でも、明日と明後日が休みだ〜☆☆
明日は代わりに来てくれる事になって急に休める事になった。
今夜もネットサーフィンをする。
好きなだけネットできるってのはすばらしい!!
今まで保存してすばやく切断してたのも保存する必要ない。
重くて見るのを諦めていたサイトも見れる。
最大の問題点は、目が益々疲れる事。