管理人の日記
2005
1/1〜1/15

TOPへ
日記のINDEXへ

1/15 土 雨夜には曇
最低4℃ 最高7℃
弱い雨が日中降り続いた。
仕事は割りとスムーズにいった。
帰宅後はネットサーフィンをする。ADSL化で初めて可能になった。
土星の月タイタンに探査機が着陸したのでNASAのHPに行ってタイ タンから送ってきた写真を見る。
火星の時のように高解像写真はなかったし、やや鮮明さに欠ける写真 だった。
でも、人類が初めて見るタイタンの地表だ。
それからは、ネットTVがどれだけ見えるか試す。
韓国、中国、アメリカや南米等試す。
この速さではちょっときついかなってとこだ。
TV局によってはコマ落ちも少なくキレイに写るのもある。
中国の南陽電視は十分実用になるレベルだった。
この局は衛星では出てないのでネットだけでしか見れない。

1/14 金 曇
最低0.5℃ 最高7℃
霜が降りて氷も張っていたが昨日に比べるとかなり暖かかった。
今日は仕事から帰って、ノートPCのメールがエラーで使えないのを直す。
ネスケのメールを試したがこれもダメ。
EdMaxをダウンロードして試したがやはり接続出来ないとのエラーが 出る。
イロイロ試して思いっきり時間を食った。
解らないのでネットで事例がないか調べていると、PCGATEというソフト が原因でメールが使えなくなる事があると。
ノートに最初からインストールされていて起動している不正アクセスなんかを 監視するやつだ。
停止してみたら、メールは使えるようになった!
監視しているのならエラーメッセージになぜその事を表示しないのだ。
こいつがメールソフトを止めていたのだ。
オレのメールは不正か!?
まったくもう(怒)


1/13 木 晴
最低0℃ 最高6℃
薄っすらと雪が積もっていた。
タオルも凍っているし、道路も凍っていた。
開通! 開通! 開通!
   A    DDD   SSS   L
  A A  D   D  S       L
AAAA D   D    S     L
A    A DDD   SSS   LLLL
開通! 開通! 開通!
ADSL開通しました。
以前のダイヤルアップの設定に比べるとかなり簡単にセットアップ できた。
接続はスムーズに出来たが、その後がうまくいかなかった。
デスクトップにLANコネクタが付いてないので、とりあえすノート PCで使う事に。
まず、ブラウダが英語版だったので、日本語版をダウンロードし てインストールしたらエラーで動かない。
イロイロやってやっと動くようになったが、途中でWindowsのアッ プグレードが勝手に始まっていて時間を結構とられた。
さらにノートは使いにくい(泣)キーボードも小さいく打ちにくい。
メールもエラーが出ている←以前ダイヤルアップで少し使った時からだけど。
でも、ADSLはいいね!


1/12 水 一時雪 
最低2℃ 最高3℃
日中も気温がほとんど上がらなかった。
周辺の山には積雪あり。
氷が張ってないのでまだマシだが、風邪で熱があるのですごーく寒い。
今帰って来たばかりだが、風邪が悪化してきたので早めに日記を書いている。
もうすぐ倒れるかも。。
明日はADSL開通の予定だ。


1/11 火 晴時々雪
鏡開き
仕事休み〜♪♪
雲が多く時々雪が舞い風が吹く寒〜い日。

午前中にアンテナ引込み口を加工して、部屋から温度計を出し入れできるようにした。
これで最高最低気温が計れる。
それと、ADSLモデムの置き場所やら片付けをする。
午後には車のタイヤを冬用に替えたのだが、家から一輪車でタイヤを運んでいると、転げ落ち横の50m位の谷底まで転がるヘマをした。
ただでさえ風邪をひいてしんどいのに拾い上げるのに激しく疲れた。

その後はADSL開通にそなえてノートPCやモデムのチェックをした。
ADSLモデムの設定は、モデム自体の”HP”にブラウダでアクセスするってのが面白い。


1/10 月 晴時々雪
十日えびす
ADSL開通まであと3日。
雪が舞う寒い一日
出勤途中、雪が薄く積もってる所があった。

今日は成人の日って事で人出やや多し。
でも、成人式は昨日したようだ。

「天下覇道の剣」の留守録中に帰宅。
BSハイビジョンで「新シルクロード」が始った。
ハイビジョンの録画するものがないのでこれは生で見る。
昔のシルクロードをハイビジョンに変換したものが最初に放送された。
割ときれいに変換できている。


1/9 日 雲の多い晴
割と寒い一日だった。
風邪の日、クイズの日
マジで風邪をひいている。熱はないので今のところ普通に仕事している。

三角形に振り回された(爆)ここをご覧下さ い。
今日はクイズの日なんだって。

家から100m位の所に工場があるのだが、そこに風力発電が付いた。
携帯基地局のアンテナみたいな縦の板が並んだような風車が回っている。
風力発電はこの辺では珍しい!
発電した電気は街灯に使っているみたい。
街灯や太陽電池も一緒に設置してる。
相当お金がかかっていそう。

ADSL開通まであと4日。
明日は「天下覇道の剣」がある。
犬ファンの皆さん、忘れないように。


1/8 土 晴
日中は良く晴れて暖かかった。と、友達が言ってた。
仕事をしていて外に出ていないので判らない。

マックホルツ彗星だが、やっぱり肉眼では無理みたい。
目のいい人なら見えるかも?
双眼鏡で見るとこんな感じに見える。
*これは絵ですよ。
あるメルマガには、皮をむいたブドウが浮かんでいるようだと書いていた。
なるほど良く似ている(笑)

今日は帰宅すると、NTTからADSLモデムやらス プリッタなどが届いていた。
又、OCNからパスワード等も送って来ている。
OCNのメアドも手に入った。どう使うか(迷)
これでADSLの準備は整った。
後は工事を待つだけだ。
ADSL開通まであと5日。


1/7 金 晴
ななくさ(七種)粥
↑「七草」とは書かないのですね。

ADSL開通まであと6日
帰宅するとNTTからADSLの設定ROM等が届いていた。

晴れていたので、彗星を双眼鏡で見てみた。
プレアゼスを目標に探す。すぐ西側で発見!
ちょっと彗星らしくない姿のぼやんとした丸いものに見える。
ながい尾が見えるのかと期待したが外れた。
写真も撮った。ここ


1/6 木 曇一時雨
色の日
ADSL開通まであと7日
今朝は曇でそんなに寒くなかった。
昨日買った温度計で朝の室内最低温度が6℃だった。

仕事はほぼ平常に戻った。
忙しいとPCを使わないので目が疲れない。が、ヒマになるとPCをさわるので目が疲れる。
う〜ん、予備の目なんかが有ればコンテンツもドンドン増やせるのに。

帰宅すると、台湾のTVがノンスクで入るとの情報。
見ると、台湾と中国のTVが一緒のトラポンに出てる。
AsiaTravelというchを見ると、日本語が聞こえてきた。
日本で作った番組を放送していた。

白童子の線画を描いてUPした。
白童子ファンにはショックな出来事があったばかりなのでこのキャラにした。


1/5 水 晴
シンデレラの日
ADSL開通まであと8日

昨日一日休んだだけで今日は仕事。
以前、大雨洪水警報かなんかで休校になった為、今日から3学期始った学校もあった。

仕事帰りに某ホームセンターで、アンテナ線と温度計を 買った。
温度計は最高と最低温度が目盛に残るもの。
目盛はこんなになっている。
左が最低、右が最高温度で"虫"が水銀柱に押されて動くようになっている。
この虫の位置(下側)がそれぞれ最低と最高温度となるのだ。
リセット釦を押せば水銀柱まで虫が降りてくる。←不思議だ!どうなっているのか?
帰ってきた時に肉眼でマックホルツ彗星を探したがサッパリわからない。
後に双眼鏡を持って外に出てみると薄い雲がかかっていてダメだった。

1/4 火 晴
石の日
管理人の休日←非公認(笑)
ADSL開通まであと9日
年が明けて初めての仕事休みだ〜。
夜中に雨が降っていたので朝の冷え込みは緩かった。

11AMから「鏡の中の夢幻城」の放送がANIMAXであったので、
DVD-Rに録りながら見る。
既に何回か放送されているし、録画もしてあるが予備に録った。
DVD-Rは半永久的に保存できるって言ってたが、実際は数年から数十年程度しか保存できないそうな。
ビデオテープなら写りが悪くなって見えるが、DVDは読めなくなったらそれ以降は全く見れなくなるのでタチが悪い。


1/3 月 
雲の多い天気だった。夜には雨も。
店は客多い。ピカチュウも来てた。
帰りに一番大きいホームセンター(サッシや柱なんかも売ってる)に、
「最高最低温度計」を買いにいったが無かった。
この温度計は友人のHPで知った物で、最高と最低温度が目盛に残るもの。

今日で年末から続いた仕事も終わりだ〜\\(^O^)//
明日は休みっ♪♪


1/2 日 晴
朝はかなり冷え込んだ。
水溜りなどは氷っていた。

正月の今日も仕事でした。
あまり正月らしい感じじゃない。

スカパー旅chのスリランカのリゾートって番組を見ながらこれを書いている。
ビーチも紹介されているが、津波の被害があったのだろうか。
アーユルヴェーダ専用リゾートなんてのもスリランカにあるんだー。
そういえば以前、
アーユルヴェーダの放送が有ったなあ。
《りん》 邪見さまの絵できたんだって。
《邪見》 絵の所に有るわい。


元旦
謹賀新年 
本年もよろしく
管理人は元旦も仕事なんでこの後1時頃寝ます。
そういえば友達も元旦の朝8時から仕事だって言ってた。
お互い地球平和の為頑張りましょ!*(^o^)*
↑どういう仕事なんだ(笑)

朝起きると雪。
家の周りは積もっていないが周辺の山は雪が積もってる。
仕事先あたりは雨。

帰宅し、ぞうに食べて、風呂からあがってスカパーにchを合わせると、
「鏡の中の夢幻城」の途中だった。
正月の番組をチェックしてなかったので放送が有るのを知らなかった。
まぁ、見た映画だしいいか。
4日にも放送が有るので録画もできる。

正月のるーみっく番組を調べてみた。これ