管理人の日記
--by カルラ--
2005.2/1-2/15
TOPへ
日記INDEXへ

2/15 火 曇後雨 4℃ 10℃

仕事休み。だが、天気悪い。午後から雨になった。
悪いことにメチャしんどい。朝から目も疲れモードだ。
目が疲れないようにPCをあまり使わないようにしたが、夕方には目が激しく疲れた。
とてもPCを使ってられなくなってきた。
これはマジでヤバいのでPCを消して目を休めた。
結局、今日はHPの更新は何もできなかった。
早めに寝ることにする Zzzz。。


2/14 月 晴 1℃ 8℃
聖バレンタインデー
ローマ皇帝の時代にバレンタインという司教が、自由結婚禁止政策に反対し処刑された日。
これがキリスト教の行事となり、LOVEの日となったんだって。
チョコ欲しいっ。。義理チョコしか貰えなかった(涙)

---
仕事終わって友達を待つ間に本にゃに行って自宅サーバの本を探したが無かった。
パソの本売りばで見つけたこの雑誌を買った。
一見パソの本らしくない表紙だ。
どこかのパクリみたいな文字も見える。
が、内容はなかなかいい。



2/13 日 曇後晴 0.5℃ 4.5℃
銀行強盗の日
割と冷えて霜もかなり降りていた。
今日は、朝8時に家を出て仕事へ、夜7時頃帰った。

---
なんでも今日は「銀行強盗の日」だそうだ。
1866年アメリカで世界初の銀行強盗に成功したとか。
オィょ、マジかよ。こんな日まで作って。

さらにもう1件マジかよ?と思うメルマガが来た。
米空母ニミッツにB-52爆撃機を搭載した写真が・・
空母の甲板巾いっぱいにB-52の翼が広がっている写真が載ってる。
説明によると、カタパルトとB-52に補助推力ポッドを装着して発進するそうだ。
ほんとかなぁ・・。ある掲示板にはコラだとあったし。
しかし、どうやって載せたんだろう?
B-52の胴体の3つ分位の長さの甲板に着艦できるとは思えない。
艦橋が邪魔してそれ以上の長さは無理っぽい。
ほんとだとしても、デカイのでカタパルト2つ分塞いでいる。
邪魔になるだろう。


2/12 土 晴 1℃ 6℃

今朝はちょっと冷えた。
薄氷が張っていた。
この辺でも梅の花が咲き始めた。
この冬はもうこれ以上寒くなる事はないのだろうか・・

・・・
今日の仕事は、故障の連続で結構いそがしかった。
それにしても皆、三連休とかなのにオレは全然休み無い。
・・・(渋)

帰ってから、タイコムの新局Мьюзик Боксを見ようとアンテナを向けたが入らず。
この局のサイトを見ると、だいぶ前に受信した事があるような気がする。
ADSLモニターアンケートが来ていたのでwebで答える。
なんでもこれはモデムを貰った人に送ってるそうだ。
これは3日前位に来たものだが、今日また2回目ってのが来た。
ちょっと2回目が来るのが早いんと違う?


2/11  晴 3℃ 7.5℃

朝からよく晴れたいい天気。
日中は春みたいに暖かかった。
その割には気温が上がってないけど。
でも建物の中での仕事だから、いい天気でも外に出れない。
今年は暖冬気味で、菜の花がもうすぐ咲きそうです。


今日のメルマガで、ダイヤモンドの惑星が有るらしいと。
う〜ん、すごい!けど、太陽系のはるか外じゃ採りに行けないので、ダイヤだろうが金の惑星だろうが有っても意味が無いような。
ワープ航法が使えんととても行けない。
「宇宙戦艦ヤマト」とか「ラムちゃんのUFO」でもあれば別だが(笑)



2/10 木 晴 5℃ 9℃

旧正月2日目送されていた。
日本の新正月と同じように祝うのですね。
あ。沖縄も日本でした。
昔、パスポートを持って来てた人がいました。
アメリカ領だったんですね。
言葉もサッパリわからなかった・・時々、日本語の単語が聞こえる程度で。
切手も琉球郵便とか書いていて、¢だったような。

昨日は広東電視台で新彊の歌を聞いたが、その新彊電視台のいつもはスクランブルのchがノンスクになっているとの情報。
早速、見ると新彊4,5,8がノンスクになっている。
これも春節サービス?
このchは前にもノンスクで見たが、新彊有線電視がこのchで出ているハズだがどうなった?

2/9 水 晴のち雨 4℃ 10℃
春節(旧正月)
旧暦 2005年1月1日 朔


旧正月は中国では春節といって一年で最大の祝日だそう。
って事で帰ってから中国のTVを見た。
見たのはこれ↓
「2005年広東新彊春節大型晩会」
昨日から受信可能になった香港天浪衛星放送に出ている広東電視台で。
広東は他の衛星にも出ているので何もこの衛星で見ることはないのだが。
まあ、この衛星はアンテナが固定なんで方向を合す必要がないので楽だ。
広東と新彊の共同制作ってのがいい♪
遠く離れた両局の組合せってのもよくわからんが・・

あ、スカパーの犬アニの再放送もしっかり見ました。↓
「灰刀坊の邪悪な剣」(44話)



2/8 火 雨のち晴 6.5℃ 9.5℃

仕事休み。
朝の内、弱い雨。午後遅くに晴れてきた。

香港の衛星放送を見る為に4mアンテナにコンバータを追加する。
コンバータは現存するKu用では最古の物で、BSが試験放送をしてた頃にこれでBSを見た。
当時はBSアンテナなんてめちゃくちゃ高くて買えなかった。
こんな古いのでも壊れずに動いているのがスゴイ。
その後買ったコンバータが幾つか壊れたのに・・
香港の衛星放送だが、春節サービスだろうかノンスクがかなり有る(喜)
明日は春節なので番組やCMは正月色多し。
日本では旧正月は特に何もないけど。



2/7 月 晴のち雨 1℃ 7℃

朝はよく晴れていたが、15時頃外に出てみると雨が降っていた。
仕事から帰るとルーターが届いていた。
ルーターはハブの機能も付いていて4台までPCを接続できるやつ。
又、自宅サーバーもやりやすいようなのだ。
早速セットアップして1台をまず繋いでみた。
なぜかルーターを使用して繋ぐとまだPC一台なのに速度がかなり落ちてる!
おい!なんでだ〜

速度測定サイトで計ると、PCを直接モデムに繋いだら1.05Mbps位だったのが、ルーター経由では0.8Mbps位に落ちてる!
ダウンロードを試すと、79KB/s程度しか出てない。
でもホムペを見ると、なんか早いような気がする。気のせいか!?!?
次に、2台のPCを繋いでみた。
普通にホムペを見るだけなら1台の時と変らない位の速さだ。
両方でダウンロードを同時に試してみたら、両方共50KB/s程度出ている。



2/6 日 晴 2℃ 8℃

朝はいい天気。でも仕事だ。
店ではゲーム大会があった。
遠くH県やK府からも来てた。

半時間早く出て、半時間早く帰ってきた。
TVを観ながらネットをしてるともう0時になってる。
時間がたつのが早いね〜。
アジアサットに出ているSAHARAテレビを検索してたら、
いつのまにかBBCのテストパターン紹介のサイトに行ってた。
さらにそこから、ヨーロッパや中近東のテストパターンを集めたサイトで画像を観た。
国別に分類していたので、衛星で見た不明局が判明したものがあった。


2/5 土 晴 3℃ 8℃

今日は昨日と同じくらいの気温かなと感じたが8℃もあった。

《弥》 カルラは何時もと同じく仕事だったそうな。
《カルラ》 ああ、そうだよ。皆も遊びに来てた。
《蛇》 オレの小説を載せてくれたんだって?
《犬》 なんだテメエ!まだ生きていたのか。
《蛇》 犬夜叉ァっ〜♪♪
《犬》 ‥ったく。ぶっ殺したろか!
《弥》 まあまあ、二人とも今日は仲良く。
《か》 そうですよ、初音ちゃんの「蛇骨の日記」が載ったんですよ。


2/4 金 晴 0℃ 4℃

今日は寒さも緩んでかなり暖かく感じた。
でも、最高が4℃しかなかった。

次の文はある翻訳サイトで英文から翻訳したものです。
《衛星の操作上の寿命が12年である、精度を保つステーションは+/-0です、東の南部の北部/西洋の指示に基づく05の学位。》
…後半は甚だ理解に苦しむ日本語だ!なんでこうなるの!?
これはもう笑らた。
元の英文はこれ↓

《The operational lifetime of the satellite is 12 years, station keeping accuracy is +/- 0,05 degrees in the directions of North-South/West-East.》
この英文の言いたい事は、
《衛星の運用上の寿命は12年である、南北・東西それぞれ±0.05度の精度に位置を保たれている。》


2/3 木 雪のち曇 0℃ 3℃
節分
今朝は仕事に行く途中で少し積雪があり、スリップ事故が3件も発生していた。
それも僅か1km程の区間だけで事故ってた。
今日も3℃までしか温度が上がらず寒い一日。

節分ですね・・・
鬼星では玉入れ合戦。そして鬼星から地球に弁天が豆を持ってきて、
豆まき試合なんかを。その豆にパンパン豆が混じっていて大騒ぎに。
えっ!?、違うっ?(爆)

全国的に豆まきはします。
こちらでは、柊の枝にイワシの頭を刺して立てるのを見た事があります。
柊はこちらでは、鬼の目突き(おにのめつき)とも言います。

これは多分、葉に針のような尖ったところがあるとこからだと。
今夜も寒い・・外は2.5℃しかない。

2/2 水 雪時々曇 -0.5℃ 2℃

朝は雪が降り続いていたが積雪は殆ど無かった。
しかし、昨日より冷え込んだ。タオルも凍っていた。
最高気温が2℃と寒〜い一日。

最初に買ったBSデジタルチューナーは長く使ってなかったのだが、
なんと、見れなくなっている!(ガーン)
無料の民放にチャンネルを合わせても「契約されていません」とか出る。
おそらくカードをバージョンアップしなかったのが原因だろう。
たしか去年の初め頃、バージョンアップせよとか放送でやってた。
その時に1台だけしかチェックしなかった。
なんでも登録すればOKみたいだが。
まあ、1台は予備なんで、壊れたら見えてるチューナーのカードを挿せば良いけど。
でも、カードが壊れたら終わりだ。


2/1 火 雪 0℃ 2.5℃

3cm位雪が積もってる。
田んぼと民家の写真
235x251
561x600(50KB)
木に積もった雪は風で吹き飛ばされている
その写真
235x250
500x246(6KB)
雪が降ったりやんだりで寒いので、久しぶりにCS110のチャンネルをなんとなく見ていると、ep055がハイビジョンになってるじゃないですか!
いつからなったんだー。知らなかった。
無料放送でハイビジョンのチャンネルが1つ増えた。
これが今夜の番組(EPGより)

235x288
704x480
昼前からPCを使っていたので激しく目が疲れた。
夕方には疲れが限界に。PCを消して目を休める。