カルラの日記
2004.11.1〜11.15
TOPへ
日記INDEXへ

11/15 月 雨のち晴
仕事はそれなりに無事終わる。
ポプ友皆さん来てました(^o^)

帰って直ぐに東経138度に出ているとの連絡頂いたchを受信しようと、5mアンテナを繋いだら、な〜にも入らない!
何か間違えたのかと思ったがちゃんと合ってる。
LNBが壊れた!みたい(泣)
拡張Cバンドのは予備が無い。

あ〜ぁ、又お金がかかる…
しかたないので、2.6mで東経138度衛星を見る。
教えて頂いた2波とも受信成功した。

その後、東経78.5度までサーチした。
タイコムでは、スリランカが出ているのを発見。
しかし、スクランブルだった。


11/14 日 曇のち雨
仕事です。
帰りに友達を待ってる間に本屋と日曜大工センターに寄る。
これが買った物
235x241
写真左は普通の油性マジック。
本は熊野古道の特集が載ってるの。
この本は初めて買った。
熊野古道はホムペに写真載せているのでその参考に。
下の白い物体は、1端子通電型の2分配器。
分配器はしょっちゅう抜き挿しするので、芯線が接触不良になった為。

帰ってからは、インドの衛星放送に新chが出てたので見る。
東経83度のインサット
3688 V
WIN TV Kannada
3030 - 3/4
WIN TV のカンナダ語放送だ。
235x176 ID
500x375 番組予告
これがカンナダ文字です。

11/13 土 晴
昨晩も風邪薬を飲んで寝たのに夜中に咳が。
寝れないのでなんとかならないかと試していて咳を止める方法を発見!
それは、ノド(首)を冷やすとよい。
ノドまで布団を被って暖めると咳がでるのです。
それでノドには布団をかけないで冷やすのです。

今日も韓国KBSを見る(てか、モニターしてるかんじ)
アラファト議長のスペシャル番組をやっていた。
ID画面は見れなかった・・
そのうえ、夜遅くには弱くなり受信状態が悪化した。
やはりLNBを替えないとキツイ。
画像処理ソフトで緑の葉を紅葉にして遊んだ(笑)
一応UPしました(どこかに)


11/12 金 曇のち晴
昨晩は雷雨と風邪で咳があり何回も目がさめた。
ヒドく疲れた。

昨日の日記の七色は「なないろ」と読むのでOK。
帰ってから、KOREASAT3の12525VのKBSを試したら安定して受信できる。
昨日は雨でNGだった。
CMの流れるKBSは妙に感動。
KBS1とKBS2があり、ID画像を取込もうと2台のPCを稼動してガンバッたがID画面は出なかった。
昔のKBSはワイド画面の番組もあり画質も良かったのでよく見た。
他に、SNGも出ていると教えてもらうが弱く見れなかった。

11/11 木 曇時々雨
今日は1が4つ並ぶ日で、
コンセントのカタチに見えるので配線器具の日。
11人でするのでサッカーの日だって。
他にも、下駄の日とか・・

管理人の家から割と近い十津川村(奈良県)の橋の写真をUPした。
この辺では大規模な橋なので写真に撮ってきた。
場所が七色って所ですが、読み方をまだ調べてない。
「なないろ」かな

11/10 水 晴
風邪は少しノドが痛いだけなので仕事に行く。
仕事は順調。
店には知ってる子も数人来ていた(^o^)

花の名前を掲示板にカキコしてくれた方がいた。
ありがとう!帰ってからUPする。
BSデジタル放送で見たい番組を予約したら1つだけ正常に予約実行し、
残りは無視された!ONにしても「受信できません」の表示。
衛星が壊れたのかと思ったが、信号レベルを見るとちゃんと有る。
コンセントを抜いて入れ直すと元に戻った。
いったいなんだったんだ。

11/9 火 晴
風邪をひいてノドが痛いので家で過す。
秋の快晴のすばらしい天気。
そこで、家の周りで秋らしいものを写真に撮ってみた。

快晴の空
飛行機雲が見えます
235x210
600x535 (20KB)
紅葉
ハゼの木
触るとかぶれる事も有る木です
これからです

235x259
375x500 (46KB)

わが家の一本ある木です
235x219
500x425 (36KB)

名前は判らない
235x247
600x529 (34KB)
ナンテンの実
こちらではよく植えています
235x262
539x600 (40KB)
カラス瓜
野生で食べません
235x238
493x500 (29KB)
ヤブミョウガの実
これも野生で、冥加に似ています
235x247
475x500 (19KB)
椎茸
秋に生えるものを地元では「アキコ」と呼んでいる。
235x234
503x500 (25KB)


11/8 月 晴
今日と明日は仕事休み。
せっかくの連休だが風邪をひいてしまった(グスン)
朝は割と調子良かったので、5mアンテナ修理する。
精度を上げる為、HHモーターのセンサー改良した。
磁石を3個に増やしてパルスを3倍にした。
これ235x294
磁石の取付けはすぐ終わったが。
全部の衛星を一から設定しなおささなければならないので大変だ。

しかし、MSIMEってのはなんでこんなにアホな変換するんだよ。
「しなおさなければ」は変換できんではないか!
衛星の設定は、東のNSS5からSINOSATまでしたところで力尽きた(笑)

11/7 日 晴
日曜だが仕事。
トラブルの多いゲーム機のせいで忙しかった。
おまけに、同僚一人が別の仕事に行くし。
なんかノドが痛い・・風邪みたい。
この野花の名前が判らないので花のBBSに質問してたレスがあった。
イヌホオズキの仲間かマルバノホロシではないかと。
検索したら、沢山ある!
でもどれか判りにくい??
なんと衛星TVの情報交換している方から花の写真3枚頂いた。
その内のモロッコ豆の花がこれ
携帯サイズに縮小してます。

11/6 土 晴
今日は、田辺工業と御坊高専の文化祭
友達らは見に行ってきた。

仕事の帰りに「こち亀142号」を買った。
帰ってから、先日写して名前が判らない野草の写真を花のBBSに投稿する。
誰も知らないらしくまだレスがない。
初めて見た花だったし。
もしかして新種だったり…ありえないか。

11/5 金 晴
昨日は日記つけるの忘れてた。又だ!
今日は給料日。全部新札だった。
なんか新しい札はチャチに感じる!
でもホログラムはいい感じ。

仕事から帰ってから、東経78.5度のタイコムで出ているKURDSATとアジアサット3Sに出ていた、channel G を受信した。
KURDSAT 3671H  SR13333 3/4
channel G  3760H  SR26000 7/8
新局コーナーに載せる時間がないのでこれで。

11/3 水 晴
文化の日
祭日だが仕事。
仕事終わってから友達待ってる間に本屋で「携帯裏サイト」とかいう本見つけ買った。
おもしろ画像や着メロサイトなど載っているがいまいちだった。

帰ってからは、昨日撮った熊野古道の写真をHTMLにする。
継桜王子(つぎざくらおうじ)の写真の半分位作成する。
UPはしたがまだ工事中。
その他、トルコの文字放送やタイコムの新局なんかを見た。

11/2 火 晴
久しぶりの晴の仕事休みの日だ〜!
ここのところ休みは雨ばかりだったもんな。
午前中に壊れてた5mアンテナのセンサーを取換え、
車のライトも切れてたので交換しに行く。
午後は、熊野古道や奈良県十津川まで写真を撮りに行った。
写真は近くHPに載せる予定。
帰ってからPCに取込んでHP用に変換する。
名前の判らない花も写したので、花の掲示板で質問したら、すぐに返信があり名前が判る。ネットってすごく便利だ!

11/1 月 晴
大型のゲーム機が入荷したので、仕事は何かとバタバタした日だった。
帰りにDVD-Rを5枚買って、友達を白浜まで送って帰る。
帰ると、友達発行の犬マガが久しぶりに来た。
合成、加工など変な写真のコーナーを新設した。
まだ1枚だけだが…
1枚目は、漫画に出てくる三日月(笑)


です。