カルラの日記
04年9/17〜9/29

9/29水 曇のち台風
今日は長さ5km程の小惑星が時速3万5千kmで地球の近くを通過したそうだ。
台風21号が九州に上陸後、夜に大阪に来た。
かなり弱まっていたので風はたいしたことなかった。
今日は新しい衛星TVが2局受信できた。
ワールドファッションチャンネル(WFC)と金鷹卡通(中国のアニメch)
新局情報に載せる時間がなかった。


9/28火 曇
十五夜(お月見)
曇時々雨で中秋の名月は見えなかった。
我が家のささやかな飾り(235x260)
月見といえば、ラムちゃんの手作り団子で月見をし食べた諸星君や温泉先生が、オオカミに変身して大騒ぎした事があったなぁ。
韓国では秋夕(チュソク)で松餅を、中国では月餅を作りサトイモを食べるそう。
今日は休みだったんで、コスモスの写真を撮り、デジカメの他の花の写真とUPする。

9/27月 大体晴
仕事で疲れたっ!!
帰ってから初音の部屋のアニメ感想だけUPして、
腕がだるいのでパソ切ってTV見る。
昨日留守録してあった犬アニも観た。
四魂の玉の生まれた洞窟が出てきた回だ。

9/26日 晴のち雨
昨日は日記忘れてたな。
仕事の帰りに、ローソンに寄って鯖代払って、
”Windows100”ってパソの本買った。
CD-ROMが2枚付いて内容も割と役に立ちそう。
「アホゥ! それはウイルスやのうて「ブラクラ」じゃ!!」とか記事が怪しいが。
さらに、警察、犯罪、逮捕、ヤクザなど←パソの本か?これ。

9/24金 曇時々雨
朝早くから雷が鳴っていた。
仕事。ネットである探しものをしてたら、以前、この日記で紹介した、
変なナスが見つかった。
いけばなに使うナスで、強いので食べるナスの台木にするのだそうだ。
その台木から出た芽をそのままにしておくと、あの変な実がなると。
名前は、ヒラナス、カザリナス、アカナスというようだ。

9/23木 晴
秋分の日。でも仕事だ(T_T)
海王星の日
海王星は太陽系さいはての青く美しい惑星だ。
「うる星」では、おユキさんが住んでいた星(笑)
帰宅後、ST-1衛星の新局を見た為何も更新できなかった。

9/22水 曇のち晴
昨日の珍しい花の名前が判った。
花のホムペに載ってないか、あちこち探してたら花の名前を教えてくれる掲示板を見つけ、そこに写真をUPしたら、なんと5分後にレスが有った!
凄い!ネットって便利ですね〜感激です。
その名は、オオナンバンギセル(大南蛮煙管)
オオ(大)が付くかは微妙ですが。
こちらでは珍しいが、場所によっては割と有るらしい。
花の写真(9月21日撮影)に載せる。

9/21火 晴
朝早く雨が降っていたがすぐに晴れてきた。
休みだったんで、午前中に友達のイラスト2枚ホムペに載せた。
午後は松茸狩と探検(笑)に行った。
松茸狩りの写真は、風景写真のとこに載せた(まだ一部です)
後の探検?で、珍しい花を見つけた。
これ 235x260
道路脇にこれ一本だけポツンと咲いていた。

9/20 曇のち晴
敬老の日
例によって仕事
彼岸入り。秋分の日の前後7日間を彼岸(ひがん)という。
「彼岸」も梵語からきてるそうだ。知らなかった!
帰宅後、TV見ながら友達の犬アニ最終回の感想UPする。
ニュースでは、イラクでイスラム聖職者が殺されたと。
次に、イラ2枚スキャンしてUP。
イラに書いてあった聖書の文をうつした。
聖書と梵語とイスラムはなんか妙な組合せだ(笑)

9/19 曇のち晴
三連休なのにオレは仕事。
今日は苗字の日なんだって。
明治3年に一般人にも苗字を持っていい事になったそうだ。
戦国時代には苗字が無い者もいたんだ。
殺生丸や鋼牙とか…(笑)
友達のイラをスキャンして載せる。
生くび。。スキャンしたら、色が生きた生くびに(恐)
修正する…死体らしい色になった。
遊郭。。タイトルが凄い。


9/18土 曇時々にわか雨
今日は仕事。
帰りに犬37巻とこち亀133巻買った。
最近、コミックスしか買ってないような気がする…気のせいか。
友達のイラ(猫女2枚)スキャンしてUPする。
すっごい細かく丁寧に描いてあるのでパソコンの大きい画面で見て欲しい。
(携帯でも見れますが)


9/17金 晴
仕事休み。
昼間はかなり暑かった。
昨夜は1時半頃寝たが、朝6時前から隣のガス鉄砲の音で目が覚める。
なんかだるく眠いような…感じが一日続く。
白い彼岸花の写真UPやminiSDカードのポプ画像の整理する。
友達のイラ2枚もHPにUPする。