カルラの日記
10/1〜10/15

10/15 金 晴
仕事から帰ってこのあいだから受信できる韓国の衛星TVを新局情報にUPした。(遅)
その後、世界遺産になった熊野古道の地図なんかを作った。
滝尻王子は写真を載せているが実は工事中なのです。
中国語の説明ではこう書くようだ。
熊野古道 紀伊山地的熊野三山、高野山、吉野、大峰
自古以來就是植根于自然崇拜的神道

23時ごろ迄メールをチェックするの忘れてた。
今日メール下さった長崎の方に携帯から返信しましたが、指定受信されてたら届かないかも。 届いてない時はもう一度送ってね(^O^)

10/14 木 晴 朔の日
今日は部分日食がありました。
朝、出勤時にトンネルを通過中、突然まぶしい光で目の前が真っ白に☆☆周りが歪んでみえた…とその後…トンネルは消え、どこかで見たような村に居た!?…え…っ…?
こ、ここは!?? 目の前には楓ばあちゃんと朔犬が立っていた。
夢かと思ったが夢ではない! なんと、戦国時代にタイムスリップしたのだ。楓ばあちゃんから話を聞くと、今日は朔の日だがどうしても妖怪退治に行かなければならないので、助けを呼ぶ呪文を唱えてたら君が現れたと。おぃ!ちょっと‥そんなバカな…オレはどうすればいいんだ…。

10/13 水 晴
仕事から帰ると、昨日注文したアクチュエーターが届いていた。早い!
でも、次の休みまで取付けはできない。
韓国の衛星に新局が出ているとの情報。
見ると、KTV、MBN、ヒストリーch韓国など未受信のchが出てる!
これらの画像キャプチャーにPCを使ったのでHPの更新できず。
やはりキャプチャー用にもう1台置くべきか。。
でも、モニターの置き場所がない。
液晶モニターが欲しい。


10/12 火 曇
今日は休みなんで、午前中にアンテナを修理し、NGになったアクチュエーターを注文した。
午後は弟と近くの熊野古道にHP用写真を撮りにいった。
その後、市鹿野の奥の道路工事現場を見てきた。
これがその橋とトンネル
235x260
橋は完成してる。恐ろしく高い!!
橋脚が細い!地震がきたら大丈夫か。
今は正面のトンネルの仕上げをしてた。
途中で花も撮影した。これは後日に載せる。


10/11 月 体育の日
仕事終わってから友達と寄った100均で面白い物を買った。
携帯のカメラレンズに付けるマクロレンズや色フィルターだ。
これがそれ。
235x260
拡大235x260
残念ながら今使っている携帯にはうまく付けられなかった。
そこで、前の携帯に付けて写真を撮ってみた。
まずマクロは、かなり歪みが有るが大きく写せる!
マクロは小さい物を写メールする時等に使えそう。
500円玉を写すとこんなに。
付けない時195x260
付けると195x260
ハート型のフレームは効果なし。
これ195x260
最後に赤の色フィルター
これっ195x260


10/10 日 晴
仕事は何事も無く終了。
誰もいなかったので直ぐ帰る。
珍しくPC消してTVをまともに見た。
合間に天下覇道の剣を読んだが…
明日の祭日も仕事だよ〜もういや


10/9 土 雨のち曇
台風22号が紀伊半島の南海上を通過。
雨、風ともほとんど無し。
この後、台風は伊豆半島に上陸。
場所によりトラックも吹き倒される位強い風が吹く。

今日はトラックの日[10(ト)ラッ9(ク)]だって(マジ)
米NBCが設立されたのも1926年の今日。
西暦2199年の今日、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダル星へ出発!
イスカンダル星は銀河系の外にある星でかなり遠い。
そんな所まで行けるワープ航法ってスゴイ(爆)
友達を待ってる間に天下覇道の剣を買う。


10/8 金 雨
台風22号が日本に向かってきてる。
仕事の帰りにかなり風が吹いていた。

昨日買ったデジカメの試撮りをした。
望遠でどの位違いがでるのか古いカメラと比較した。
その写真がこれ。
新カメラ240x180
古カメラ240x180
新が光学10倍で古が光学2倍なんでこんなに違う!
雨だけど新カメラはきれいに撮れた。


10/7 木 曇
仕事の帰りにデジカメを買った。
これが買った物
古いのと並べて写っている。
ものすごっく機能が付いている!
本体の取説だけで227ページもある。
夜なので室内を写してみる。
かなり暗い所もよく写る。
マクロ(物に近寄って写す機能)で写した写真がこれ。
新カメラ195x260 PC用
古カメラ195x260 PC用
とうぜん新カメラの方が近くまで寄れるので大きく写せる。
新カメラの画像に歪みがあるのが気になるが。
詳しい報告は次回に。


10/6 水 晴
仕事だっていうのに、朝から素晴らしい良い天気だぁ〜
昨日、写真を載せた安川渓谷にとんでもないミスが…
場所が隣町と間違っていた。ハハハ。
地図を作り追加し、修正をする。
ハイビジョンの2001年宇宙の旅を見ながらPCで作業していたら、
関東で震度5の地震が有って、映画が途中で中断し地震速報をやってる。
友達からも地震があったとメルがきた-かなり揺れたようだ。


10/5 火 雨
仕事休みだのに雨が降ってる。
最近、休みに雨が多い気がする(悲)
午前中にHPに載せる写真を用意した。
かなり前に撮ったものだが…
午後遅くSへ友達迎えに行って、田辺まで行った。
店でデジカメ見てたら、光学10倍ズームのが3万6千位であった。
欲しい!けど詳しいスペックが書いてない。
マクロがイマイチみたいだった。
もっとよく調べてから買うことにする。


10/4 月 晴
仕事はいまいちだった。
が、終わってから友達2人と食事にいった(喜)
帰り遅かったのでHP更新は無し。
スカパーch268のグランドキャニオン風景映像を見ながらこれを書いている。
Lyngsatには新局はない。


October 3, Sunday
weather:Blue cloudy  
Work is finished normally.
A bookstore is visited.
The book which this bought.
132x176
240x320
Next, it talked with the friend.
It was pleasant.
He went home together at the friend of Shirahama.

10/2 土 曇のち晴
今日は微妙で複雑な日だった。
仕事から帰っても、いまいちパットしない。
トルコとアラブの衛星放送を見て、衛星TVの新局情報を更新した。
トルコのKANAL7は前に見たような気が…
でもこの局のロゴは初めてみたいな(笑)
今日は浜崎あゆみさんの誕生日だって。
又、スヌーピーの誕生日だそうだ。

10/1 金 晴
朝は寒いくらいだった。
さ〜すが10月。
仕事。今日はCCTV E&Fの正式開始日。
ネットでこの局を調べて、某BBSに書き込む。
中文、スペイン語、フランス語に翻訳サイトで訳し書き込んだ(笑)
調べた情報は、ここの新局情報にも使った。
今日は衣替え。
衣替えは平安時代から始った習慣だそうだ。