管理人の日記
2004.12.1〜12.15
TOPへ
日記INDEXへ

12/15 水 晴
仕事は割とスムーズ、友達も来てた♪
CD-Rを買って友達を送って帰る。
帰ってから、デスクトップPC内のデジカメ画像をCD-Rに焼く。
キャプチャー画像も沢山溜まってる。
これもバックアップしないとHDが飛んだ時、えらい事になりそう。

本日のゲット品
235x204
和歌山のWTVテレビのステッカーだ。

12/14 火 快晴
今日は仕事休み。
いい天気だ〜♪

大塔村の渓谷あたりを見に行くことにする。
弟とデジカメを持って軽トラで行く。
最初は、安川渓谷という所に行った。
が、紅葉はすでに終わってしまってた。
安川渓谷から本宮町に道があるので行って見る。
山の中の人家など全く無い未舗装の道だ。
断崖絶壁にへばり付くような細い道。
トンネルも凄い!こんなの

240x320
450x600
当然、携帯も圏外。
ラジオも入らない。
ので、カーラジオをスキャンしていたらFMで強く入る局が!
なんと三重県のFM。
隣の県だがこんな谷底みたいな所で入るのは変だ。
異常伝播か?

道もそろそろ終かなという所で舗装している道に出た。
ホイホイ坂林道との分岐点だった。
この渓谷の道は後日載せます。

12/13 月 晴
昨夜はホットメールのトラブルなどで日記を忘れてしまった。
まぁ昨日は朔の日だったのでしかたないか(なんで?)
ホットメールは正常に戻っています。

今夜はふたご座流星群が最大になる日らしい。
良く晴れて朔の翌日なので月がなく星がよく見える。
急に星の写真をデジカメで写したくなった。
わかりやすい星座といえばオリオン座だ。
星が三つ並んでいる星座がそうです。
その下あたりにぼんやりした光が見えるのが星雲。
M42ともいう。オリオン大星雲だ。
この星雲をターゲットにデジカメの望遠で狙った。
流星は見えなかったがオリオン座の写真は撮れた。
デジカメでもしっかり写っている。
写真はここに載せています。


12/11 土 晴
《弥勒》 おたくは今日はどこに行ってたのですか?
《カルラ》 仕事だったよ。
《弥勒》 土曜日なのにそれは嬉しいことで。
《カルラ》 …どこがじゃ!
《神楽》 本、買ってくれた?
《カルラ》 買ったよ。これ
《白童子》 あぁ、小説と新刊か。
《犬夜叉》 
スペシャルブックは買ってねえのか。
《カルラ》 うん、どんな内容かわからないんで。
《カルラ》 新刊は読んだよ。
《神楽》 白童子はあっけない最期だったね。…あたしもだけど。
《かごめ》 あたしもって‥それでいいの?
《神楽》 殺生丸が来てくれただけでも。 


12/10 金 晴
朝からあまり寒くなくよく晴れた素晴らしい天気。
それに今日は休みだ!
風もなく外で何かをするには最適だ。
一度しようと思ってた1.2mオフセットアンテナの受信テストをする。
結果は平安京TVにUPした。
ここchΣの衛星コーナーからもリンクあり。

今日は、犬夜叉新刊、小説版犬夜叉、天下覇道の剣スペシャルブック
の発売日だが、買いに行けなかった。
本屋まで50分はかかるし、
このへんは発売日が遅れる事だってある。
しかたないので明日にする。


12/9 木 曇
仕事もほぼ順調に終了。
昨日バージョンアップしたポプ12の新キャラを画面写真を下絵にして描いてみた。
めっちゃ不鮮明な写真から描くのはしんどい。
なんとか出来たので友達に送った。

最近、ケータイのメールが大幅に遅延する事がある。
今日も55分位かかって届いたメールがあった。
メルマガも遅延がよくあり、真夜中の届く時がある。

今夜はテレビ(VHF)に激しい混信が発生してる。
今の時期に時々起きる。
九州や北海道からテレビ電波が飛んで来る為。
以前、混信の時に九州の天気予報が写っていた。
これが今日のVHF4チャンネルの写真だ!
写真
完全に見えない!
23時頃には混信はなくなり綺麗に写っていた。

12/8 水 晴
今日は
全国的にPop'nmusic12の発売日。
仕事先でこれのバージョンアップをした。
データは20GBのHDD交換するやり方だ。
KIKYOっていう和風なキャラがいい。

巫女の桔梗と同じ名前だ!
顔も、ローマ字で名前を書くとこも違うが、
もしかして作った人が犬ファンだったりして。
帰ってから、日曜日に留守録してあったアニマックスの犬アニを見る。
かごめが鋼牙にさらわれるシーンのあった話。
それに、北条くんの線画を描いてUPした。


12/7 火 曇か晴
休みなので朝から故障していた5mアンテナの修理。
あやしいアンテナケーブルを別のに替える。
終わったところで、V軸アクチュエーター取付けネジが緩んでいるのが見つかる。
さらに、分配器の通電側にメインのチューナーを繋いでいないのも‥
結局、どれが原因かわかんないことに ハハハ

次に、KOREASAT3のすご〜く古いLNBを12/4に届いた物に取換。
結果は…。CS波にKBSが出てるんで期待したが。
夜になってそのKBSは受信不能に。
良いのか悪いのか?
まあ、ユニバーサルですのでBS波もこれで見れるから便利ですが。

地元の共聴が故障で民放地上波が全て写らなくなっている。
夜になっても直っていない。
ほとんど見る番組がないのでどうってことないが。


12/6 月 晴
学生がテスト中で店も試験モード(笑)だった。
なんか夕方は異常にヒマだったような。

おかげで、隠し画像など全部完成した。
帰宅後紫織の線画を描きUPする。
線画は目の仕上がりがマズい。
修正して使って下さい(汗)
犬ファンの皆さんへ嬉しい話
今度の金曜日には、犬夜叉の新刊と、
小説版犬夜叉天下覇道の剣スペシャルブックが出るそうです。
知らなかったのはオレだけだったかも(笑)
2315頃、北海道で震度5強の地震あり。


12/5 日 晴一時曇
夕べは台風並の風と雨の音がうるさく眠れなかった。
東京では最大風速40mもの風!
最高気温が26度もあったとの事。
暑いと東京の友達からメル来てた。

仕事から帰って昨日の続きの台湾のTVを見ようとしたら、
5mアンテナが再び故障。
LNBではなくケーブルがあやしい。

今度の休みに直すことにして、サイトに新コンテンツを作る。
管理人ゆかりの地を紹介するっての。
最初は、ナイコス諸島
どこだ!そんな所聞いたことないぞ!と言われそうな場所。

12/4 土 雨
仕事から帰ってみるとユニバーサルLNBFが届いていた。
これはアンテナに付けるコンバーターだ。

今日は台湾のTVが24chもノンスクとの情報が入ってる。
早速見る。東経138度の衛星からだ。
2つのトラポンが全部!ノンスクだ。
出ている局は有名なchが多い。
TTV、CTS、民視や東森など。。
なつかしい龍祥も出てる。
東森戯劇では頭文字Dなんかをやってる。
初めてみるアダルトchも。

世界ふしぎ…も見たし、同じ21時からスカパーで、うる星…のOVAも見た。
結構いそがしい。

12/3 金 晴
プレステが1994年の今日発売されたそうだ。
仕事も順調、無事終了。
帰ってからは例のごとく
ChinaStar1を見る。
チューナーとキャプチャー用PCを2台動かしてだ。
まあ、BSやらスカパーを見ながらだけど。
それにしてもChinaStar1の上海の局はch名が出ない。
ドラマをやってるchなんか昨日から見てるのに…。
もういいかげん諦めることにする。

今日は目が激しく疲れた。
少しは休ませないとヤバいかも。
変った話では、埋めると花が咲く携帯カバーが出来たそうだ。

12/2 木 晴

今日は霜はきてなく昨日よりいくらか寒さはマシ。
仕事から帰って、
ChinaStar1を2台体制で見る。
ch名の画面をキャプチャーする為だ。
頑張って2つのch名画面取得できた。
昨日1ch撮れたのであと3局。
BShiでヒマラヤの標高5千米の湖の番組を見ながらこれを書いている。
木が一本もない、日本でみる事ができない景色だ。
ヒマラヤに咲く青いケシの花は綺麗だった。

12/1 水 晴

今朝は寒く霜が降りていた。
仕事中に東経87.5度のChinaStar1でノンスクのchが有るとの情報が入る。
サイトを見ると、上海文広互動電視の6chがノンスクになっているようだ。
この局は全国のCATV向け有料ch。
ファッションや音楽など専門chとなっている。
”都市剧场”、“生活时尚”、“极速汽车”、“七彩戏剧”、“法治天地”、“魅力音乐”
簡体字で書くとこういうchらしい↑
(フォントの無い方見えません)
ファッションchは”生活時尚”
”汽车”は車のch。
”音乐”は音楽。
帰ってから見ると確かにノンスクで見える。
しかし、”生活時尚”以外はch名が確認できない。
画面に出ないのである。
まあ内容からだいたい判るが。
という事で新局情報のコーナーには載せていない。