カルラの日記
2004.10.16〜10.31
TOPへ
日記INDEXへ

10/31  
今日はハロウィンなので、シンデレラのような衣装着た子がプリクラ撮りに来てた。
仕事から帰る頃から雷雨。
帰ってからも雷が鳴ってきてTVとPC一時切った。
雷が鳴っている間に、先日買ったデジカメのマニュアルモードにも手動フォーカスが有るのを発見。
本に載ってたおもしろ画像をPCで落としてきた。
1枚は友達に転送。
その他、琥珀の線画を描いてUPする。

10/30 土 雨時々曇
2日間日記を書いてなかった。
共に布団に入ってから気が付いた(笑)
昨日は、アラブやボスニアの衛星放送が新しく見えるようになったので、見るのと新局情報HP用に画像を集めたりしてて忘れた。
今は、ボスニアのTV画像を取込ながら、別のチューナーでモルジブの放送を見てる。
新潟地震のニュースが今モルジブのTVで出ている。
モルジブのニュースあとモルジブのビデオクリップ番組だが、出てきたカレンダーだけが中国のってのも変。

10/27 水 晴
今日は素晴らしい晴。
休みの昨日だけ雨(泣)
夜も良く晴れて月が出ているのでデジカメで写してみた。
携帯用235x205
PC用 687x600
光学10倍ズームとデジタルズームをいっぱい使った。

月明かりだけで山と空を写すとこんなになる。
携帯用235x212
PC用 667x500
空は夜でもちゃんと青色に写る!

★明るい星も写る。
携帯用235x176
PC用 667x500

10/26 火 雨
なんてことだ!休みなのに又雨だ。
HPの更新もしたいが朝からPCを使うと激しく目が疲れるので、2.6mアンテナのコントローラを作る。
手元でも操作できるように2個目のコントローラだ。
携帯が入りやすいように部屋の配置換えをしてから、他のアンテナとの兼ね合いでコントローラから離れてしまった。
2.6mアンテナは全部手動なので使いにくかった。
リレーなど部品は手持ちが有り、夕方までかかったが完成した。
使いやすい!

10/25 月 晴
今日は仕事も体も調子良かったが、目だけ激しく疲れた!
帰ってから少しPCを使っただけで目が‥ショボ2する。
メルマガで、「月にピラミッドが見つかってた」とか写真付きで来てたが、どう見ても合成したような写真にみえる。
東経87.5度のChinaStar1に MWD の試験放送が出ている。
MWDはミャンマーの局と同じ略称だが、こちらはPALだし、なんか違うみたい?

10/24 日 晴
スカパーの旅chでサンクトペテルブルグからムルマンスク行きの列車の旅ってのを見ながらこれを書いている。
あまり見る機会がない風景だ。
ムルマンスクは夏は白夜、冬は極寒の地。
今日は仕事も順調。
友達とも話した。いい日だった。
帰ってきてからは眠いが…
ここのHPの熊野古道の説明を手直しした。
少し、外国語の説明を追加してみた。
但し、WEBの機械翻訳だけど。

10/23 土 晴
仕事の帰りに友達をS町まで送って帰る。
1756頃新潟で震度6+の地震。
余震も震度6が2回。
東京もかなり揺れたとのメルが友達から来る。
民放も地震の番組を放送している。
相当な被害あり。

ポプ8ACのQVGA画完成しUPする。

10/22 金 晴
昨晩は中々眠れなかった。昨日、コーヒー飲んだせいだね。
それで今日は、目が疲れモード。
夜になり、だんだん酷くなってきた。
ここのHPの更新も進まない。
実は、友達のためのサイトの更新に時間を使ったんだが。
平安遷都の日。
西暦794年の今日、桓武天皇が長岡京から平安京に入京した日だって。
管理人の衛星TVサイト名が、「平安京」ですので紹介しました。

10/21 木 晴
昨日は台風で5時間以上停電など大変だった。
PC用の無停電電源(改造)のおかげで、電灯、衛星放送、PCが使えた。
うちは被害が無かったが、よそは雨、風の被害が大きい。
夜は良く晴れて月が出ているので先日買ったデジカメで月の写真を撮ってみる。
10倍光学ズームとデジタルズーム最大にして写したのがこれ
235x259
768x848 (37kB)
さすが10倍ズームの威力!
望遠鏡で撮ったように写った。
BSデジタルで放送しているシルクロードの「魔鬼城」を見ながらこれを書いている。
魔鬼城…なんか犬夜叉にでも出てきそうな名称だ。
なんと、「妖怪が住む…」、「猪九戎」、「魔物の住む」などという言葉も出てきた\(^o^)/
NHKの番組にこんな言葉が出るのは珍しい?
10/20 水 雨
大型台風23号が高知県に上陸後大阪に再上陸。
こちらでは高知県に上陸した頃から雨、風非常に強くなる。
仕事は早めに終り帰る。
道路は飛んできたゴミや木の枝など多く散乱している。
風が強く走りにくい!
現在、停電している。
バッテリーのバックアップ電源でこれを書いている。
充電があやしいので何時まで持つか分からない。
早めにこの日記を書いた。

10/19 火 雨
予報どおり雨。…トホホ。
ホムペも更新したいが目が疲れてる。
しかたないので部屋を片付ける。
ビデオ取込にパソが占領されてしまうので、
古いパソをビデオ画像取込に使えるように手元に持ってくる。
ところが動かしてみるとモニターが壊れていた(泣)
パソのモニターってよく壊れる!パソ本体は壊れないのに、モニターは年に1台くらいの割で壊れている!
そこで、見た目は激しく悪いが、古いゲーム機から外した液晶モニターを付けた。
これ235x313
パソと並べると235x271
こんなモニター使ってるの誰もいないだろうな(笑)

10/18 月 曇時々晴
めずらしく今日は休み
朝から壊れていたアンテナのアクチュエータを取換える。
かなり時間がかかった。
様子は衛星TVコーナーに載せてます。
疲れた。。しかも、まだ調子わるい(泣)
明日直す予定だが台風が来てるので雨かも。

10/17 日 晴
仕事の終頃グレーな気分だったが、急に明日休みになってハッピー。
帰ってから熊野古道の地図を完成させた。
↑熊野古道写真に追加する。

先日買ったデジカメで星を写してみた。
これ 235x176
シャッタースピードを15秒にして写した。
ピントがオートのままなのでうまく合わない。
なんでマニュアルモードにピントも手動が無いのか不思議だ。
別のモードにはちゃんと用意してるのに…
暗い夜景も写してみた。
これ 235x176
目で見えない程暗い所も写る。

10/16 土 晴
朝晩は寒くなってきた。
今日はなんか激しく目が疲れた〜(-o-)
あまりPC使ってないのになんでだょ
仕事から帰って、台湾の客家テレビがノンスクなので見た。
新局コーナーに載せた(ロゴと簡単な説明)
それからBSハイビジョンで中国の黄山を見る…すんごい景色!